教えて!住まいの先生

Q 節約主婦なんですが迷っています。ご教授お願いします。 築20年で家賃5.5万円のアパートに住んでいます。

築50年以上で家賃3万円のアパートの2階に引っ越すべきか迷っていて、洗濯機がお風呂から遠いので洗濯ホースが使えず洗濯槽掃除の時にお湯を手動で運ばなければならず、それがネックです。
今まではホースで楽に掃除していました。
でも家賃が安く業務用冷凍庫が使い放題です。
皆さんなら引っ越しますか?節約において家賃は大きいですよね
質問日時: 2024/4/1 22:22:13 解決済み 解決日時: 2024/4/5 11:08:09
回答数: 3 閲覧数: 194 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/5 11:08:09
引っ越さないと思いました。
築50年だと、断熱材が入ってないので夏は暑くて冬寒いってのが付いてくる。
断熱材いれてリノベーションしていれば、3万の家賃ではやらないだろうから。
光熱費が住めばたぶんどーんと上がるうえに。

水はめちゃくちゃ重い。
今回能登地震で洗濯機使うために水運んだけれど、これ何回運べば必要量になるの? うふふってなったので絶対やめるのがいいと思いました。

便利さがまされば、家賃が当然それに見合うので。
3万ってなると、お風呂から洗濯機に水よりも。
最初に書いた断熱問題でやばいから人がいつかないのかなと思いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/5 11:08:09

リアルなご意見を頂けたので決めさせてもらいました。
皆様ご丁寧な回答ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/3 12:27:46
例えば、洗濯槽の掃除を毎日しているのだとすれば苦痛になるかもしれないけど、そんなに頻回じゃないのならばまぁその時だけよし頑張るかみたいにしてもいいかも

家賃はやっぱり大きいと思いますよ。
ある意味固定費を減らすのが1番の節約とも言えますしね。
食費とかそういったもので減らすのは、自分自身の努力がものすごく見えてしまうので、時々しんどくなったりもしますしね。

ただ、築50年ということですが、あとどれぐらい暮らすのかはわからないけど、突然とり壊しとかになったりしないかな?
耐震は大丈夫かなぁと言う心配はありますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/2 00:38:46
家賃の節約は長期的に考えると大きいと思います!

我が家の洗濯機は、遠くはないけれど、洗面所でバケツに熱めのお湯をためて、何度か往復して洗濯機に入れて、お湯洗いをしていますよ。

まぁ、面倒と言えば面倒ですが…洗濯槽掃除だけならそんなに頻繁じゃないので大丈夫かも…?

大きな冷凍庫を使える方が、安いお肉とか買い置きできるし、食事は毎日のことなので有り難いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information