教えて!住まいの先生

Q 嫌な予感がする家に引っ越しても良いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 4月から新社会人として働き始めます。

実家から会社までは片道2時間かかるため、3月中旬までに引っ越したいと思っています。

そのため、今年の1月から家を探しているのですが、引っ越しの際には実家で飼っている猫を連れて行く必要があるため、

物件数が少なく、なかなか希望に合う家が見つかりません。


1月中旬には条件がそこそこ良い家を2件見つけたのですが、私自身霊感は全く無いのにも関わらず、内見に行った際に

「ここに住んだら良くないことが起こる気がする」

と感じてその2件は見送りました。

それからもずっと物件探しを続けているのですが、良い家は出てこず、現在も残っている2件のどちらかに決めるべきなのか悩んでいます。

しかし、その2件は条件がまずまずなのにもかかわらず、まだ決まっていないのが気になります。本当にそこで決めても大丈夫なのでしょうか。

迷いに迷って、普段は占いなどを信じないのですが、神社巡りをして5回おみくじを引いてみました。

すると、すべてのおみくじの転居の箇所には【急ぐな】と書かれていました。

ここまで一致してるのも怖い気がしています。


まだ物件が出てくる可能性はありますか?
それとも、引っ越しても良いのでしょうか?

私以外に猫の世話をする人はいないので、実家に猫を置いていくことはできません。
質問日時: 2024/2/19 05:39:52 回答受付終了
回答数: 32 閲覧数: 1401 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

32 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
A 回答日時: 2024/2/25 23:35:37
いい物件が見つかるまで、私なら2時間かけて通います
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 22:04:08
不動産に問い合わせた後、告知が消えた物件を知っています。実際その告知事項あり、の物件に内見にも行きました。

私は人が死のうと気にしないのですが、
猫を飼っており、犬のみのペット可物件だったことが後から発覚して入居出来ず(笑)
そこは諦めましたが、仕事柄色んな地域の物件を転々としてきましたのでよかったら参考までに♪

過去白骨遺体が出てきた土地に建つマンションにいた事がありましたが、やはり空気感がおかしかったりします(住んだ後に↑情報知りました)勘ってまあまあ大事です。

霊が出る物件、悪いものが溜まりやすい物件は実際にあります。掘り出し物の物件も稀にありますが、悪いと感じたら必ず判断基準として下記の下調べがおすすめですヽ(`・ω・´)ノ

山、川や海、水辺に近い場所や工場地帯×は個人的にはあまりおすすめしません。
その土地で何があったか歴史を調べると人が多く亡くなっていたりもするので検索してみて下さい♪

住みたい地域があれば
マンションノートの口コミや大島てるで物件を検索するのもアリです。

後は、住みたい地域の施設環境(動物病院が近くにあるか、スーパーなど)や管理会社の口コミを見ての印象も結構大事です。

後は築年数経ってれば人くらい死んでても普通なので、怖ければ築浅を選んで下さい。

不動産に急かされたら無くなったら縁が無かったと思うので
とご自身で納得した物件が見つかるまで焦らず選んで下さい!!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 21:32:59
それが仮にただのきのせい、思い込みだったとしても、今後起きるアンラッキーをこの引っ越しのせいだと後悔し続ける可能性はあるので、占いや霊感関係なくやめたほうがいい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 20:52:00
直感で嫌ならわたしだったら住まないかな。。
嫌な予感とこの家に住むのは嫌だなあ(間取りとか日当たり、築年数によって)
という感覚は違いますよね??
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 17:20:34
合コンや見合いで嫌な奴とカップルになりたいか否か?ってのと全く同じ事です。相手が人間か物か?の違いなだけ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 16:48:10
内見の時などに少しでも嫌だな?って感じたら止めたがいいと聞きますね。
私の知り合いも嫌だと感じ止めた場所が調べたたら事故物件だったなど、聞いた事ありますね。
嫌な所は無理に引っ越すと、御自身や猫ちゃん達にも影響があるかもしれないので、もう少し頑張って探して見ましょう!!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 15:16:18
すみません、占ってないです。
占いはできない訳ではないです。
おみくじで引いて「急ぐな」は、虫しらせで、その2件は「霊がいますよー」の意味だと思います。
大変でしょうけれど、実家から通って、アパート探しをじっくり探してみてはいかがでしょうか?
2件も嫌な感じであれば、申し訳ない話ですがこのままの運気なら、ゆっくり探しても嫌な感じばかりで、なかなか見つからないかもしれません。
不運を避けるには、自分にあったお守りや霊は苦手なのでキラキラ光るものを身に付けると少しは運気が上がって、いいアパートが見つけやすいかも。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 11:52:49
嫌な感じがするのならやめておいた方がいいでしょう。時間のある限り探すか、早期に決める必要があるのなら、御祓いをしてもらうことですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 11:43:29
何か根拠があっての嫌な予感でなければ、新生活に入る不安から神経が過敏になっているだけかもしれません。
不安→失敗したくない→神経に負担→嫌な予感
という図式です。

部屋を借りる時、せっかくお金を払って借りるのだから、借りる側は出来るだけ良い部屋を選びたいと思いますが、
貸す側は出来るだけ安いコストで高く貸したいと考えていますから、
そもそも賃貸の壁材床材や設備などは安価なものを使用しています。

戸建ての自宅から越すとなると、なんだか良くないなあと感じるのも無理ないところです。

まして、ペット可であれば、オーナーさんがペット好きで理解ある奇特な物件でなければ、
古いとか、汚しても構わないとか、条件を弛めなければ借り手がいない物件の可能性が大です。

全く問題ない良い部屋が存在する可能性自体が、賃貸の場合は低いので、
予感に頼るより、
チェック項目を作って判断した方が良いかも。

窓を閉めてしばらく待って、嫌な臭いがしないか(リフォームしたてだと、接着剤や建材の臭いにやられるかも)、
水の出方、水廻りはどうか、日照は?隣近所は?など、、、

引っ越しサイトなどを調べれば、チェックすべき項目の見当がつくと思います。
自分が何は耐えられて何は耐えられないかで点数評価してみると良いですよ。
予感に頼るより、現実的です。

猫連れということですから、物件探しには猫好きネットワークを活用するのも手かも。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 10:53:47
原則やめた方がいいように思います。少なくともよく考え直すべきです。
根拠は以下の3点になります。

1.直感を侮ってはいけない
直感は要するに人生の経験則です。うまく言葉にできない「今までの経験で言えば、これは成功するor失敗する」という感覚が直感です。
一見根拠がないようで、意外にも的中率が高いので侮るべきではありません。

2.急いで行う契約は危ない
賃貸をはじめとする各種の契約は、基本的にかなり長い期間、経済や生活を拘束します。
それだけに、「ちょっとの問題は別にいい」という発想は予想以上の被害をもたらしかねません。
本当に他の選択肢が一切ないのか、この契約や物件に何か裏があったりしないのか、よく考えて調べるべきだと思います。
ちなみに最近賃貸契約でうっかりやらかしたばかりですので、これは本当に切実な意見です。

3.猫はどう思っているのか
ペット可物件なら、ペットキャリーで猫を連れてもう一度内見すべきです。
猫は人間以上に生活環境を気にしますし、長年実家に定着していた大人の猫なら、そもそも引っ越せない可能性があります。
里親を探すとか、捨てるとかを考えられないほど猫が大事なら、転居先と猫の相性も尊重すべきです。

他の皆さんにも「よく考え直した方がいい」という方が見られますが、私も同意見です。
家は空気や水のようなもので、普段はその大事さが目に見えないものの、なくなれば生活そのものが崩壊しかねないほど重要な要素です。
それだけに妥協だけは絶対よくありません。
ひとまず期日は脇に置いておき、そもそも引っ越すべきなのかという根本から、色々な可能性を洗い直すべきです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

32 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information