教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンが心配すぎる 先日マンション購入を決めて契約した者ですが、不安になりすぎて吐きそうなので話させてください。 家族構成:夫(36)、妻(32)、子(1歳)

世帯年収:980万円(夫:730万、妻:250万円)
(妻は時短勤務でフルタイムに戻ると320万円)

物件価格:5200万円
借入額:4500万円
諸経費:200万円
金利:0.48(変動金利)

支援金:650万円

月返済額:11万5000円
月の管理、修繕、駐車場代:3万

貯蓄:1400万円

決めた後に不安になってここで相談したところ「かなり厳しい」「無謀」などの回答が多く、頭を悩ませています。
もう一つ悩んでいた4700万円の物件にすればよかったと後悔の嵐です。
頭がおかしくなりそうなほど悩んでしまい、精神衛生的にも良くないです。
どうすれば前向きになれるのでしょうか。
(手前勝手で申し訳ないですが、「見通しが甘い馬鹿」などと言わないでいただけると幸いです)
ご回答お待ちしております。
質問日時: 2024/4/12 06:12:56 解決済み 解決日時: 2024/4/20 16:19:36
回答数: 18 閲覧数: 1591 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/20 16:19:36
変な回答を気にする必要はありません。

問題の本質は、返済しながらしっかりと生活できるか、必要な貯蓄ができるか、それだけです。

出来るなら問題ありません。
出来ないなら、改善すれば良いです。


そもそも、住宅にお金をかけることには意味があります。
暮らしやすい立地であったり、性能の良い建物であったり。
金額と暮らしやすさを天秤にかけて、ご夫婦が最高だと思った物件なのでは?

アドバイスは2つです。

ひとつめは、積立をなさって下さい。
預貯金でも、貯蓄性の保険でも、投資でも構いません。
収入から、生活費などの支出を出して、残ったお金が貯まるというのでは、安定した貯蓄は出来ません。
収入から、直接に先に貯めて下さい。

ふたつめは、ご夫婦で共働きしやすくなさって下さい。
家事も、育児も、大変なお仕事です。
洗濯機は、スイッチを入れれば誰にでも出来る家事です。
同様に、食洗機やロボット掃除機は、調理家電は、子供でもできる家事に変えてくれました。
誰でも合格レベルの家事ができるのです。

育児や介護は、24時間365日続く仕事です。
ですが、それはひとりで行うモノではありません。
レスパイトという言葉があります。
有料のサービスを使ってでも、育児者介護者が休息をとるものです。
犠牲にならなくても良いのです。
しっかりとひとりの時間を作って、余裕をもつことは、育児や介護の質も高めます。
そしてそれは、別に、有料のサービスを使わなくても出来ます。
産休育休中でも、ひとりで遊びに行く時間をつくるくらいは当たり前ですし、それはお互いの協力で出来ます。

共働きは今回の物件には、必須です。
しっかりと働き、しっかりと家計を守って下さい、
ご夫婦で、ご家族で、しっかりと生活の質を高めて下さい。

で。
最初の文章に戻りますが。
世帯年収から、必要な貯蓄ができる家計だと思います。
問題ありません。

見通しが出来ない馬鹿は、ご質問者ではなく、これを「厳しい」と断言する回答者だと思いますよ。
これからも家計を守り、共働きなさって下さい。
それは、おひとりで行うモノではありません。
ご家族が幸せに暮らせますように。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/20 16:19:36

皆様たくさんのご回答ありがとうございます。
安心できたり元気が出るご意見が多く集まって嬉しかったです。
1番心が憔悴していた時に読んで涙が出るくらい勇気づけられたご意見をBAとさせていただきます。
これから大変かもしれませんが、家族みんなで頑張って返済していきます!

回答

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/4/19 03:15:17
初めまして!
めちゃくちゃお気持ち察します。知恵袋はとある方も他の質問でおっしゃってましたが、質問者を責め立てるような回答者も見受けられますので、あまり気になさらなくてよろしいかとおもいます。
私も家を買う時に心配すぎて3人のFPさんに相談しましたが、旦那年収600万、私250万で、子供2人で3700万の家、旅行や私たちの生活費、その他もろもろ含めても余裕だと言われました!私が仕事を辞めると厳しいみたいです笑他の方もおっしゃってましたが、全然生活できると思います!
変動金利もこれから上がると言われてますが、上がったとしても固定金利より安いとFPさんはおっしゃってました!マイナス金利解除だとしても、そんなアメリカみたいなグーーーンとは上がらないだろうとのことでした。そのFPの方は年齢が上がると2人に1人はがんになる時代だから、なんなら繰上げ返済もしないでがん団信で賄えと言ってました笑
高い金額な分とても素敵なお家なのでしょうね♪これからの生活がよりハッピーになりますように!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 00:55:27
知恵袋って厳しく言われる気がします
5年前に購入しましたが、その時は私も夜も寝れない感じで急に不安になりましたがもう慣れました笑
今は変動金利上昇がいつなのかハラハラしてますが、それさえ、もうまあいっかになってます笑
最悪、売って賃貸に、と思ってます。それに、持ち家は住み心地がいいので頑張るぞ!という気持ちになるので。やるしかないと。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 16:02:02
頭金や諸経費などを考えると家を購入す前、
貯金が2400万円程あったと推察します。

年収的には心配される意見がでるのも仕方が無いと思いますが、
貯金が充分あったのは、堅実な生活をおくっていて堅実に貯金されていたのだと思いますので、そのマインドを忘れなければ大丈夫でしょう!

年収がどんなに高くても、趣味やレジャーにどんどん使っていたら、
いくらあったも破綻しますので。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 13:48:00
内容拝見しました。

まず、率直に申し上げます。
めちゃくちゃ余裕です。

そう言われませんでしたか?不動産や詳しい方に。
どこが心配なのか、、わからないレベルです。
返済比率を見てみてくださいね(*^^*)

ちなみに
私は現在38歳で、妻とペアローンで
40年で現在大手ハウスメーカーで商談してます。
土地込み約9,000万です。死にたいのはこちらです。

世帯年収は数百万高いですが
貯蓄もあなた様よりないし、支援金なんて0です。

文面読んでいたら、甘いというか無知というか。。。ちゃんと勉強した方がいいです。
羨ましさすらあります。支援金?(゜д゜)

ちなみに今回で二回目です。
私は30歳で建売を買いました。
3,900万でしたが、家は悪くなかったですが。
やはり建売の満足感でしかなく、何より勉強不足を感じて、どこかしこりが常にありました。

今はYouTubeやネットでいくらでも勉強できます(*^^*)
色々な意見がありますが
記載の内容でみたらめちゃくちゃ余裕です。

すこしそれますが
今回の購入が、利便性のいい新築マンションならさらに良いですね。
中古マンションなら今後色々考えないとです。
最終的な出口戦略なら戸建に軍配が上がります。
土地は残りますから。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 00:58:52
買う場所を間違えていなければ、常に前向きでいられますよ。
ちなみにどのあたりを買われましたか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 13:05:50
今後、どれくらい収入が上がるかじゃないですかね。
あと、奥様がフルタイムにいつからなるのか。

5200の物件だと、1200くらいは年収ほしいですね
マンションは、管理費が上がるのはよくある話ですし・・・。

ただ、980万あれば、節約で何とかなると思いますよ。
あとは、年収が上がったタイミングでちゃんと教育費や老後の備えをしっかりする。

できたら少額でも今から積み立てる
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 09:27:43
気になったのは月の返済額ですが、
収入も貯蓄も充分にあるので大丈夫かと思います。
大きい買い物って覚悟入りますよね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 06:46:54
うん、全然大丈夫だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 04:15:45
知恵袋でこのテの質問にはたくさん回答してきています。
しかし質問者さまの場合はそんな無理なローンだとは思いません。
奥様の収入を書かれているので共同ローンなんでしょうか?
わたしはむしろ単独ローンのほうがよかったんじゃないかな?と思います。

一般的に住宅ローンは年収の8倍が融資の上限と言われています。
しかし8倍は破綻への道まっしぐらです。
節約はちゃんとした上で無理なく返せる金額は5倍くらいです。
世帯年収980万円だと5倍は4900万円です。

730万円の人の手取りは月約45万円です。(ボーナス分も12均等で含みます)
また230万円の人の手取りは15万円くらいです。
合わせると60万円の手取りです。
ローン返済と管理費等14.5万円を引いても45.5万円が手元に残ります。

45.5万円で生活に困ると言うなら、住宅ローンがどうこうより贅沢な生活の仕方のほうが問題です。
「かなり厳しい」「無謀」なんて回答した人はどんな根拠で言ってるんでしょうか? 自分はもっとお金持ちアピールをしたかっただけかな?と思います。

多くの場合はローンを支払った残りの30万円くらいで、生活と貯蓄をやっていってるご家族がほとんどだと思います。

レクサスをローンで買って、外食ばっかり、海外旅行に毎年行く、、だったら破綻すると思いますが、普通に暮らす上でいったい何を悩まれるのでしょう?
悩まれてるほうが逆におかしいですよ。

「むしろ単独ローンのほうがよかったんじゃないかな?と思います。」と書きましたが、わたしは住宅ローンは基本的に単独で組むもので、年収300万円くらいの若いご夫婦がどうしても家が欲しくて最後の手段で組むのが共同ローンだと思ってます。
たとえば質問者さまの手取り45万円からローンや管理費を支払うと残りは30万円。残りは5万円だけ抜いてあとは全額貯蓄に回します。
生活はその5万円と奥様の手取り15万円を合わせた20万円で生活します。
それって普通ですよ。
その20万円は使い切っていいです。
固定資産税とか車検とか大きな買い物するときは今の貯蓄1400万円に加えて毎月25万円、年300万円、10年で3000万円の貯金が常に後ろ盾にあります。
まあ原資の額は同じなので共同ローンでも考え方次第ですけど。

そういうわけでわたしの回答としては「この質問って釣ですか?」って思うほど楽勝。将来の貯蓄も充分な勝ち組です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 22:29:26
35年ローンなんですか?
妻がフルタイムになったとしても年収がだいぶ低いので、金銭的な不安があるのであれば転職されても良いかもしれませんね。
探せばフルリモートでもっと給与の良い会社はあると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information