教えて!住まいの先生

Q 4月から東京へ異動になりました。全く地理感がないのでどこに住むのが良いか教えてください。 会社は水道橋、飯田橋から近い場所にあります。 希望条件としては ・通勤時間は電車で15分圏内希望

・妻と二人暮らし
・子育ての可能性もあるが今はあまり重要視していない
・家賃は20万円以内に収められると嬉しい
・飲屋街に近いような雑多な立地は避けたい

くらいです。
これが高望みなのかどうかもよく分かってません。
また、上記条件と多少違っても、こういう理由でココがオススメ、とか言ってもらえると助かります。
よろしくお願いします。
補足

広さは45平米以上は欲しいです。

質問日時: 2024/3/6 23:35:22 解決済み 解決日時: 2024/3/12 13:40:14
回答数: 6 閲覧数: 168 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/12 13:40:14
大江戸線沿線の牛込神楽坂・牛込柳町・若松河田をおすすめします。住宅街だった所に20数年前に路線が通った場所のため、駅前に飲み屋街が形成されていない落ち着いた環境です。駅前他にスーパーはしっかりあって意外に生活しやすいです。
概ね台地に乗った地盤良い土地ですが、一部坂道・住宅密集地もあるので物件の場所は選ぶ方がいいと思います。

マイナー駅のためか、都営線であるためか(他路線との接続が今ひとつ良くない、特に大江戸線駅は地下深い)立地の割に賃料相場が低いです。一方このエリアだと複数駅が徒歩圏にある点メリットです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/10 13:54:10
高田馬場ですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/8 01:07:26
現実的に他の人も書いていますが20分じゃ厳しい。
志村三丁目がギリギリ都営地下鉄三田線水道橋駅でギリギリ。
水道橋か飯田橋なら飯田橋よりですよね。
JR水道橋の中央総武線は10輛だった思うのでそれだけでも200mです。
住みたいか住みたくないかでいえば住みたくないです。
ググると候補が出てくるかもしれませんが『住みたくない』ってワードでます。
住むなら蓮台から高島平あたり。
他の人が白山辺り勧めていますが家事は誰するのですか?
スーパー少ないですよ。ちなみにまいばすけっとはミニスーパーです。
コープ系やアマゾンフレッシュ、他ネットスーパーは使えると思いますけど。
そこで20分圏内は全部雑多ですよ。
文京区の春日や白山辺りが大規模開発しないのは雑多だからです。
それでもって言うなら四ツ谷駅。雑多ですけど。
あと、どこから引越して来るかわかりませんが東京の家賃は2年更新なので家賃プラス10%が実質的家賃と思ったいいです。最近は管理費を取るしそれ位の価格帯なら管理費は取るので不動産に行けば当然管理費込みと言わないと20万の家賃で探します。
管理費込みで四ツ谷で満足のいく物件があればいいですけど。
現在、東京にいて引越しが何時でもいないいですけど、引越し業者も既に混んでますよ。
少なくとも白山にするなら奥さんにはよく相談したほうがいいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/7 00:34:16
都営三田線せ文京区の春日駅か白山駅が良いです。
https://www.bestexnet.co.jp/navi/tora52/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/7 00:13:53
必要な広さや間取りがわからないので何も言えないですが、
おそらくその条件の中で数値化できる内容の
・該当駅に電車15分範囲
・2人住まいでの目星の面積
・20万前後
で検索してみると、出てくる結果でご自身の希望が無茶なのかそうでないのかがわかると思います。

結果、物件件数が出てこない様ならば無茶という事ですから譲れる部分から条件を緩くしていけば自ずと決まってくるかと。
誰しも出せる賃料には限りがあるのが普通ですから、譲れない要素で希望を入れて絞っていくと見えてきますよ。

現時点では「15分以内」が目立つ贅沢要素にも思えますが、築年数や広さを妥協すれば叶わなくもないと感じるので、やはり妥協できる点と出来ない点の精査をしたのちに検索してある程度相場観を掴んだ方が早いと思います。

例えば、築10年以内、35㎡以上、2部屋以上、RCもしくはSRCのみ、となると飯田橋水道橋から電車15分以内で20万前後では物件はほとんど見つからないと思います。
その辺りをまずご自分で検索なさってみるという事です。
※ちなみに物件サイトで多少見つかっても実際には売り切れ物件が殆どです。今は賃貸の繁忙期なのですが物件サイトに出る情報は仕組み上どうしても反映スピードが遅いので既に売り切れてもうない場合が殆どだからです。
3大サイトでも遅いです。

物件件数が出やすい要素つまり賃料に直結しやすい要素は、
・都心の中心地からの距離(時間)
・築年数
です。
水道橋や飯田橋は都心の中心地だと捉えて下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/7 00:13:50
私も転勤族だったので、気持ちは分かりますが飯田橋や水道橋から15分は流石に近すぎる。東京では30分で近い方、普通に1時間や1時間半は掛かります。
部屋の広さは大丈夫ですか?20万だと部屋2つくらいでしょう。
ぱっと思いついたのは有楽町線の江戸川橋かな?文京区です。この前テレビ東京のアド街ック天国で特集していたので、見たら良いです。または、都営三田線の白山や千石、東洋大学が有ります。時代劇に出てくる小石川も近いです。高級住宅街です。
大江戸線の牛込辺りも良いです。これも文京区です。
岡山に転勤した時に、朝ドラ観てから出勤しても余裕だった事を思い出します。
東京は広いです。
私のお勧めは、私が住んでる練馬区です。人口75万で、その辺の県よりも人口多いです。緑が多く庶民的で暮らし易いです。
そうそう、水道橋ならば板橋も良いです。新板橋か板橋区役所前駅、便利です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information