教えて!住まいの先生

Q 無知なので教えてください。 住んでいるマンション(分譲を賃貸している)の管理人と自治会で 4月よりエレベーターへの自転車乗り入れ禁止になりました。 盗難や雨に濡れて錆びや壊れるのが早くなるのが嫌で

今までは家の玄関まで持って行ってました。
今後もそうしたいのですが基本は外でと言われたそうです(主人曰く)
20万もする電動自転車を外に置くのは嫌なのですが
これって絶対従わないと行けないのでしょうか…
質問日時: 2024/3/27 18:10:48 解決済み 解決日時: 2024/4/12 14:43:36
回答数: 7 閲覧数: 145 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/12 14:43:36
うちのマンションに、ロードというかスポーツ自転車をもっていく人がいるけど、そういうのありだと思うよ。折りたたみ自転車もOK(普段の自転車と電動自転車は駐輪場に置いてあるよ)
ただ、エレベーターはひとつしかないけど・・・。
どうしてもいうなら、管理人に許可をもらわないといけないことがあるけど、駄目なものはダメ!って多いかなと。自治体もあるし。
あるいは、階段で持っていく必要があるけど、あなたが住んでるところは何階あるかな?(うちのは、7F建てで、3Fに住んでる)
うちのマンションに、駐輪場があるけど、もうひとつ屋根付き(というミニ小屋みたいな)の駐輪場もあるよ。
置いてるの、普通の自転車ばかりだけどさ。(電動自転車があるけど、濡れるの嫌がって、カバーを入れるやつがいる)
従うなら、外でカバーを入れるしかないな。
もし、管理人がダメなものはダメです~と言われたら、引っ越すしかないと思う。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/28 13:35:50
一般的な自転車しか使っていない方には理解してもらいずらいと思いますがロード用の自転車の中には4~50万円する自転車も少なくありません。ただ、それは自転車が趣味の人くらいにしか知らていない事だと思います。高価な自転車に限り自治会の許可の下、例外扱いしてもらえるように規約変更をお願いしてみてはいかがですか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 12:47:41
ルールなので従わないとダメです
サビが嫌なら、カバーを売っているのでそれを掛ける事をおすすめします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 19:58:43
自治会でそういうルールを作ったのなら、
貴方が自治会のトップに成って
さらにルール改正する必要があるでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 18:25:10
分譲マンションは管理組合が管理規約で管理しています。
マンション生活では管理規約は絶対です。
賃貸住いの最大の権利は簡単に転居出来ることです。
自分の生活に合わなくなったら転居すればいいのです。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 18:14:59
ルール。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 18:14:44
管理組合の規則ですと、自転車を担いで階段を上るしあありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information