教えて!住まいの先生

Q 新築しますが、今の家メチャ高くなっててビックリです。

20年位前にセルコホームで8LDK土地6000万建物4000万建てましたがすぐ離婚で献上したのですが(幸いキャッシュ買いなので後腐れは無し) 今、三人目の子供位の歳の嫁とその子9歳と居て結婚7年目位ですが家建てる事になりハウスメーカー行けば昔の事話せば、上物今なら倍しますよとセキスイに言われ愕然。


こりゃ無理だと思いローコストメーカーで初めて見積り出してきた処ありますが本体じたいは2698万で諸費用1490万位。 メモ書いてます。見た途端ゲンナリしたので言う通り書いただけです。


これって騙されていますか? フツーの4LDKですよ。こんなんじゃセキスイとかなら幾らするものかわかったものじゃない。 今回もキャッシュなので後に困る事はありませんが、諸費用てそんなにすんの? 昔の時は全く何も見ず当時の嫁に言われた通りにお金だしてただけなんで、さっぱり相場わかりません。 諸費用も激高になってる気するのですが。。

ちなみに今回は洋風建築はしません。セルコで離婚しているのでまた洋風建築にすれば離婚しそうなジンクスあるので。ただサイディングは嫌なのでタイルにしようかと。これで何処のハウスメーカーかバレちゃいますよね。


子供の頃から借金だけはするな、保証人だけにはなるな、と育てられてきましたのでローンに凄く抵抗あり、住宅ローンするのに抵抗あります。


写真のせときます。なんだか高くないですか?
みてもサッパリです。
鴨と思われていますかね?
ここはタイルのハウスメーカーでないです。一番積極的にガンガン訴えかけてきた処で呼ばれたので行ったらこんなでした。

しかも要望していた犬ルームや猫ルームとか何も入ってなくこれなので舐めてる?思いました。入っており6千万とかならまだ納得ですがフツーの4 LDKでこれだけするなら建売で全然いいと思ってます。
補足

前に建てたのは大阪で高級住宅街に部類する処なので土地高かったですが、大阪コロナが凄く酷くなったので地方に移住したので土地は安いですがそれでも211坪もあるので今後100坪以内に坪落とした処で探します。というのは自分が20年は先に死ぬので嫁の負担考えたら広すぎは大変と思い。たまたま今住んでるとこのすぐ近くでここでえーやんてノリでしたが色々考えると嫁一人になり211坪は淋しいので考えなおそと言ってます。永住するので市街化調整区域で構わないと思ってます。後に売るとかそこまで考えてないしそれは私死んでから嫁が考える事なので。自営業ですが個人で残さず会社にお金入れて後に代表取締役を嫁にしておいたら、相続の時もそんなに負担にはならないと思うのでそうしようと考えております。自分は家に殆ど興味ないので寝れたらいい思ってる位なので建売でいい思っていましたが、国から補助あると知り住宅展示場行き、嫁が全然ちゃうなと言い建てる事となりました。見にいかなきゃ良かったと後悔していますが嫁のまだまだ長い人生考えたら建ててあげておいた方がいいのかなという気持ちに変化してきております。

質問日時: 2024/2/28 19:47:34 解決済み 解決日時: 2024/2/29 23:05:36
回答数: 5 閲覧数: 764 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/29 23:05:36
離婚はしていませんが、私も20年前に一度建てて、今、新に建てようと思い土地は購入したのですが、建築費用が驚くほど高くなりそうなのでやめました。bbさんのおっしゃる通り、注文住宅の中古を探しています。
複数のハウスメーカーで見積もりをお願いしましたが、1番高いところでは47坪で建物6000万超、外構や太陽光などの特殊工事が1000万超、諸費用込みで7500万でした。もちろん土地別です。
感覚的には、20年前と比べると1.5倍以上です。コロナ直前に建てられた築浅中古がお得と思います。ただ、立地や間取りが自分の好みとフィットする物件はなかなか出てこないと思います。気長に探します。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/29 23:05:36

皆さん有難うございます。予算は5000 万ですがあえて市街化調整区域の土地選び固定資産税を浮かせようかと。それでも要望叶ええたら建物のみで5000万台で土地は別途になりそうですね。払えるっちゃ払えるのですが勿体ないなと。戸建てなら3軒買えそうですからね。。まぁ今嫁がその気になってるので死ぬまで面倒みてくれるって事でしょからここは奮発する事とします。先になればなる程あがりそうですし。。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/29 10:21:19
写真の文字が見えないので判断しかねますが、舐めているのではなくて、訝しんでるだけだと思います。
現金購入である事を最初に言ってるのであれば、「現金をたくさん持ってる人」というより「金を借りれない人」と判断したかもしれません。

間取の希望を聞いて犬ルーム猫ルームって言ってるのを聞いて、「浮世離れした常識のない人」ってのも乗ったかも。

一発目の間取りと金額はその会社の標準仕様に近いものだと思います。そこから聞き取りを補足してブラッシュアップしていく方向だと思いますので、要望を再度提示してください。

ご自身の仕事の進め方とベクトルが違うので、戸惑ったり頭に来たりすると思います。いらちは抑えて複数社に話を聞くと今日現在の相場が判ると思いますよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/29 09:53:48
地元の工務店も検討してはどうでしょうか。
ハウスメーカーよりも安く、性能のよい、住みやすい家が造れます。

地域はかぎられますが質のよい長持ちする家を在来工法で建てる工務店のグループがあります。
近くにあれば一度検討してください。
小規模の会社が多く、人気があるので着工まで一年以上待つこともあるのがデメリットです。
展示ハウスも持たないこともあり、あまり知られていない会社ばかりです。

この会員の会社に一年前に建ててもらって、とても住みやすくて家族も猫たちも気に入ってます。

匠の会の全国ネットワーク

で検索してみて下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/29 07:53:21
大東建託はツーバイフォーで個人住宅作ってくれます。
集合住宅価格です。

結構良いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/29 01:22:29
自分なら築浅の注文住宅の中古物件探すけど中古は選択肢にならないかな。
今新築で金ケチると結構グレード落ちる上に古くなると価値も落ちやすいし、なので自分なら建売買うなら中古の良いのを探します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information