教えて!住まいの先生

Q 12月にとあるお店で賃貸契約を行い、2月に入居が決まりました。 (2月はフリーレント期間のため、ギリギリまで旧居におり3月から本格入居予定です)

先日、不動産屋へ鍵を受け取りに行った時に、ガス会社などのインフラ関連の会社と電話番号が記載された書面を一緒に貰いました。

今日、インフラ設備の電話をいつかけるかを確認している際に、公共料金の毎月のシュミレーションをしようとガス会社の料金を見てみると当初聞いていた話と大幅に異なる内容であることが判明しました。

契約時に「お風呂に毎日浸かることや自炊も考慮して、都市ガスで物件を探したい」とお話しましたが、当方の事情により物件選びがかなり絞られてしまったこと、また不動産屋曰く「この地域は基本的にプロパンガスが中心だから都市ガスで絞るとほとんど物件が出てこないから妥協してほしい」と言われました。

これに対して、「都市ガスとプロパンガスだとガスの料金が毎月倍額以上違うことも聞いてるから料金が跳ね上がる可能性があることを考えるとやっぱりプロパンガスは不安である」と伝えました。

すると「つい最近、プロパンガスの適正価格ってのが決まったから殆どのプロパンガス会社はそこを基準に金額を決めてるから都市ガスと年単位で金額を計算しても殆ど変わらないし、トントンになるよ」 と言われ、「今2人同居で水道代や電気代、都市ガス料金込で公共料金が1人あたりの1万円ぐらいだが、大体そのくらいに収まるのか?」と聞くと「大丈夫だと思う」と言われました。


「じゃあトントンになるなら」 とプロパンガスの物件でも構わないと妥協しました。

しかし、実際は全然違いました。
まず、契約元のガス会社の基本料金、従量価格は適正価格の+200円以上。
都市ガスと変わらないどころか月々の金額は都市ガスの2.5倍ほど。
毎日湯船に浸かっていたら2万はガス代だけで超えそうな勢いで、実際は割高なプロパンガス会社 でした。

都市ガス物件がいいと言いましたが、半ば不動産屋のゴリ押しでプロパンガスの物件にしたにも関わらず、当初聞いていた話と大幅に違うことに非常に混乱しています。

もっと早くに調べられていたら ということは百も承知ではありますが、引越しと入居前に気づいて、言った言わないの話にも発展しそうなので不動産屋に話を聞いてもらえるか不安があります。

こんな話は当たり前なのでしょうか。
また、この話の後に契約を辞めたい となった場合の損害は全て当方の負担になるのでしょうか。

前回の引越しでは一切揉めることなく契約に至り、聞いていた話と違うなんてこともなく初めての事態です。

不動産関連業に従事されている方や賃貸の入居前後に不動産屋と揉めたことのある方、いらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。
質問日時: 2024/2/6 21:30:32 解決済み 解決日時: 2024/2/20 14:00:03
回答数: 3 閲覧数: 102 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/20 14:00:03
賃貸マンションのオーナー業をしています。ご質問拝見しました。

トントンになる、などという適当な話をされたのは可哀想だと思いました。ただ、鵜呑みにしたあなたにも当然責任はあります。ゴリ押ししてくる不動産屋に不信感を抱いたのであれば、別の不動産屋に仲介を依頼することもできたはずで、それをすべきだったと思います。

キャンセルする場合、既に仲介手数料を払っていますし、短期解約違約金なども設定されているのではないでしょうか。その分は契約書上はあなたが負担するものになります。

あなたに今できるのは、聞いていた話と全然違うと不動産屋にクレームを入れ、仲介手数料などをかかった費用の一部でも返還するよう請求すること、もしくは短期解約違約金等なしでのキャンセルをしつこく請求することだと思います。

法的には何も問題ない契約であり、ただの言った言わないの話なので不動産屋の対応としては無視したらOKということになるので難しいかもですが、面倒臭い客だと思わせたら無償でキャンセルもできなくはないです(先方からすると裁判したら勝てるけど、わざわざ裁判するのは費用も手間もかかるので)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/20 14:00:03

一番、気になってることに対して詳細な回答を頂けましたのでBAとさせて頂きます。
BAの確認が遅くなり申し訳ありませんでした。

ガスについては、開栓の必要が無くなったので開栓すること無く住むこととし諸々を考慮して今後引っ越すつもりです。
今後は、焦ることなく冷静に内容を確認してから契約に至れるようにします。

丁寧なご回答ありがとうございました。


回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/7 09:31:52
プロパンは高いよー!
冬場は毎日風呂入ってたら2人で2万円いきますよー!

1Mあたり600円くらいのとこで。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/6 21:30:47
まず、不動産屋とのやり取りについてですが、ガス料金についての説明が不十分だったと感じるのは理解できます。しかし、不動産屋が具体的なガス料金を保証することは難しいです。なぜなら、ガス料金は使用量やガス会社により変動するためです。

次に、契約を解除したい場合の損害についてですが、契約解除の条件は契約書に記載されています。契約書を確認し、不明な点があれば法律家に相談することをお勧めします。ただし、一般的には契約解除には違約金が発生することが多いです。

最後に、不動産屋とのトラブルについてですが、まずは不動産屋に直接問題を伝え、解決策を探ることをお勧めします。それでも解決しない場合は、消費者センターや弁護士などに相談すると良いでしょう。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information