教えて!住まいの先生

Q マンションでの段ボールの破棄について 引っ越し先の賃貸物件のエントランスホールに張り紙がされていました。

内容は引っ越し業者のロゴが入っている段ボールはゴミとして捨てられない、引っ越し業者に回収を依頼し、従わない場合は不法投棄として防犯カメラで確認し持ち主に返すとと書いてありました。
市区町村に問い合わせてもそのような決まりはなく引っ越しなどで大量の段ボールが出た際はまとめて捨てず10枚ずつ位破棄するようにお願いしているだけとの事でした。
新築なので入居が重なり段ボールが大量に破棄され管理会社も困ったのだと思います。しかし我が家は業者を使っておらず(段ボールは過去の引っ越し業者のロゴ入り)業者への依頼は見込めません。
管理会社に上記を相談したところ引っ越しが重なり大量に段ボールが捨てられごみ捨て場か足の踏み場もなくなり苦情が来たため業者のロゴが入っている段ボールは今後も捨てられないの一点張りで一致点は見いだせず話が堂々巡りでした。
こちらが有料で買取り業者を探せば済むだけかもしれませんが税金も払っているし(市区町村のゴミ収集に使われているのかは分かりませんが)無地の段ボールなら捨てていいのかと屁理屈も言いたくなってしまいます。極めつけは伝えられていた地番が誤っていたと知り管理会社への不信感がぬぐえません。
管理会社の評判などを吟味せず決めてしまった我が家の責任ですが11月末までは住所変更しない方が望ましい諸事情がありとりあえずおとなしくしているのが無難でしょうか?
皆様でしたらどうされますか?
質問日時: 2024/3/3 13:25:42 解決済み 解決日時: 2024/8/3 08:47:59
回答数: 5 閲覧数: 156 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/3 08:47:59
大型物件のオーナーですが、当方は専属で処理を行う清掃員が存在します。
引越時の段ボールは資源ごみの日に、指定場所に廃棄しますのでなんのトラブルも発生しません。
無記名の段ボールはOKで、ロゴは駄目って意味不明です。
自治体に相談し改善を求めてください。
管理側の怠慢です。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/9 18:50:32
私だったらマンションに置かず、スーパーなどの資源物回収ステーションに持っていきます。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/7 16:52:14
役所に問い合わせて、あなたの家の近くのゴミステーションの資源ゴミの回収日を聞けばいいと思います。

一般的には資源ゴミの回収日があって、その日は一般ゴミの収集日ではありませんから、ゴミステーションにいくら積まれていても誰にも迷惑はかかりません。ゴミ収集所に普通に出せば持っていってくれるはずです。管理会社が管理するようなものじゃないので、気にする必要はありません。

資源ゴミの収集日では無い一般のゴミ収集日に無造作に出されたら、さすがに管理会社も困るでしょうから、そんな話になっているのだと思います。

資源ゴミの収集は行っていない地域なら、何処に持っていけばいいのかを聞いて指示通りの場所に持っていけば良いかと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/3 13:41:34
最近は、あちこちに
段ボールや古着その他、いわゆる
リサイクルステーションがあるので
そこへ持ち込みます。
もしくは、小さめに裁断して
紙資源ごみや可燃ごみに混ぜ込むとか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/3 13:35:00
地域にあるダンボール無料回収施設に持っていきます。URLは熊本県の例ですが、お住いの各市町村または周辺にはあると思います。以上参考まで。
https://www.daiwashiryo.co.jp/eco-post/370/
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information