教えて!住まいの先生

Q 妻25歳、夫30歳で結婚するとして、子供3人希望の場合、住宅ローンはいくらくらいが適切だと思いますか? 妻 公務員 額面で年収380万(育休取得後復帰予定) 夫 会社員 額面で年収500万

子供は大学まで全員出す予定で、年一は国内旅行、可能なら数年に一度海外も行きたいです。地方都市在住で、車は駅近なら一台、遠いところなら2台欲しいです。
質問日時: 2024/3/24 23:09:03 解決済み 解決日時: 2024/3/31 21:01:51
回答数: 14 閲覧数: 620 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/31 21:01:51
4000万前後の建売を購入が良いのかなと思います。

今後35年間の支出を下記内容で計算しました。
①住宅ローン 4800万
→4000万の35年ローンを借りて金利が平均1%と仮定
②子供にかかるお金 7500万
→高校まで公立、大学のみ私立文系かつ一人暮らしと想定2500万×3人
③車関係 2500万
→400万の普通車を10年に一回買い替えするとして維持費合わせて2500万
④家の固定資産税と修繕費 1200万
→年間20万の税金と外壁塗替え2回で300万、水回り一回総入れ替え
⑤旅行費 1500万
→国内旅行30万を毎年、海外旅行60万を7回
⑥その他生活費 1億500万
(子供の食費などは②養育費に含む)
・食費6万
・外食2万
・光熱費2.5万
・通信費1万
・保険医療費1.5万
・お小遣い6万
・娯楽イベント2万
・雑費1万
→合計月22万、少し余裕をみて年間300万

よって35年間の支出は2億8000万です。これを年平均にすると800万です。御夫婦共に年収500万の時の手取りがおよそ800万なので5年位内には到達する収入かと思いますのでまだ余裕はあるかと思います。

私も地方都市で戸建てを計画していたのですが、建売とスペックがほぼ同等でも注文住宅(大手ローコスト)にするだけで1000万近く上がるイメージですね。もちろん高いハウスメーカーだと更に上がります。地方都市なら40坪前後の土地で1500-2000万ほどするので注文住宅ならほぼ間違いなく5000万は超えてくる感覚です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/31 21:01:51

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました!

一番詳しく回答してくださったのでベストアンサーにさせていただきます^_^

もう少し詳しく考えますが、3500万以下の物件を頑張って探そうと思います!

回答

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/3/31 15:27:47
表計算ソフトで何歳で出産とか出した方が良いです。お子さんが文系か理系かどちらの大学に行くか、習い事は何をさせるか?私立は中学からか高校からかとかによって変わるかと。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/31 09:35:13
まあ、どんだけ生活を絞るか。子供に借金をおわすかてすよ。
すでに
  • 参考になる:2
  • ありがとう:3
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/31 07:40:27
5000万円でも普通に審査通るだろうけど、子供3人希望なら3000万円くらいが適正かと。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/29 20:43:29
3000万円以下かな。なかなか3000万を切る物件ってないですよね。
頭金はどれくらい用意できますか?

3000万以上なら、子どもは2人かな。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/29 10:04:22
地方都市で、駅遠くて、一生住めると思いますか?そのうちクルマが運転出来なくなることを考えてください。一生住む気なら駅近または商業施設や医療機関の利便性を考えないと、将来的に生活が詰みます
あとは今ダンナが30歳、35年ローンが終わるのが65歳で定年。もちろん60歳頃には年収も下がる。
その辺を良く考えて、身の丈に合ったものを
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/26 17:36:45
3,000万円ちょい位までに抑えるのが良いと思います。

教育費は意外とかかります。
私立に行けば更にかかりますし、習い事、塾代も馬鹿になりません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 19:49:28
借入の上限が3500万円くらいで考えると良いと感じます。
以下の記事も参考になります。
https://house-land-teach.com/plan-preparation/215/
https://house-land-teach.com/plan-preparation/525/

健闘を祈ります!!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 09:19:14
子供3人大学までお金を出す、車も1~2台維持して、旅行も行きたいとなると、3000万でも厳しい気がします。
うちも地方都市なので、子供は大学は自宅外となることを想定しています。大学入学までに1人1000万は用意しないと足りないなと感じています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 08:32:16
子供2人で質問者さんと同じくらいの年収の時に家を建てています。
家を建てた時は上の子が小4、下の子が保育園年長でした。
田舎でしたので土地坪72、建坪37の二階建て6LDKで3600万円でした。
ほぼほぼ全借り入れでした。
返済は月83000円、ボーナス月27万円で35年です。

旅行は年一~年二で出来ていましたよ。
海外旅行は家族では1回のみですが、行けなかったのではなく行かなかったです。
生活もそれほど苦しくはなかったですね。
年収も上がっていきましたしね。

車は結婚当初からそれぞれ1台の2台持ちでした。

以上、実例でした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 07:53:04
2500万くらいの中古戸建物件です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information