教えて!住まいの先生

Q 個人事業主です。 事業再構築補助金を申請して採択されたので

住宅ローン(建物、土地)で返済中の自宅敷地に、事業用の店舗を離れで新築で建てました。土地が担保権設定されてるので、その事業用の建物も自動的に担保権設定となりました。
申請前にこの事を把握していませんでした。
なお、一人で申請した事ではなく、多くの経営支援相談所などと計画しながら申請しました。
補助金は住宅ローン担保権がついてる建物を利用した場合は、支給の対象外になると報告がありました。
建物はトイレも水道もありません。
付属建物として登記されてあります。
新築建物に担保権を別につけて借入などはしてありません。
今回の新築部分には
すでに全額支払い済みです。
このままでは、補助金が支給されずに
全額自己資金で建ててしまう事になります。
担保権設定では借入していませんが、資金は後から補助金支給されると疑っていなかったので、補助金分はあらゆるところから借入してます。
このまま、採択がなかった事になってしまうのでしょうか。
ちなみに、住宅ローンを組んでいる銀行の担当者や支店長は、その自宅敷地に事業用の建物を建築して補助金を支給してもらう事になっている事は、建物建築前から伝えてあります。
補足

補足ですが、付属建物登記としては建設会社が良かれと申請したそうで、(こちらから指示をしてなかったので、そうなってもしかたないのですが)、本来は区分登記で独立して登記簿謄本申請ができるようです。(事業用として建てた建物、入り口も別で完全に独立してあり住宅とは繋がりがない)
補助金事務局側からも区分登記をとりなおしていただければ、補助金規定はクリアできると報告いただいています。
最初からそうであれば問題なかったようです。
今回建てた建物には、建てる建物を担保にして融資はされてないので、担保設定などはなく、資金調達は
補助金が入れば返済に充てるつもりで、別の方向性でつなぎ融資的調達はしてあります。
その部分が補助金がでなければ、自己負担で借りた先へ返済するようにしないといけません。
現状、一度付属建物で担保権設定されたので、追加した建物だけ担保権を抜く事を銀行側が難色示している状態です。

質問日時: 2024/2/18 03:01:31 解決済み 解決日時: 2024/2/26 20:40:49
回答数: 1 閲覧数: 115 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/26 20:40:49
「付属建物として登記」したのですよね。でしたら見かけは別棟に見えるかもしれませんが、法的には母屋の一部ですので、母屋を増築したのと理屈は一緒です。登記は母屋の登記のなかの表題部に登記されているはずです。その場合でも事業性建物に住宅ローンは認められないので、追加融資はされませんが。

つまり「母屋の一部」として住宅ローンの抵当権の対象になったことになりますので(差し押さえられて競売になると一括で売却される)、それでは事業再構築補助金の条件を満たさないのでしたら、どのような手続きをしても無理な物は無理なのではないでしょうか。

>土地が担保権設定されてるので、その事業用の建物も自動的に担保権設定となりました。

という認識は間違いで、「付属建物として登記」したから自動的に担保権設定されたわけです。担保設定された土地に抵当権のない建物を建てることは可能です。その場合は抵当権に後れるので、抵当権が設定されていなくても差し押さえられると一括競売で売却されてしまう可能性があり、また売却されなくても競売の買受人に結果的に横取りされますが。

逆に独立建物として登記しようと土地を分筆しようとしても、住宅ローンの融資先の協力が得られなかったでしょうけれど。

>ちなみに、住宅ローンを組んでいる銀行の担当者や支店長は、その自宅敷地に事業用の建物を建築して補助金を支給してもらう事になっている事は、建物建築前から伝えてあります。

銀行にとっては「付属建物として登記」の部分に注目しますので、補助金云々については興味がなかったと思います。「それは無理なんじゃないか」などと教えてくれなかった責任などはありません。

当てが外れて残念だったと思いますが、早めに気持ちを切り替えて、せっかくできた店舗で、その負債を返済するためにガンガン働いて一刻も早く完済してしまうことです。または事業性ローンなら認められる可能性がありますので、地銀や信金や商工会議所などに相談して低利で借金全部をまとめられる方法をみつけ、高利の現在の借金を一本化して整理してしまうことに全力をあげると良いかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/26 20:40:49

ありがとうございました。現在、銀行と協議中ですが簡単ではないようです。
補足後の回答のように、無知な自分自身が理解できる内容でもなく、確認等含めて支援者や建設会社の方から対応していただければ結果は違ってたかと思います。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information