教えて!住まいの先生

Q 不動産売買契約書上の表記数字ですが 410万円の場合は 四百拾万円と書く事はありますか? それとも四百拾萬円の表記になりますか? ある人からは 萬円が正しいと言われました。

そのような事は気にしなくても良いでしょうか?
出来ましたらプロの不動産屋さんから教えて頂けますと嬉しいです。
よろしくお願い致します。
質問日時: 2024/4/10 20:57:04 解決済み 解決日時: 2024/4/19 06:11:43
回答数: 4 閲覧数: 51 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/19 06:11:43
(元)不動産会社経営の宅建士です。
不動産取引の契約の現場での話でしょ?

四百・・・・・などと「漢数字」でも、123のアラビア数字でも、どちらでも通用しますよ。

ただ、現在の多くはパソコンで作成しますので、アラビア数字が通常です。
昭和の頃では「漢数字」が多かったのは、アラビア数字だと、微妙に間違いが発生するからです。

例えば「9と7」・「2と3」など、書いた人のクセにより判別不可となることが多いのです。

パソコンが普及した以後は、少なくとも私は遭遇したことはありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/11 02:18:29
漢数字の場合は万は萬の方が良いですね、
正しい間違いではなく習慣的に私はしています、
文字のバランスも良いですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 21:29:35
410万円を漢字で書くなら「四佰壱拾萬圓」と書く人もいるかもしれませんが、実務では気にする必要はないでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 21:26:48
縦書きの契約書の場合ですね。金四百拾萬円
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information