教えて!住まいの先生

Q 現在注文住宅を検討しています。

ハウスメーカーで間取りができたのですが、良い点悪い点を教えていただきたいです。 東側が道路、西側が田んぼです。また北側と南側に家が建っています。 アドバイスお願いします。
質問日時: 2024/4/15 23:42:59 解決済み 解決日時: 2024/4/23 02:21:26
回答数: 13 閲覧数: 1871 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/23 02:21:26
生活スタイルは人さまざまなので、質問者さんが良いと思うことが、他の人には良くないことであったりします。また逆もあります。

一応、私ならという観点でお答えします。
①北側に1430空けてますが1000にします。周囲の家が、もっと狭くしているようなら800位まで検討します。
②背中を向けるstudyコーナーは、幼少期は良くても、成長につれ覗きこまれる位置なので嫌がります。
③ダイニングスペースに余裕がある一方で、リビングスペースが狭い。
④カップボードはやや狭め。調理家電などが多いのでキッチンと同じ幅をとります。
⑤幅1820×奥行90のパントリーは、幅1820×奥行60の収納棚にして容量も使い勝手ともに向上させます。
⑥そもそもですが、キッチンの直ぐそばにリビングのソファがあると、キッチンを使っている間、リビングではテレビの音も聞きづらいことがあって寛げないので、この配置は避けます。
⑦他人の私には4.5帖の洋室は謎です。

ハウスメーカーには、色んな希望を伝え、沢山のヒアリングを受けた結果がこの間取のはずです。伝えた希望やヒアリングの内容をある程度公開しないと、適切な意見は望めないように思います。特にこちらは、かなり個性的な間取なので、間取だけ示して、他人さんの意見を聞いても仕方ない様に思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/23 02:21:26

たくさんアドバイスいただてありがとうございました。どのアドバイスもとても良く参考になりました。

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/4/22 17:42:22
悪い点はなんもないと思います。

構造的にもスペース効率的にも無駄がなく
よくできた計画だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/22 15:24:42
お風呂はどこから行くのでしょうか?家族は何人?冷蔵庫の大きさは?スペースを有効に使うならもったいない間取りかな
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/22 11:25:52
すごくイイ感じだど思いますが、気になったのが玄関ですかね・・・
7年前に新築を建てて、うちも玄関が東向きで道路側にあるのですが、まず出た時に誰かと目が合ったり、家族の出勤や通学を見送る時にラフな格好をしていると見られてしまうのが気になっています。
また、夏は直射日光でドアノブ?がめちゃくちゃ厚くなりますし、ドアが膨張します。そして外に出たらめちゃめちゃ眩しいです。

ですので、個人的には玄関を南側にして土間収納?を東側にしてすりガラスなどの窓をつけて玄関を明るく保つのも良いかと思います。
テラスから玄関の動線も良いのかなと・・・

あと、砂利と防草シートでも雑草にかなり悩まされます。
予算が許せばコンクリートか人工芝をおススメします。

うちも庭は砂利と防草シートでしたが、雑草処理が追い付かず、マダニがいたり、野良猫が糞をしたりと遊べたものではなかったので、結局コンクリートにしてもらいました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 18:47:50
皆様の回答とは違い狭い話で恐縮ですが我が家はアイランドキッチンの側面に天井まで届く食器棚を造作してもらいましたが便利ですよ〜
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 08:16:09
良いと思います。

気になったのは脱衣室かなあ。
洗面所側の方が便利な気がします。縦型とドラム、洗濯パンの有無やタイプで変わってきますが洗濯機の上に長い物って干せないので仮置きには良いですが、洗濯機の上で干すのは勿体無い気がします。
洗濯機周りに洗剤やハンガーを置きたいので、棚を洗濯機の上や周りに設置するご予定はありませんか。脱衣カゴ、バスタオルの置き場所も欲しいです。
窓が西の田んぼ側に2つですが一つを北側にして窓を開ける向きを工夫すれば、脱衣室内で通風が取れそうです。
物干し竿も1本だと少ないかも。洗濯時にどれぐらいの長さに干しているかチェックされて、2本目の金具だけ付けておく方が安心な気がします。テラスに干す物と室内と分けられるなら不要だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 12:10:50
よくできてる図面かと。
家族構成や住まい方にもよるので価値観色々でしょうけど気になるとこだけ。

キッチン
アイランドキッチンなんでしょうけど、少しはカウンターや壁が欲しい。
エコキュートリモコン・コンセント・照明スイッチが使いやすい位置に配置できるならこのままでもいいかも。
あと、レンジフードは天吊りなんでしょうけど、揚げ物とかいっぱいするなら、その辺の対策を検討する必要あるかと。

勝手口なし
洗濯機は乾燥機能付きで外干ししない予定なんですよね?
室内干しの経験があれば気にならないかもしれませんが、個人的には洗濯干しは日光の匂いが好きです。


テラス
いいですねテラス!
上は2階乗ってますか?日差しを遮る屋根や庇があれば無問題。

洋間
は寝室になりますか?
寝室ならクローゼットにも出入口検討してもいいかも。

素敵な家が建ちますように!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 10:24:52
よく考えられていてよろしいかと。東玄関は明るくて良いですね。
気になるてんを敢えて上げるなら
・どこにボイラーを置くかですが、洗面、シャワー、キッチン給湯の湯栓を開けてからの待ち時間を検討しましょう。
当方は、2軒建てた自宅はこれらは集中させてあります。お湯が出るまで結構無駄水がでます。おそらく洗面台の外に付けることになると思いますが、シャワーでお湯が出るまでちょっと待ちですかね。
・客が玄関に来ているときにトイレが使いずらい。頻繁にないですが。
当方、脱衣してからトイレに行きたくなることが多いので、脱衣所の隣にトイレを作ります。
全館空調システムならかなり緩和されますが。 寝室が2階ならトイレも2階にあるなら良いです。ヒートショックは老後は問題ですから。
・脱衣所が夏場は西日が入って暑いです。
・LDKに2か所掃き出し窓がありますが、断熱性能上掃き出し窓は落ちるので可能なら1カ所で。引違い窓は結構断熱性能が落ちます。縦滑り出し窓が良いです。
それくらいです。
この1階の間取りから推定して、総二階ではなくて、玄関ホールが張り出しでしょうか。
そうなると、1階と2階でトイレの位置が異なりますが、汚水管はまとめた方が良いように思います。

好みの問題ですが、自宅を2軒、店舗兼住宅を1軒、保育所を1軒建てた経験上、1階のトイレは2階の直下に置いています。
2階のトイレのトラブルで万一の場合、トイレエリアだけで解決したいので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 16:40:04
玄関ポーチはもう少し広い方がいい気がします。
ドアを開閉する際にはその外側に立つので、庇の大きさも気になるところです。

あとは、エアコンの取り付け位置に悩みそうですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 09:25:19
個人的に気になるのは、、、
・トイレと水回りが離れている。
・個室が、寝室ならトイレや水回りに行きにくい。
・LDを動線がくねくねと通るので体感的に狭く感じるかも。
・LDの採光をもっと良くできるゾーニングがありそう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 09:19:27
HM勤務です。確認しました。
テラスと高天井のおかげで広く感じるLDKになりそうですね。
・トイレ1.5畳は広くて良いと思います。玄関入ってすぐの収納と面が揃ってないので、1畳にして面を揃えても綺麗だと思います。
・来客が手を洗いに行く際、一直線に行けて良いですが、キッチンの横を通るので調理中は手元を見られたりするのが抵抗がある方も多いです。なければ問題ないです!
・可能なら、ポーチの一番上の段をタイル1枚分広げると、玄関ドアの開閉が便利だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information