教えて!住まいの先生

Q 新築建て売りに住み始めました 家内がアパートだと恥ずかしいと毎晩泣いており、たまたま近くに建て売りがたち、家内が絶対ここが良いと言うので決めました

しかし最近になり家内に建て売り建て売りってバカにされますが、まず一軒家に住めるって時点で幸せではないですかね?
自分は頑張って今の状況でこれでも人生で一番高い買い物だったんで、バカにされて結構凹みます
建て売りのローン、車2台、子供2人います
生活に余裕があるわけではないです
これでも嫁さんの希望聞いて専業主婦でしてもらってます
しかし嫁の友人は注文住宅やタワマン、その上でレクサスとアウディ2台持ちでランチやエステやショッピング三昧らしく、引っ越したい、見窄らしくて恥ずかしいからせめて車をワーゲンにしたいと言って聞きません

思わず「なら君も働きなさいよ」って言いかけましたが、専業主婦も立派な仕事だと思うしあまり強く言えません
嫁は惨めだ惨めだと毎晩嘆きます
「あなた、ありがとう、嬉しい!」なんて言って子供達もおうち広ーいってよろこぶ姿を想像して浮かれた自分が恥ずかしいです
子供達はとても喜んでましたが、嫁が毎日こんなダサい家と文句を言っているので、子供達もあまり喜ばなくなりました
家族が居てオシャレや豪邸じゃなくても広い家に住めて幸せだと思ってもらいたいと思うのは図々しいでしょうか?
質問日時: 2024/2/28 14:48:51 回答受付終了
回答数: 42 閲覧数: 2532 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

回答

42 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
A 回答日時: 2024/3/5 14:08:41
嫁の友人どんな連中だよ?って感じです。
タワマン住んでる連中なんて高学歴の正社員2馬力ばかりですよ?
専業主婦で高級住宅に住んで外車乗り回したければそういう旦那を捕まえるしかないでしょう。
ついでにそういう生活ができる人は外資勤めか旦那はベンチャー社長です。常に不安とリスクがついてますね。
本当に現実が見えてない。
多分次はお高いバッグでしょうねえ。

あなたのような人にそのような嫁には一度離婚を突きつけると良いでしょう。
自分にはそんな生活させてあげられないから他の男探してとね。
母親の言動は子供にも影響します。子供に悪影響なので別れた方が良いのでは?と思います。
あなたみたいな妻を思い、努力して頑張る男性は引くて数多です。

注文住宅やタワマンに住みたければ嫁も働くか、嫁の実家からの援助が普通です。
うちは旦那さんが家を建てるときに実家から1000万援助がありましたよ。
ついでに車は25年乗ったステーションワゴンがそろそろ危なく似たような形がなかったためワーゲンになりました。それも自分の収入だけで購入しましたよ?良いもの欲しけりゃ自分で稼げ。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/5 13:51:23
数年前に29のときに6000万で注文住宅を建てました

引き渡し直前にレクサスを契約
半導体不足で納車に時間がかかり
引っ越して数ヶ月経って納車

子どもは1人います
奥さんは専業主婦です

僕も奥さんも30代前半です。

建売でもいいじゃないですか。
僕は僕だし。

あなたはあなたよ。
自分の家が好きならそれでいいじゃないですか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/5 12:29:41
建売の一軒家、車2台に子ども2人、専業主婦、現代ではとてもとても裕福な部類に居ると思います。大変に頑張っておられ素晴らしいと思います。
おそらく奥様は、タワマンを購入したとしても茗荷谷の一軒家が羨ましくなり、その次は庭の広さが不満になります。レクサスアウディを買ったとしても、次はベントレー、次は運転手が居る世帯が羨ましくなるはずです。タワマンで惨めだ、運転手がいなくて惨めだと泣くでしょう。贅沢は幸せには繋がらないのです。
現にお子さんは新居で幸せだったのに、奥様の愚痴を聞いて喜べなくなってしまいました。アパートから戸建と大きくお金をかけてステップアップしたのにです。
ここからは私見ですが、おそらく、質問者様に必要なのは男性としての強さを見せることなのかもしれません。
このようなことを書くとご批判があるかもしれませんが、およそ女性の多くが、弱い男にムカついてしまう傾向にあります。顔色をうかがうと余計に卑屈に見えて腹が立ってしまうのです。
いい家を買い、子どもや車を持ち専業主婦も許せる収入なのですから、胸を張って自信を持っていい暮らしをしているとお考えになって良いと思います。
「なら君も働きなさいよ」は口に出して言って良いのではないでしょうか。家事や子育てはおふたりで分担もできますし、そのようにされているご夫婦のほうが最近は主流です。
また、タワマンは修繕や管理費が高く、エレベーターの移動にも時間がかかり、車までも遠くなります。外車はトラブルが多く修理費も高いです。その分、旅行やレジャーにお金を使えるほうが幸せに感じます。
注文住宅は一見良さそうですが、3度建てないと満足できないと言われるように、自身でカスタムしたなりの失敗がよく出ます。建売はHMが長い経験から作った無難ですが良い間取りで作られており、間取りに不満がなければコスパが良く素晴らしい選択肢です。
このようにポジティブな面も沢山ありますので、自信を持って、怒るのではなく叱るべきところはそのように伝えて、頼りがいのある家族のリーダーの姿を見せるのはいかがでしょうか。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/4 16:01:55
まずはじめにご主人様、とても素晴らしいと思います!
一戸建ても車もあって、4人家族、おひとりの稼ぎで生活されてるのは、このご時世本当に大変だと思います。
今は夫婦共働きが当たり前の時代ですから、同じ女性として、甘えたこと言ってないで、働きに出て、社会の荒波に揉まれて、自分の愚かさを恥ずかしいと認知すべきかと思いました。
私があなたの立場にいたら、とっくにそう言い放つと思います。
それから、子供達の前でも平気で文句や馬鹿にしている発言がある様ですが、それ自体が問題ですね。
せめて、文句言うなら夫婦だけの時間を作ること。どんなに仲が悪かろうがどんな理由があろうと、そういう態度や発言はすべきではありませんね。
元々から、そう言った考え方や振る舞い方をされていた方でしたら、仕方ないですが、もしそうでないのなら、精神的にちょっと大丈夫でしょうか?奥様、病院へ行かれた方が良いかもしれませんね。

思いやりと、感謝の気持ちは、双方が失わずに保つことで、家族は上手くやって行けるので。
自分の失敗から長々と失礼しました。

とにかく、ご主人様は何ひとつ変わることなく、これからもそのままで充分だと思いました!
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/4 11:18:30
もし、あなたが親の援助も相続も無く、全てをご自分の稼ぎだけで賄ってきてるなら立派です。
中には奥さんの稼ぎも自分の稼ぎと勘違いして家を建てて威張っている人もいますからね。

そういう人を分不相応と言います。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/3 23:22:08
こんなにも、嫁のいうとおりに動いているあなたが、どうしてばかにされているのか、ほんと悲しいですね。

全く、図々しくありませんよ。こんな時代に、嫁のために家を買ったのに、このような言い草・態度しかできないような人には、情けなく思うばかりです。

嫁は、物欲が強いのかもしれませんね。
そして、他人と比較して、自分はどうしてこんな生活なの?と、一人で悲劇のヒロインをしているようにも見えますが。

車を替えたいのなら、嫁も働いて買えば良いだけ!
惨めだ、なんて、どの口が言うのでしょう。
感謝の気持ちも持ち合わせていない嫁と、これからも生活していくあなたが気苦労で身体を壊さないかと、つい心配してしまします。

あなたは、優しすぎる・・・。

専業主婦だろうが、欲しいものがあるなら働いて欲しい、と話すのが良いのでは?

まして、子ども達も嫁の悪影響を受け始めているようですし、このままでは、あなた一人が悪者扱いされますよ。


言いたい放題、失礼しました。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/3 22:50:55
建売はすぐ壊れる安普請で安物買いの銭失いなのは確かなのでそれに幸せを感じろと言われても無理な話しです。ですが人に感謝も無く文句を言うだけのクレーマーは頂けませんね。本人がここが良いと言って買ったにもかかわらず翻してバカにするのは異常です。早々に病院に連れていく事をお勧めしますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/3 22:29:02
あなたは充分立派だと思いますよ。家族を支えていく覚悟を持って家を購入したと思うので
今のご時世家を建てるのもどうなんだ、建売を買うのもどうなんだ、と言われる時代、
質問者様の内容を伺っていますと奥様の方に不信感を抱きますね。
私も嫁がここの建売がいい!と言っていたので建売を購入しましたが2人で生き生きと生活しています。
嫁が見栄を張らないどこにでもいる普通の女性でよかったと思いましたね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/3 08:55:19
家というより、奥さん自身の問題だと思います。
おそらく奥さんは自分のことが好きでなく、自分の置かれた環境が好きになれないのでしょうね。
奥さんに働けというのをためらってるということですが、言ってもいいと思います。
何の努力もせずに文句ばっかり言ってる人は幸せになれないですし、子供もそのようになってしまいます。
言っても働かないし文句を言い続けるのであれば別々の道を歩むことも検討してはいかがでしょうか。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/2 18:19:35
そもそも
奥さんとの価値観が違うので
旦那さんが寄り添っていくしかないかなと思います。
※何故旦那さんが寄り添うのか?
それは、状況をしっかりと理解しているからです。
質問の内容については、分かりやすい為。
状況判断がしっかりとされている証拠だと思います。
奥さんがそれを理解している状況であれば、このような事にはならないかな~と思います。

本来であれば、互いに寄り添って
考え方を合わせていくのがベストとなりますが
女性は特に周りの影響を受けやすいのは事実だと思います。
※全員がそうではありません。

図々しいというのは、全く無いと思います(^_^)b
旦那さんは正直頑張っていらっしゃると思います。
奥さんの事は、時間が解決する問題だと思いますので
今は【やり過ごす】が一番良いと思いますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

42 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information