教えて!住まいの先生

Q 賃貸についての質問です。

近々同棲予定だった相手が犯罪により逮捕されました。相手はまだ留置所です。
私は相手が契約している賃貸に引っ越す予定だったのですが、法を犯した相手と住む気にはなれませんし縁も切るつもりです。

ただ既に相手の家に私物をいくつか運び込んでしまっているのですが、可能な限りこれ以上関わりたくないのでそのまま手放そうと思っています。



質問1 私物の所有権を放棄する旨は、賃貸の管理会社に申し伝えるのでよいか。

質問2 私物の中に私の個人情報(配送などしたので)があり悪用されないか不安です。しかし遠方であることと、相手がいつ外に出てくるかもわからないので鉢合わせるのが怖いです。処分を管理会社に頼むことはできますか。

質問3 契約者がこのような場合に家を長期間空けた場合、家賃などが支払われない訳ですが、契約の状態などはどうなるのでしょうか。



質問が多くてすみません。よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/4/16 20:20:56 解決済み 解決日時: 2024/4/19 03:13:49
回答数: 3 閲覧数: 127 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/19 03:13:49
元管理会社の者です。

<質問1&2>
基本的に管理会社は何も出来ませんよ。
逮捕された人が契約名義人なんでしょう?あなたはただの同居人なんでしょう?
契約名義人じゃないとその部屋の契約に関してどうこう出来る権利を有してない。室内の物に関してなんて尚更に管理会社は無関係です。何も出来ないし何もしないです。処分なんか出来ません。

<質問3>
連帯保証人か保証会社がついてるはずなので、どちらかが対応するだけです。
しかし、どちらも勝手に部屋の契約解除は出来ません。
解約手続きを出来るのは契約名義人だけですから。

なので、解約するなら留置所に行って契約名義人本人に解約手続きしてもらうしかないです。

私は警察署まで行って逮捕されてしまった契約者に解約手続きしに行ったことありますよ。面会という形で申し込みをして解約書を「差し入れ」とい形で提出して面会室でガラス越しに対面して書類にサインさせました。そうしないと解約出来ないのです。タイミング逃すと移送されてどこにいるか分からなくなるので会えなくなり解約手続きも出来なくなります。かなり大変な作業なんですよ。警察はどこにいつ移送されるかなど教えてくれませんから。
私の場合はいちかばちかでとある警察署に行ったら本人がそこに留置されていたのです。運が良かったです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/19 03:13:49

追加の質問まで丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/16 23:37:29
管理会社は関係ないです。
管理会社は鍵を開けて部屋に入ることはできないので、あなたが放棄した物を処分する義務も権利も有りません。
あなたが管理会社に逮捕されたことを知らせなければ知らないかもしれません。
管理会社や所有者に逮捕されたことを知らせる義務もありません。
どのくらいで戻れるかわかりませんが、留置場なら20日くらいで拘留期間が切れるので早く戻るかもしれません。
あなたが一緒に住むのは無理なのはいいけれど、管理会社に知らせたら、彼が住みにくくなることをすることはしないほうがいいです。

契約してる部屋には、留置場に入ろうが解約にはならないので、管理会社は部屋に入れません。
部屋に有る物は契約者の物で、他の人が自分の物だから捨てろなんて言われても、本当かわからないし、事実でもできません。

家賃が払えないと保証会社が弁済するか、連帯保証人に請求します。
解約できるのは、連帯保証人か親族だけど本人の意思ではなかったとわかれば、問題になると思います。
残地物の処理は簡単にはできません。

刑が確定して長期になるとかは、本人、弁護士からしかわかりません。
警察や裁判所に聞いても教えてくれません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 21:18:02
賃貸で私物を捨てる場合、処理費用がかかるので管理会社と相談を。
中には私物は個人財産になるので処理できないと断られることもある。

滞納分の家賃などは保証会社から連帯保証人か本人へ請求がいく。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information