教えて!住まいの先生

Q 賃貸の騒音問題について。 部屋の玄関側が駐車場になっています。 前から後ろから停める指定はありません。 私の部屋のほぼ正面に当たる位置に、スポーツタイプの外車が停まっています。

あまり詳しくないのですが、たぶん、ロータスエリーゼとかいう、後ろがこんな感じだったので。

賃貸の入居者が、みんな生活リズムが同じではないというのは承知してますが、早朝、深夜にエンジンかけられると、とても煩いです。

管理会社に、アイドリング時の音が煩いから、前向き駐車にして欲しいということは、騒音の事案として適切でしょうか?

空吹かしとかは無いのですが、やはり煩いと思います。
質問日時: 2024/2/12 02:52:55 解決済み 解決日時: 2024/2/23 14:54:52
回答数: 3 閲覧数: 91 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/23 14:54:52
駐車向きを変えても騒音は同じだと思いのです で、深夜の耳栓をするぐらいしかないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/23 14:54:52

法規制に収まっていても、騒音には間違いなく、それをクレーマーなどと揶揄するような回答もあるようですが、法律に触れてないなら何でもアリと思っている人は、周りの迷惑など考えていないのだろうと、改めて思いました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/12 07:16:45
不動産経営者でエリーゼに乗っています。

>管理会社に、アイドリング時の音が煩いから、前向き駐車にして欲しいということは、騒音の事案として適切でしょうか?
エリーゼなら多分ですが適切ではありません。
ノーマルでも結構な音がしますが、当然ノーマルなので何もできません。
駐車場の状況にもよりますが、前向き駐車にしたらバックで出て行くときに時間がかかりうるさくなる時間が長くなる可能性もあります。
と言うか、前向きでも後ろ向きでも音はそんなに変わらないです。

改造車ならクレームがあったよ~と本人に伝えますが、ノーマルだとどうしようもないので放置になる可能性が高いです。
1回だけならクレーマーになる事はありませんので、相談をするのは構わないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/12 03:02:33
>管理会社に、アイドリング時の音が煩いから、前向き駐車にして欲しいということは、騒音の事案として適切でしょうか?

言うのは自由ですが、音が煩い!では通用しませんよ。

役所に行き騒音計を借りて「音量」が何dbなのか?計測して基準を越えているなら本人に言う事が出来るでしょうが…

実際に規制内の音量+車検に通ってないなら「法律違反」で無い物に対して注意なんて出来ませんよ。

クレームを言うなら、キチンと違法行為と言う証拠を集めてからにしないと、貴方はただのクレーマーになりますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information