教えて!住まいの先生

Q 住宅購入で悩んでる時に、住宅メーカーの人から「私のお客様で4人家族の年収450万で5,000万の家を購入しました!」と言われてドン引きしました。

買えたとしても絶対に払えないと思うのは私だけでしょうか?
質問日時: 2024/4/7 07:29:17 回答受付終了
回答数: 18 閲覧数: 1298 お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/4/13 00:19:44
都内だとわりと普通にいます。
頭金を親が援助、そしてある程度のところで繰り上げ返済してるんです。
ずっと450万ではないでしょ。
将来の年収を見込んでるんですよ。
それと控除による節税目的というのもあるでしょうね。

でも、リストラされたら(笑)
共働きの世帯年収でペアローン組んで離婚したら(笑)
うつ病を発症し、仕事すらできなくなったら(笑)

というように人生には何があるかわからない。

余裕すぎる位余裕を見込んだ方がいいと私は思うので、アホらしい買い物だなと思います。

上の例、よくあることで、私の知人にも居たのですけど、思うに身の丈に合わない住宅の購入は将来に暗雲を引き寄せるような気がします。

経済力がある人ほど賃貸やカーシェアを好み、低所得者程、家や車を欲しがるんですよ。
憧れらしいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 19:41:51
頭金で半分出したとしても厳しそう!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 14:27:20
5000万のローン、とは言っていない。年収低くても、資金が豊富にあれば、5000万でも5億でも払える人は払える。あたりまえのこと。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 23:22:41
全く、あなたは正常です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 17:06:51
正常な判断力がある。
その家族、変動金利で50年ローンを組んでいる可能性があります。

そう遠くない時期に、第二の不良債権問題が多発すると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 14:37:17
今の年収だけではわかりません
実は貯蓄が沢山あり
頭金を沢山入れているかもしれませんから
資産家だった可能性もありますよね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 23:05:20
ローンをどの程度組むかでも変わって来ます。
自分は3人家族ですが妻は専業主婦で自分の年収は同じ450万円でした。
4500万円のマンションは一括購入しています。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/7 14:00:51
全額貸付はしてくれないので、自己資金があるのでしょう。
その年収と金額なら最低2000万は現金払いしてます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/7 10:23:27
その年収で融資受けれたってことは、相当な担保があるってことだから。頭金3000万とかでもいけるし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/7 10:02:30
購入した後は地獄の日々が続いているか破産したか
他の回答者さんの言う通り親の援助が有ったからか?
都合の良い情報しか言いませんよ!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information