教えて!住まいの先生

Q 耐震補強していない家が潰れるのは分かっていたんじゃないの?

補足

アリとキリギリスのようにしっかり備えがあったアリさんは厳しい冬を越せるけど備え(耐震補強)のないキリギリスさんは駄目なんですよね。

質問日時: 2024/2/23 10:14:48 解決済み 解決日時: 2024/2/24 08:15:09
回答数: 8 閲覧数: 220 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/24 08:15:09
わかっています、我が家は築25年なので、その時はその時で、潰れたら、コンテナハウスで余生を過ごします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/23 11:53:54
そう思いますよ。身も蓋もないですが。

定年まじかでローンがようやく終わり、政府が老後に2000万円必要だって言っているときに、耐震補強に金を回せないのは仕方なしですね。

高齢者が、アクセル踏み間違いで突っ込んだり、逆走事故を起こしますが、市中で見る高齢者ドライバーの車はかなり古い車。

本当は高齢者ほど最新型のADAS装備の車が必要ですが、免許返納までもう少しで今更数百万出して新車は買えない。

すべからずそういうことです。

でも、人間は今まで大丈夫だったから、たちまちリスクが大きいことへの対応をする動機が起こらない。
これは、確証バイアスといいます。

原発の技術者でも同じことをしているところ見ると、自己責任で切り捨てるものもちょっと気の毒です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/23 11:50:03
喉元過ぎれば忘れるんですよ
人間というのは

今更耐震補強に補助金出し始めましたね
政治が停滞してるのは日本の場合大きいかもしれません
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/23 11:42:59
世の中、先立つものはお金だからですよ、単純にお金が無かったのでは。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/23 11:39:43
あなたもよぼよぼの老人になって、年金か生活保護だけでぎりぎりで、ぼろぼろの潰れかけのアパートで生活するころには、わかります。
あっ、という間にそうなります。
自分はそうならないと思っていたら、大間違いです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/23 10:41:50
分かっていたと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/23 10:37:55
まさか震度7の地震が来るとは分からなかったんです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/23 10:37:02
地震のことですか。
もちろん大きい地震なら
「やっぱりつぶれた」そう思うかもしれません。
でもそういった地震は簡単には遭遇しません。
今回の地震も想定外。
内陸では家が1m持ち上がったところもあります。
二つの地震が15秒くらいの違いで重なった地震のようです。
1000年に一度歩かないかの地震です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information