教えて!住まいの先生

Q 頭悪いので教えてください。 20代です。 今家賃6万5千円に二人暮しです。 家を建てたいです。

今土地の値段とかも上がってきていて
都会では無いですが
建てるとしたら、土地と家合わせて
4000万くらいはすると思っています。

今から10年間で貯金1000万貯めて
残りはローンで家を建てるのと

今4000万くらいローンで家を建てるの
どちらがお金かかりませんか?

利息とかよく分からないですが
そういうこと考えるとどうなんでしょうか?
質問日時: 2024/3/5 15:00:51 解決済み 解決日時: 2024/3/5 22:00:35
回答数: 3 閲覧数: 306 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/5 22:00:35
ふたり暮らしとは結婚されてますか?それともご家族?
ペアローン組むのですか?
年収幾らかで借りれる額が全然変わります。
因みに年収は?
10年先金利はどうなってるとかは解らないですよ。
今は金利かなり安くて借りれますけどね。
その1000万も貯まるかどうかは未知の世界かと。
結婚されてるなら子供も出来るだろうし。
なので買うと決めてるなら今ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/5 16:29:57
質問自体がナンセンス。
10年貯金して買うって事は10年間賃貸。
今すぐ買えばマイホームに住める。
ローン金利は当然負担増になる。
それだけの話だよね。
もっと言うと金利変動も土地価格も長期でみれば不透明。
震災のリスクもある。
メリットデメリットあるわけだから、自分の判断で決めるしかないでしょ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/5 15:24:26
住宅ローンは安定年収を審査するので貯金は関係ないです!
重要な事は年収(勤続年数地位)と勤務先(企業審査)です・・・

地方であれば3000万でもあります。
フラット35で組めば家賃並みです!
頭金は要りません!!!

早い方が良いですね金利が間違いなく上昇しますから・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information