教えて!住まいの先生

Q お隣が出す音について、私が思う事が間違ってないか教えてください。

南側に庭がある一軒家に家族で住んでいます。うちの庭側奥に旗竿地としてお隣の入り口兼、駐車場があり、その先にお隣のお宅が建っている状態です。
つまり、うちの南側にお隣さんのクルマが二台停まっています。

昨年夏、朝4時や5時から車の整備で、クルマ開閉音バダバタ、エンジン消したりつけたりを何度も繰り返して、週に3回ほどと9月まで続くので、たまらなくなって辞めてもらうよう優しく優しく主人と2人、あちら側もお母さんも立ち会い穏便にお願いしてきました。

それは解決したのですが
普段から車の出し入れで、1人乗り込む為に8回とか、しかも投げつけて閉めるのでうるさい。でも、それは仕方ないかと諦めているのです。
私が不満なのは、今度は昼間なのですが
ウチの南側で家から丸見え所の所で、DIYの音を平気で長時間出していても平気であったり、
今も車の修理か何かでドライヤーを一時間ずっと鳴らしております。もちろん自分の敷地なので決して悪い事ではないのも分かっています。
昼間、自分の敷地であっても他人の家の目の前で音を出し続ける事に対して注意するのは、私がいけないでしょうか?

普段から車の開閉音でビックリして心臓にくるのに、さらにイライラさせられるのが嫌で仕方ありません。
頻度としては月に数回程度なのですが。

こちらを読んで、ご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
質問日時: 2024/3/9 14:16:13 解決済み 解決日時: 2024/3/12 20:13:58
回答数: 2 閲覧数: 535 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/12 20:13:58
注意指摘されて逆ギレ嫌がらせしてくる輩もいますので

防犯カメラや騒音計などを利用し証拠だけは撮って、第三者にお願いした方が良いのかも。

あまり言い過ぎると余計ムキになると思います。

反省なぞしないですからね。無駄にプライドが高いので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/12 20:13:58

ありがとうございます。
色々参考にさせていただきます。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/9 18:57:36
月に数回なら我慢します。
多分お隣との関係性で、こちらの感じ方もだいぶ違うんでしょうね。
やはりこのご時世どんなトラブルに発展するか分かりませんので、敷地を越境してくるとかでない限りは放っておきますね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:2
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information