教えて!住まいの先生

Q ちょっとした疑問なのですが、トイレの後の手洗いについてみなさんの意見を聞かせてください!

私の実家ではトイレ(小さいほう)をしたあとは流した時に背面から出る水で手をチャチャっと洗ってトイレの中にかけてあるタオルで手を拭いて出ていました。大きいほうをした時はちょっと気になるので洗面所で石鹸で手を洗うようにしていました。

結婚して夫が小さいほうでも洗面所で石鹸を使い手を洗っているのをみて違うなーと思ったのですが、どちらのタイプの人が多いですか?

そもそも賃貸でもトイレの中にタオル掛けがあると思いますが、確かに使ってるのを見たことがあまりありません。でも多分正規の使い方はトイレの中でチャチャっと手を洗うほうですよね、、?

しょーもないことですみません笑
興味ある方お話ししましょう!
質問日時: 2024/4/15 09:27:37 解決済み 解決日時: 2024/4/15 15:43:46
回答数: 2 閲覧数: 52 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/15 15:43:46
> どちらのタイプの人が多いですか?

統計は、WEBで調査結果を探してみましたが、ちょっと見当たらないですね。もっと時間を掛けて探したら見付かるかも知れませんが。気になる場合は探してみてください。


> 正規の使い方はトイレの中でチャチャっと手を洗うほうですよね、、?

あれは、恐らく、利便性等の理由で付いているものかと思いますので、「正規」という訳ではない気はします。タンクレスのトイレもありますから。


ちなみに、余談ですが、私は、非常に神経質な性格で、強迫性障害の傾向が強く、昔、ことあるごとに石鹸で手洗いしまくっていた時期がありまして、その時、石鹸の強い洗浄力のせいで手の皮膚がボロボロになりまして、それ以来、家の中では石鹸は使わないようにしています。なので、トイレは小でも大でも石鹸で洗わないように心掛けています。

水だけの15秒の手洗いでも、99%のウイルスは落ちるんだそうです。
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11130500-Shokuhinanzenbu/0000105095.pdf

もちろん、調理をする場合や、医者が手術をする場合等は、強い洗剤で除菌する必要があるかと思いますが、過剰にすると、手の皮膚がボロボロになりますので、そこは注意が必要ということです。

まあ、これは、私が神経質な性格なので、また石鹸を使いだしてしまうと、暴走して、過剰に手洗いしてしまうようになってしまうのを防ぐ為の対策です。普通の人は、過剰にならない範囲で石鹸等を使っても良いとは思います。

又、これも余談ですが、私が高校生の時、生物の先生が、「お前ら、手を洗ってこい」と言って、生徒が石鹸で手を洗ってきて、培養液に手をつけさせ、数日後にその培養液を見たら、しっかり菌が繁殖してました。

つまり、先生が言いたかったことは、しっかり手洗いしても、菌をゼロにすることは出来ないよ、ということかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/15 12:28:09
石鹸で手を洗うのは、「違う」とは思いません、
手洗いなんて小さい頃からの習慣だと思う。

自分は洗面所で石鹸を付けて洗います、
洗面所には押すと液が出る石鹸があり、付けない理由がないから、
それに、大でも小でも衛生面が変わる訳でも無いし。


話がそれますが、
先日女房とある施設のトイレの話になり、
自分が「男はオシッコをした後手を洗わない人が多いんだ」と言ったら、女房も「女性も最近手を洗わない人が結構居る」と言ってました、
信じ難いですが本当の話のようです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information