教えて!住まいの先生

Q 古家付き土地を売却したいのですが、オススメの不動産会社はどこですか?

補足

大手と地域の不動産会社ではどちらかいいですかね

質問日時: 2024/3/3 17:29:47 解決済み 解決日時: 2024/3/11 11:28:11
回答数: 7 閲覧数: 119 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/11 11:28:11
当方現在進行形で築27年の注文住宅を処分中。
一昨年建てた終の棲家はテレビで宣伝しまくっているs不動産会社で購入しました。
実はその数年前に、地元の不動産会社に声がけして数社見積もってもらったのですが、明確な評価が出てこないことが多かったです。
準大手のHMで建てたので、その系列会社が住宅評価を丁寧に無料でしてくれてそれを見ながらしました。
結構評価算定方法の勉強になりました。

あまり個人に近い仲介業者は力ないなと実感したので、今回はネットで大手に絞って5社を選定。もちろんS社も入っていました。

机上査定を出してもらい、土地を建物の評価額と算定方法をみて、妥当と思う3社と現地で内覧。

K社は机上査定を上乗せしてきました。また、購入は地元の人が多いとも言われました。
S社は、机上査定を元に媒介契約書を持ってきてサインを迫りました。
机上査定だけで?とすごく不信感を持ちました。

もう一社は可もなく不可もなく。

で、K社に専任媒介で依頼しましたが、少し高めだったので200万下げましたら、それまでは内覧が数件だったのが途端に、申し込みが出てきて現在詰めています。
数か月前、地元に強い中堅にK社と一般媒介で2社体制にしました。

昨日そこからもオファーが入りました。

今回うまくいくとよいのですが。
経験から、丁寧な査定をしてくれる仲介業者。
地元に強い業者。
ある程度大きい中堅と大手を組み合わせる。

中古住宅は、地元から買主が出ると言うのは、当方もその住宅を中古住宅付きで購入したのはUターン転職のためでした。

大手である必要はないですが、見積もり根拠は大手の方が計算式が確立しているので納得しやすい。
ただ、大手は冷たい対応が多い。
ご参考まで。

と思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/8 00:04:28
BROWN不動産ってところがおすすめです。
不動産全般しているので
ご相談気軽になどのってくれます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/4 12:02:32
仲介手数料は同じなので、大手や中小とかで不動産屋を選ぶよりも、ネット広告のキレイな見せ方や分かり易さ・正確さで選んだ方が良いですよ。近くの病院を案内するのに精神科病院とか平気で載せる不動産屋もありますから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/4 06:38:56
高額査定を考えているのなら、複数社当たることね(相見積もり)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/4 05:36:10
当たり前ですが大手ですね。情報量が違います。地域の不動産屋は賃貸くらいがせきのやまですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/3 18:03:16
固有名詞は言えませんが、不動産売却はその担当者の「知識・経験・(交渉)能力・やる気・品性(誠実さ、依頼者をカモにしない)」によって、その成否が決まりますので、担当者選びは慎重にです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/3 18:03:06
物件に一番近い不動産屋かな。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information