教えて!住まいの先生

Q 切妻屋根の屋根勾配の調べ方 ど素人はどのように調べる方法ありますか こちらのサイトで金属屋根材の勾配で雨漏りがする 原因にもなると拝見し今後屋根を金属屋根に取り換える

話を家族としていて気になりご質問させていただきました。
よろしくお願いします
質問日時: 2024/4/4 13:22:10 解決済み 解決日時: 2024/5/9 01:09:10
回答数: 3 閲覧数: 68 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/9 01:09:10
図面が無くて屋根の勾配を調べたい場合は、私は下図の様にやってます。
クリックすると拡大します。
ハシゴは下で押さえる人が必要ですね。

近くにハウスメーカーの家があると
積水ハウス=0.5
ダイワハウス=0.6か0.45
パナホーム=0.4
ですので、見比べれば分かります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/9 01:09:10

参考になりました 熱い屋根の中で図りました
もっと涼しいときにすればよかったです。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/4 21:04:22
屋根屋です!(金属と瓦がメイン)
確かに勾配ある方が雨がたまらないのでリスク軽減になります!
基本的には4寸5分以上6寸未満くらいが雨漏りリスクが少ない屋根です
因みに6寸以上だと勾配が急なので後々のメンテがちょっとした補修も高額になります、、、
あと金属屋根は葺き方によって雨漏りリスクが全然違うので勾配より横葺きか立葺きかが重要ですね!


極端に言えば勾配が45°10寸勾配だと雨漏りリスクほぼないと思います笑 現に海外とか瓦屋根とか天然石の屋根の超急勾配の屋根も結構ありますし急勾配屋根の屋根自体起因の雨漏りは聞いた事がないです!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/4 14:04:59
建築図面を見れば書いてありますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information