教えて!住まいの先生

Q 物件について悩んでいます。 閲覧ありがとうございます。 この度引っ越しを考えているのですが考えている物件と今の物件どちらが良いか悩んでいます。

私は30歳、会社勤めです(年収500万程度)
夫も30歳、会社勤めです(年収800万程度、昇給あり、家賃手当て6万補助)

夫の会社の都合上、これから13年間同じ家に住まないといけないので物件を探しています。
目星がついたのですが、今の物件と比較してしまい悩んでいます。解答者様ならどちらが良いかご意見下さい。

【今の物件】
2LDKのアパート、3階の最上階南向き角部屋
築15年 既に2年住んでいます。
駐車場代込みで家賃10万程度
ダイワハウス

〈メリット〉
ほどほどきれい
私の職場から自転車15分で通えやすい
二口ガスコンロもあり、シンクも程々に広い
ベランダから駐車場が見える
徒歩3分程度にスーパーが2つある
徒歩5分程度にコンビニあり
小学校新築
通勤途中に中学校•郵便局あり
地域活性化を目指し複合商業施設も揃っている
子育て世代も増えてきた

〈デメリット〉
駅から自転車で20分かかる
アパート前の道がよく混んでいる
家賃上がる可能性あり

【目星の物件】
2階の新築戸建て 3LDK
家賃14万円代

〈メリット〉
全体的に白くてきれい
間取りも申し分ない
駅から徒歩15分程度
周りも物件建て初めており近所トラブル無し
スーパーは徒歩7分程度にあり(下調べ済)
駐車場2台入る、洗車可能
小学校も徒歩20分程度
今後家賃が上がる可能性が低い

〈デメリット〉
私の通勤が電車込みで30分以上かかる(会社からの交通費手当ては雀の涙程度)
夫も20分通勤延びます(夫の交通費用は会社負担)
IHコンロ三口でシンクが今より半分程度
郵便局・総合病院が近くにない、クリニックが駅近にちらほらある程度
初期費用80万
複合商業施設はない、私が通勤中途中下車すれば行ける

今思いつくのはこんな感じです。
どちらも子育て支援は変わらないです。

どちらも良い物件だと思っています。
しかし13年間住むとなれば家賃を求めるか、子育てを求めるかで悩んでいます。まだ私は妊娠していないのですが、理由があって明後日までに不動産屋さんに回答しないといけません。

ご意見お願いします。
質問日時: 2024/2/21 04:20:42 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 164 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/27 22:42:01
全部読んで無いけれど、悩むなら今のままで良くない?
と言うも引っ越しするのよにゃ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/27 01:09:50
今からお子さんを3人産んだとしても
13年間ならまだ上が小学卒業するかどうかなら、2LDKでも暮らせない事ないですよね。
13年後、広い家また探すのがいいと思います。

子供が生まれたら尚更、
通勤時間が短いの1番魅力です。
家事と育児、時間が1番大事
子供に何かあってもすぐ家に帰って来れる
私の周りの子育てママ、子供が小さい内、短時間労働変動してる人も
通勤時間かかるの1番嫌がりますよ。
買い物も何もかもやる事倍増しますから、めちゃくちゃ忙しいのに
部屋広いと掃除も大変。
子供小さい内は、時間が大切。
小学生で体調悪くて呼ばれたり
職場近いと凄く助かりますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 04:01:38
どちらにしろ、奥さんが妊娠すれば自転車か使用NGになりますよ?
買い物が便利な今の場所の方が良いと思いますが、急いで出ないといけない理由でもあるんでしょうか?

しかし住まないといけないなんて期限決めてる会社も変ですねー。ただ、二人の収入だと会社の家賃補助に頼らなくても10万くらいのとこなら住めると思うので、今のとこで生活しつつゆっくり自力で家賃払ってでもいい環境を探す方が良いんじゃないですか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/22 21:30:05
駅から徒歩15分程度 (1㎞は ある。ギリギリの距離、自転車を使うか。)
周りも物件建て初めており近所トラブル無し (近所は多種多様いつ変わるか解りません)駐車場2台入る、洗車可能 (洗車はお隣と3m程度離れていればいいがクレームの可能性あり)小学校も徒歩20分程度(少し遠い)あまりいい条件とは思えません。二人の収入があれば再考したらいかがですか。しかし、13年同じ場所に住まわなければいけない条件が会社の要求であればおかしいです。会社が住宅を用意すべきです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/21 20:14:36
今の物件の方がかなり条件良さそうですね。
それと通勤時間って毎日のことなのでとても重要だと思います。
13年という縛りがなければ今の物件かなとは思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/21 04:21:10
物件選びはライフスタイルや将来の計画に大きく影響します。今の物件は通勤に便利で生活環境も整っていますが、駅からの距離や道路の混雑、家賃の上昇リスクがデメリットとなっています。一方、新築の物件は家賃が高いものの、駅近で新しい環境、駐車場の利便性などがメリットとなっています。

13年間住むという長期的な視点で考えると、新築の物件の方が将来的なリスクが少ないと考えられます。また、子育てを考えると新しい環境でのスタートが良いかもしれません。ただし、通勤時間の増加はストレスになる可能性があります。

最終的には、あなたとご主人の価値観やライフスタイルによるところが大きいです。どちらの物件も一長一短がありますので、よく話し合って決めてみてはいかがでしょうか。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information