教えて!住まいの先生

Q 建売の新築一軒家を買いたい時 一緒に着いてきてくれて、欠陥住宅かどうかをチェックしてくれる人って 職業として存在しないのでしょうか? 私は素人なので

プロの方の目で欠陥住宅かどうかを判断してほしいのです。

その一軒家の売る側とはなんの利害関係もない人で
依頼人(私)を騙すことなく、欠陥住宅か否かを見てほしい。
質問日時: 2024/3/20 20:10:30 解決済み 解決日時: 2024/3/27 02:37:21
回答数: 13 閲覧数: 521 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/27 02:37:21
ホームインスペクションは有料ですが、やってくれますよ。
書かれているようなことを防ぐために依頼するものです。

基本拒否する不動産屋はいないですよ。
拒否するところとか、渋るところだとやめた方がいいです。

私も不安で聞いたら「全然いいですよ。他の方もやる人いますから。」という感じでした。自信あるところは、そんな感じです。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/27 02:37:21

「ホームインスペクター」「建築診断士」というのだと分かって
質問した甲斐がありました。

家は何千万円とする大きな買い物なので、必ずやってみることにします。

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/3/25 18:20:25
欠陥かどうかとか手抜きがあるかとかは建築中から見ておかないと分かりませんよ。
完成した建売り見ても基礎配筋はどうだったか、かぶりはしっかりと確保出来ているかとか金物は全てしっかり締め付けられているかとかは見た目だけじゃ分からない。
信頼出来る会社を見つけて注文住宅で建てるのが一番安心です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 15:46:03
今は欠陥住宅を作る方が難しい時代です。

自治体の抜き打ち検査もありますし、ハウスメーカーや工務店の検査もあります。

欠陥にしても抑えられる費用はたかだしれているんです。
そして発覚した後の賠償やイメージダウンの方がはるかに大きいので下請けで方たちも手を抜かずしっかり作ってくれます。

>依頼人(私)を騙すことなく、欠陥住宅か否かを見てほしい。

建築士などに頼むと見てくれますが、出来上がってからではなんとなくでしか見ることができないですよ。

そもそも新築であれば10年間の保証があるのでそこまで心配することもないかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/23 14:31:12
存在ます。
ただし、民間資格ではありません。
建築士限定で、指定講習を修了した人だけです。

「一緒に着いてきてくれて、欠陥住宅かどうかをチェックしてくれる」については否定します。

理由、そこまで暇で簡単な業務ではないから。
専用機械も必要になります。
売主の許諾がないと、できません。

売主からすると、新築・既存ともにケンカを売られているようなものだからです。あなたがいつか売主になれば、自分の行為に意味を実感できると思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/21 15:16:35
ホームインスペクションの業者は、検索したらいっぱい出てきますけどね。
大抵の場合、リフォーム業者など、利害関係のある業種のひも付きです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/21 12:51:27
ホームインスペクションに依頼すればやってくれます。
費用は5万円以上で、床下とか細かく見るなら10万円くらいかかります。

わたしも5年前に新築建売を購入し、そのとき依頼を考えました。

ですが、最近の住宅は手抜き工事ってまずないのです。
法律が変わって昔のように手抜き工事なんかしたら今はハウスメーカーのほうがあとあと損します。
わたしも素人ですが旦那と中や外をいろいろ見て、ちょっと恥ずかしかったけど営業さんに「ビー玉転がしてみていいですか?」っていうと営業さんは笑って「どうぞどうぞ。いろんなとこお好きなだけ。私はちょっと車に戻ってタバコ吸ってきます」って出ていっちゃったので、旦那と「わたしたちだけにするなんて相当自信あるんだね」って話しながらいろんなとこにビー玉置きましたが、どこもビー玉は微動だにしませんでした。


戻ってきた営業さんは、結果も聞かずに「転がらないでしょう?今どきビー玉が転がる家なんかないですよ」って笑ってらっしゃいました。

素人ながらも散々見たし、営業さんの余裕っぷり、そしてホームインスペクションも5万円くらいだと目視だけっていうことなので「もういいか」って結局依頼しませんでした。


あれから5年ですが、家はなんの問題もありません。
あのときは真剣でしたが、今はビー玉転がした自分達を微笑ましく思います。

ホームインスペクション依頼されるお気持ちはわかります。
でも建売なら必要ないんじゃないかなあ?っていうのがわたしの回答です。

建売は設計図があってそれに合った寸法の資材を現場で組み立てるだけです。
言い方わるいですがプラモデルみたいなものです。でもだからこそ誰が建てても同じにしかならない安心があります。
YouTubeなどで欠陥住宅の動画を見ますが、多くは現場で設計どおりに行かず、小さな現場合わせの積み重ねが結果的に大きな欠陥になってしまう感じです。
ホームインスペクション入れるならむしろ注文のほうだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/21 10:16:40
(元)不動産会社経営の宅建士です。
他回答者さんの多くが触れていますが、ホームインスペクション(HI)と言う
手法があります。

これは対象物件の、(ひとくちに言えば)「アラさがし」と言うことになります。

心ある営業マンの多くはこれを、「イチャモン屋」と称していることも多いのですが、ものの道理を説明しますと、
———中古物件なら、そこかしこに欠陥・不具合など「あって当然」となる。そのための内見があり、疑問があればその場で売主に問えば良い、現実の取引では、そのような部分で大切なことは法規定で説明が義務なのである―――
とです。

●また、「HI」は、民間資格であり、かつ売主の承諾が必要なのです。
そして「買うのはあなた」であり、説明は宅建士が十分に説明するのです。
宅建業法は、売り買い当事者が、安心・安全で取引できるように法規定されているので、十分に安心して良いのです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/20 22:42:15
狭い建設業界で生きてる以上どんな業者の仕事も忖度なしにチェックできるとは思えませんね、最悪、裁判で証言してくれるのか?って言われたら無理ですよ、
それに大手メーカーはそんな商売やってないでしょ?あり得ない商売ですよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/20 21:58:08
ホームインスペクターというのがあります。建築士が見ます。最寄りのホームインスペクターで検索するとヒットするかと。 ただ 建売ですと、物件の売買契約してからになるのがほとんどだと思います。
売主はホームインスペクターを入れるのは良い気がしませんからね。 自分の物になってからです。
私の場合は 不動産屋の担当営業に購入意思を見せつつ ホームインスペクター入れたいとお願いしたら 内緒で入れてくれましたが。 バレたら 不動産と売主とで 揉めるような案件でしたね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/20 21:03:56
リフォームしております、新築戸建て住宅 今はほとんど建て方やら外人さんの建物です よく言えばプラモデル的な家です 欠陥かどうかと言われれ場 まともな家とは言えない状態です そこに建築士やら津tれ手くのは売る不動産屋は嫌がるでしょう 私もエアコン購入委sて引っ越し前に不動産屋立ち合いで下見に来ますが 内容が悪すぎて 不動産屋とよくケンカになります 欠陥なんてないという回答ありましたが 世の中を知らなすぎる回答ですね 参考案でに
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/20 20:36:47
家を見せるのではなく詳しい方に図面等をお見せして確認してもらったらどうてましょうか?
建築士、設計士等
新築の建売りで欠陥住宅はあり得ませんけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information