教えて!住まいの先生

Q 繰り上げ返済するか、投資するか悩んでいます。 中古マンションを購入し1000万の借り入れで変動金利で35年ローンです。 毎月の収入は手取り22〜26万です。

今年からですがiDeCoに23,000円、新NISAに10,000円しています。
現在の銀行の貯金は500万ちょっとです。(頭金や諸費用等で減りました。)
今後も毎月50,000円は貯金できるかなと思うので、毎年60万ずつ繰り上げ返済しようかなと思っていました。
でも、投資した方がいいという意見も聞きますし、どうすべきか悩んでいます。
NISAの額を増やすのか、貯金額を増やすのか、繰り上げ返済するのか、アドバイスをお願いします。
ちなみに、小さなマンションなので、ローン控除の対象外です。
質問日時: 2024/4/8 16:24:08 回答受付終了
回答数: 18 閲覧数: 772 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/4/14 23:00:44
借入の利率がどれだけなのかによりますが、
私の場合ですが、NISAの範囲内で投資をして配当金を返済に回しております。
投資の利益には、キャピタルゲイン(値上がり益)とインカムゲイン(配当益)があります。
投資の初心者であれば、インカムゲインを中心に考えておいても良いのではないかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 22:20:29
基本、返済が先です。

例外として自分の投資に自信がある場合は別です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 15:26:01
保険付きの住宅ローンを繰上げ返済するのは
愚の骨頂です、繰上げ返済した翌日に3代疾病に掛かったら繰上げ返済したお金が丸損ですよ
世の中にある借金の中で死んだり病気になったら返済しなくても良い借金なんか他に無いでしょ、しかも家は貰えるし
余力のあるお金は迷わず投資で運用の一択です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/12 11:00:52
繰上げ返済です。NISAは投資。儲かるかは確実とは言えません。後遅くても3年後には固定金利を変動金利が上回る利息になっている可能性が高いので、私は繰上げ返済を勧めます。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 16:42:30
答えは簡単で、
「500万円くらいまでは換金性の高い投資をする」です。
変動金利・35年だと、途中で金利上昇して返済額が増えるでしょう。
そのとき、繰り上げ返済して負担を減らせるように準備しておく。
金利が低いうちに先走って返済する必要はないけれど、
いつでも繰り上げ返済できるように用意しておくのです。

損のリスクが大きい、仮想通貨やFXは論外。
不動産は換金性が悪いのでだめ。
ideco は引き出しが自由でなく、対象外。

NISAは換金のときに儲かっていればいいけれど、
損切りになると損(当たりまえだけど)
NISAでインデクス投資か下落リスクの小さい株を選ぶ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 16:28:56
1000万程度のローンであれば、そんな頑張って繰り上げ返済しなくていいと思います。

投資は投資でもギャンブル性が低く堅実な投資であればいいと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 00:06:31
金利はいくらだろう?

仮に1%とし、35年ローン
月々2.8万円、利息185万円、総額1185万円

iDeCoとNISAで3.3万円
期待利回り5%
35年後の期待値3650万円

NISAのみ1万円
35年後の期待値1100万円

まぁあくまでも机上の計算、皮算用になります。私なら繰上げ返済しないでそのままローン継続します。

また、生活防衛資金500万円あるので月々5万円の貯金をNISAへ積立投資します。

今ならクレカ積立があるので、月々6万円投資してみては如何でしょうか?

もし、中古マンションのローンが自分で住むためでなく、投資用物件で利息が高いなら話は変わってきます。

築年数、入居状況、リフォーム等で赤字の可能性あるなら手仕舞いを考えます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 23:54:27
家族構成とかこれから教育費が要るとか無いので何ともな部分はありますが、
借入金利の方が安い間は投資に回したい。
但し手元にある程度は残さないといけないので300くらいでしょうか。
繰り上げに使っちゃうと手元疎かとか投資不可になっちゃうので。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 23:39:29
やりたいなら、全部やれば良いです。

それが出来ないなら、優先順位をつければよいだけの話です。
優先順位をつけるのは、回答者ではなく、質問者様です。

繰上返済して、どうしたいのか。
投資は何を目標にしているのか、何に使うための投資なのか。

ご質問者様が考えるべきは、どの回答が優れているかではなく、どの回答が自分に合っているのか、です。

繰上返済もして、投資もなさって下さい。
それが出来ないなら、優先順位をつけて下さい。
半分ずつ行うなども選択肢です。
どのようにバランスをとっても構いません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 20:48:49
私ならですが‥
もしも若ければ、額も多くないので、金利1%以内の住宅ローンは家賃だと思って繰り上げせずに払い続ける。65才までに完済目安にします。余剰資金はNISAで追加購入する。一般的なものを買ってれば、原価割れの可能性と言ってもゼロにはならないです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information