教えて!住まいの先生

Q ガス代が高くて驚いています。12月半ばから2人暮らしをしていますが、1月支払い分(12月使用分)は約3000円でした。今月は16000円と請求が来ていました。

予想でも8000円くらいだと予想していたので、驚きました。
2人暮らしで冬だと大体平均はいくらくらいなのでしょうか?お風呂はほぼ毎日溜めていて、水道もお湯を使用しています。そのせいでしょうか…?
質問日時: 2024/2/26 21:05:15 解決済み 解決日時: 2024/7/16 20:54:46
回答数: 23 閲覧数: 831 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/16 20:54:46
節約方法として簡単にできる事だと

お風呂入る時以外
(洗面台や食器洗いなど)
1番最低の温度に変えておくと

少しは変わるかもしれません!

プロパンで2人暮らしの時、
シャワーだけでしたが1万くらいでした

12月、1月が高かったイメージです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

22 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2024/3/3 20:25:37
都市ガスです。暖房はガスファンヒーターで2台フルお風呂は毎日浴槽にそして旦那は朝シャンです。
それで毎年冬は2万から3万です。夏はこの三分の一なので諦めてます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/3 17:07:22
都市ガスです。家族4人(子供は5歳、7歳)で安い時は2000円前後。高くても4000円位です。
私は面倒なのであまり風呂に入らず、キッチンなどでささっと洗って終わらせ、主人は毎朝シャワー5分かからない位で朝シャンしてます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/3 09:59:55
プロパンガスです。
料理等、給湯器もガスで毎日お風呂には入らず、2月分は2万でした。寒い地域あるあるです。
1月請求額は、燃料高騰対策の補助で安くなっていましたね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/2 21:48:02
まずは、雪の降る地域かそうでないか…でガス代は違ってきます。
ざっくりいうと気温の差です。
0~5度前後の雪が降る地域と、10度前後の降らない地域ではガス使用量の差が大きく異なります。
雪国はガス代高くなりがち、でも地域柄しかたがないです。あきらめましょう(;^ω^)

ガスの契約会社でも単価が違っています。
アパートだと契約会社を変える事も難しいですし節約しながら生活するしかありません。
戸建てだと契約会社の変更は容易ですので見積貰って安いところに変更すればよいです。


雪国在住の私がアパートに住んでいたころ…2人暮らしで毎日シャワーのみでガス代約1万円はらってた記憶があります。
子供生まれて浴槽にお湯ためるようになったら15,000円くらいになってましたね。
そんなもんかなーと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/2 11:36:59
使い方次第、お風呂も追い炊き使えばその分掛かるし調理も煮込み料理とかすると使ってる時間が長いので掛かる。
冬はお風呂が冷めやすく追い炊き使う可能性高いしお鍋やおでん等の煮込む料理も多くなる傾向にあるので増えやすい。
もちろんガスの暖房使えばその分も加算されます。
金額だけで高い安いなんて判断できないので単価を確認して使用量が合っていれば適正としか言えません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/1 23:27:58
うちでは去年、おととしも月に3200円くらいです、自炊で、風呂は一日おきです。
今年(一月)も3000円ちょいですよ、
ガス屋さん変えたら、?
ネットで比較できますよ、値段

今年は少し安くなった感じ、・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/1 06:26:40
毎日はってるお風呂の温度によっても変わりますし、毎日お風呂に湯をはっていて、皿洗いやちょっとした手洗いでもお湯を使っていたなら普通なんじゃないかなと。

他の方もいってますがプロパンガスならそのぐらいいくと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/1 00:23:59
2人で僕の3倍使っていて料金3倍なので、ただの使いすぎですね。単価自体はそんなに高い会社ではないと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/29 23:37:54
そのせいかと
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/29 14:47:01
ガス代は、ほとんど風呂ですのです。
プロパンガスですよね。プロパンガスは業者に寄って高い安いが大幅に違います。
プロパンガスの単位あたりの料金を見て下さい。
近隣のプロパンガスと比較して下さい。
アパートは建設の時に、プロパンガス会社が、ガス器具を無料で提供してガス料金を高くして元を取ります。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

22 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information