教えて!住まいの先生

Q 築3年住んで、最近、屋根裏部屋があることに気がつきました。 注文住宅ですが、今まで築きませんで、YouTubeで DIYしてる人を見て家の中探したら自分の家にも屋根裏部屋を見つけました!

黄色で丸してる板は外しても大丈夫ですか?家が崩れたりしませんか?
質問日時: 2024/4/8 18:20:12 回答受付終了
回答数: 12 閲覧数: 1232 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/4/15 06:22:27
今、築古戸建賃貸で住んで3年近くですが、屋根裏で走り回る音したので屋根裏入る穴から見てみたら広大な屋根裏ありましたがそこを使おうとは思いませんでした^_^
すぐネズミとり買いましたが猫が居るからかじき音しなくなり引っ越したみたいで設置する事もなかったですが。
そのYouTuber私も見てましたがYouTuberがネタ作りでやってるだけなので真似はしない方がいいと思いますよ。まぁ新しい家ならネズミが引っ越してくる事もないと思うので荷物分散して置く位なら問題ないと思いますが歩かない方がいいですね。ホントに覗いて手の届く範囲に置くだけなら問題ないかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 15:06:27
皆さん書かれてる通り、部屋ではありません。
部屋の天井と家の屋根の間の空間、天井裏です。
印のところは束(屋根の板を支えてる角材)に当ててあるので外さないほうがいいと思います、理由あってのものだと思います。
梁と梁の間にある断熱材の下はすぐ天井の板ですよね、そこに乗ると板が割れて天井落ちます。
部屋ではないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 11:27:10
屋根裏部屋ではありません。
屋根裏の空間です。
問われている板は不自然な取り付け方を感じますので何かの意図があっての事だと思われます。施工者が手を抜いた訳ではなくて、初めから屋根裏の空間だからこそ最低限の対処をしているのだとも考えられます。
youtubeのdiyはあくまでも自己責任でやっているので安全ではありません。
このような空間を私が見つけたら床板を張って軽量物の物置程度には使うかも知れません。尚、これが屋根裏部屋と言われるならば昭和時代の日本家屋は屋根裏は広大な屋根裏部屋と言えます(笑)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/12 06:42:17
これは屋根裏部屋では、有りません!、我が家も注文ですが、屋根裏部屋はサービスでつけてもらいました。平屋なのでそれ用の収納階段もありますよ。
だけどぱっと見、DIYで床材貼ったりしたらそれなりに使えるかも?
夏は暑くて入られませんが!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 20:55:27
屋根裏部屋ではなくただの屋根裏だと思います。
これはどの家にもあるただのスペースで、部屋用に作られたものではないので物を置いたり人が入ったりするほど耐久性もないと思います。
板も外さないほうがいいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 04:47:38
ここはあなたが思っているような部屋裏じゃないですよ。まず部屋ではないし下手なとこ踏んだら下の階の屋根に穴が開く可能性もあります。それとその板は強度を上げるために付けているので「絶対」取ってはダメです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 08:34:22
*小屋束の振れ止め材です外してはいけません。又床組もありません素人が部屋を造るのはお勧めできません。場合によっては違法建築に成ります。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 01:10:04
正しくは点検口を見つけたのではと思います

床などが無く、部屋にはなっていません
天井を踏み抜いて転落する恐れがあります
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 20:10:06
屋根裏ってだけで、部屋ではない。断熱しないと使えませんよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 19:07:14
このスペースは、どこの家にもあります。
今の時期はOKですが、夏は暑いし冬は寒いし使い物になりません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information