教えて!住まいの先生

Q 中古物件購入を考えています。

1週間前に良い中古一軒家を内覧して購入を進めました。近所で一軒家を探していて新築、中古を何軒も内覧してなかなか良いと言わない奥さんがOKを出しました。その日に仮契約をしました。それから不動産会社から銀行にいつ行くのか?の急かしがあり、すぐ銀行に行くつもりはなかったんですが2日後に銀行に行き3日後には住宅ローンの仮審査が通りました。それから不動産会社から連絡がすぐあり今後の契約を急かす流れの説明がありました。購入契約をして手付金が明日でも出来ますと。
自分的には購入をするつもりなので突然破棄したりするつもりはないんですがこんな急かされると何か裏があるんじゃないか、欠陥住宅なんじゃないかと疑ってしまいます。皆さんのご意見をお聞かせください。
質問日時: 2024/2/23 21:41:13 回答受付終了
回答数: 14 閲覧数: 755 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/3/1 09:51:16
一般的には契約をすればすぐにでも手続きをして入居すると思われます。裏があるとかとか言う話ではない。
契約や入居が大分先になるなら、話し(仮契約)をする前に、そのことを伝えるべきです。場合によっては、そんなに先なら、他のお客に売却したいと思うでしょう。どちらかというとあなたの方に非があると言えます。契約をしたなら、さっさと購入・登記等手続きをして入居するしかないです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/29 15:06:46
不動産屋の営業担当なんてみんなそんな感じですよ。
高い買い物なので勢いで契約させようとします。

その物件がどんな物件かわかりませんが、良い物件であれば、売りに出したらすぐに売れますよ。早く契約を進めないと他の誰かに買われて後悔することになります。
中古物件は一点モノなので、気に入る物件がこの先何年も出ない可能性もあります。

しかしながら、少しでも気になることがあるのであれば、買わない方が良いです。

恋愛みたいな感じですかね、直観で良いと思ったなら即行かないと誰かに取られます。
予算と時間に限りがある以上、のんびりしていると、タイミングを逃して売れ残りを買うしか選択肢がなく、妥協した家に住むことになります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/29 08:40:30
10万でも手付けを売っておかないと、不動産屋側もあなたを信用できないんですよ。買うそぶりを見せて買わない客がほとんどですから。
あとどなたかも書いていますが、不動産を買う時はある程度勢いが必要で、いったん立ち止まって考え直すと今回は見送ることとなってしまうものです。それで正解もあれば逆に良い物件を逃すこともあります。そういう意味で不動産屋はあなたの熱が冷めないように急がせるのです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/27 04:07:47
あくまでも購入する時は勢いが必要で

急がしとか信じれないなら辞めるべきでしょう。

何より奥様がOKならオールオッケーです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/26 23:16:25
空き家期間が数ヶ月以上あったなら、あまり良い家じゃない可能性があります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 07:10:53
27年前に初めて新築注文住宅を建てて、一昨年終の棲家に引っ越して、空き家になりましたので、当初専任媒介契約で探していましたが、広すぎる家は購入者の予算にリフォーム費用も入れると合わないようで10件ほど商談されていましたが、成立せず。
今回二世帯を探していた比較的近所の方から契約依頼が入って、銀行の融資決定待ちです。
当方決してせかしておりません。住むところはありますし、ムリして売ることも無く、思い出のある自宅を使って頂ける良い人に売りたいと思っています。

近所なので、当方の情報も掴んでいるようで、事故物件や瑕疵の有無などのなさそうで申し込まれたようです。

不動産会社は専任から一般に切り替えてもう一社入れており、担当者からは、正式契約前ですが、契約優先権は頂けますねと再三念押しがありました。

瑕疵を隠して売り急いでいるのか、売り主がさらに好条件の買い主が現れて売り主が心変わりすることを危惧しているのかは分かりませんが、以下の確認をされることを参考に申し上げます。

売り主が専任媒介か一般媒介か
スーモなどのネットで確認して、どのくらいお気に入り登録されているか
不動産登記は誰でも取れますので、法務局で取ってみて、不動産会社が開示してくれるのであればそれを見れば怪しいかも分かります。
抵当権や売買履歴が見れますので、それを専門家に見てもらってもよいと思います。
ざっとみて、問題なさそうなら不動産業者が他社に流れることを危惧しているのかも。

当方も、他の不動産会社から問い合わせが来ても、商談中で止めます。
そうなると、せかされることになります。

でも、新築注文住宅のときも、仮審査までは結構せかされました。

ご心配なら、手付けを最小にして、最悪それを捨てる覚悟でそれから調べる方法ですね。
それと、手付けを入れるときに、そのような心配事を全て述べて一筆入れさせるのも方法です。
重要事項説明書はその段階では出てこないですが、簡略版の説明はしてもらえます。手付けも契約ですから、その際の重大な錯誤を発生させるようなことは不動産会社としてはダメですから。

それから、不動産会社の免許更新回数が()で書かれているのでその回数が多いことも見ておきましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/24 17:26:33
不動産物件を購入する場合、ご近所の方に挨拶してみた方がいいです。現オーナーの使用状態や住環境を聞いてみたら不動産屋が知らないことも教えてもらえますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/24 12:21:18
契約するまでは他の人も(他の仲介業者経由でも)買えるから、そりゃ早く契約させたいでしょ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/24 12:16:22
相手からしたら仮契約したんだから早く本契約してくださいよ、って事です。

まだ断る事ができるあなたを待っている時間て相手からしたら無駄な時間でしかないのですからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/24 06:11:43
契約をするまではこちらが圧倒的有利な立場にあるのですが、何故それを急いて放棄する必要があるのでしょうか?
本来は重説の書類を事前に送ってもらい、それを一週間ほどかけて吟味してから重説に挑み、数日おいてから契約する物です。まぁ重説後即契約とさせてくる所が多いですが、それに呑まれてはいけません。

質問にある急かしてくるのはよくある話です。欠陥とまで言わずとも、色々粗が見えて購入を見送られたり、他の買主(=他の客付け業者)に先に買われたら困るからです。そもそも中古住宅は必ず何かしら問題があります。探せば「必ず」問題点は見つかります。

客付け業者も買主の立場に立ち、フォローやアドバイスをしてあげるのが本来の仕事です。しかし悲しいかな、仲介手数料欲しさに事務的に右から左...下手すれば売主に加担している始末。

契約前に先ずはセカンドオピニオンに有料相談される事をお勧めします。
勿論その間に別の買主に即決される可能性はあります。しかしそれならそれで縁が無かっただけでしょう。

素人であるあなたや奥様の直観力は当てにしない方が良いです。
後悔しない自信があるなら別ですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information