教えて!住まいの先生

Q 騒音苦情について 3月頭から引越しで旦那と2人で賃貸に引越し予定です。 そのため今、週末に荷物をたくさん運んでいます。 (新婚で荷物がほぼ新調なこともあり、引越し業者は頼んでいません)

2月の初め頃から週末のみ、ものを運び入れたりでアパートに訪れているのですが(泊まってはいません)

4回行ってるうちの2回、アパートにいる時に管理会社からポストに騒音苦情の紙が入れられていました。ポストはアパートの外にあるものではなく、玄関の扉についている方です。


毎回作業中に紙が入ってくるので、自分たちにうるさいと言っているのかな、、と思います。
管理会社の紙ってそんな頻繁に来るものなのでしょうか?

部屋が2階の角部屋なので、外廊下を歩く距離が長く
足音などが響いているかもしれません。
できるだけ足音を立てないように心がけていますが、荷物の搬入が多く、何往復かしないといけないのでそれに対して住人がクレーム入れているのかと、、。
紙が入ってきてからは廊下では一言も話さないようにもしています。


ただ、作業自体は朝10:00頃(持ってきたものの搬入)と19:00頃(買ってきたものの搬入)しか行っていません。

紙には早朝、深夜の生活音と書かれており
上記の時間帯のことなのか、?と疑問に思っています。

ただ、本当に静かなアパートで
深夜早朝に騒ぐような人がいる感じもせず、、(泊まったことないのでまだわかりませんが)

毎度行くたびにクレームが来るんじゃないかとヒヤヒヤしています。

できるだけトラブルのないようにしたいですし、これからすみ始めますので引越ししたいとも思いません。

ただ自分が騒音の原因であれば申し訳なくて、、
こういう経験ある方いらっしゃいますか。
質問日時: 2024/2/22 07:30:59 解決済み 解決日時: 2024/3/9 10:42:49
回答数: 15 閲覧数: 681 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/9 10:42:49
よっぽどトピ主さん達が大声で話してるとか、
足音をドタバタさせているとか、
ドスンッと物を置くなどしているのなら

『静かに作業してよ』

と思う人がいるのかも知れませんが・・・
引っ越しの荷物入れだけの話でしょう?
だったらそこまでトピ主さん達も、神経質に考える必要はないです。

そんなの、お互いに無音で生活も出来ないんだから・・・
廊下を普通に歩く事、普通のトーンで会話する事くらい
全然許される範囲だと思いますよ。

恐らくそこまで苦情が頻繁に来ているとなれば、
管理会社に苦情を伝えているのは
同一人物の可能性が高いと思います。
そしてその人は恐らく、自分が出してる音には鈍感で、
人の出す音には敏感な厄介な人なのでしょう。

おまけに『深夜』というのは、
22時~早朝6時までを『深夜』と言うので、
19時頃から21時頃とかなら、全然深夜とは言いません。
22時~6時の時間に物音を立てているのなら、
通報されてもトピ主さん達が悪くなりますがね;

恐らくトピ主さん達の部屋の付近周辺で、
深夜に騒音を出す人がいるのかも知れませんね。
で、特定が出来ないから・・・
トピ主さんの部屋を含めて、他にも可能性が高い人の所に
ポスティングしているんでしょう。

これから住み始めるというのに、
そこまで物音に敏感な人がいるのも厄介ですね・・・。
忍者のように忍び足で生活も出来ないんだから、
ある程度の生活音はお互い様なんですけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/2/29 02:29:54
早朝、深夜だから違うお宅のことじゃないでしょうか?
うちも賃貸ですが、どこかがピンポイントでうるさいことがわかっていても、管理会社は全戸にお知らせを入れます。と必ず言います。
(名指しで入れると角が立つため、誰とは言わないけどみんな気を付けて下さい…という注意の仕方しかしないです)

本当の早朝5時とか、深夜1時とかに何かしら音を立てる方がいるんじゃないかな…と思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/29 02:12:16
早朝深夜に騒いでる(音を出してる)人がその建物の中にいて、全戸のポストに入れてるのかなと思いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 21:47:50
経験はありませんが、管理会社への連絡と周辺住民へ報告した方がいいと思います。そのまま放置していると民事裁判を起こされる可能性もありますから…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 08:44:06
管理会社に聞いてみたらいいのでは。
気をつけて搬入してるのですが、うちのことですか?と。
もしそうなら引越しの挨拶の時にお詫びもした方がいいかもですし、クレーマーがいるなら今後も色々気をつけないとですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 05:10:16
別の人のことだと思います。
心配なら管理会社に聞くといいです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/27 22:39:12
深夜にいないわけですから濡れ衣ですよね。
管理会社にその旨を伝えて、引越しの荷物を運んでいてまだ住んでいないと
言ってみてはいかがでしょうか?

この感じだと住んでしまうと苦情が頻繁に来るのが目に見えてますので
それを理由に契約解除してもらう話し合いをした方がいいかと存じます。
住む前から苦情ってあり得ないし、住む前から不安物件ですと訴えてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/27 22:27:03
自分なら他の場所への引っ越しを考えます
入居後もずっと言われ続けるの目に見えてます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 13:37:41
荷物運ばないわけにはいかないから、多分神経質な人が文句言ってるだけかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 00:44:45
引越しは何回も経験してます。騒音トラブルは引っ越すたびにありました。最終的に、管理会社の人と友達になって、アパート管理の仕事を手伝うこともありました。
きっと音に敏感な方がいるので、引越し搬入前に、手土産を持って挨拶に行くと良かったでしょう。響きやすい物件そうなので、住民とは挨拶と仲良くしておいた方が良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/23 21:44:22
騒音問題は極端な話気にしなければいい。
壁ドンされても無視、直接言われても無視、
管理会社からの手紙も無視。
追い出すのって難しいので開き直って無視すれば良いです。

申し訳ないと思うなら注意して生活するしか無いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information