教えて!住まいの先生

Q 騒音被害について 4月から大学生になるため一人暮らしを始めたんですが、隣人による騒音被害が酷くて辛いです 木造アパートの2階に住んでます

私の隣は男なんですが毎日彼女が遊びに来てて所謂半同棲をしています
夜中の1時ぐらいまで話し声がずっと聞こえてきて全く寝ることができません

よくヤッてる音が聞こえてくるんですが、音は酷いわ部屋は揺れるわで本当に最悪です

壁ドンをやる勇気が出なくてYouTubeを少し音を大きくして垂れ流したり、わざと物を強く置いたりと地味に嫌がらせしてなんとか過ごしていたんですが、
なにせこのような調子なので家だと課題ができず外で夜遅くまで勉強し、帰ってきて急いでお風呂に入り0時にドライヤーをすることに。。

隣人の喋り声は相変わらずうるさいですが、1階の人もいるため少しだけ気を遣って一番小さな音で髪を乾かしていましたが、5分くらい経ったあとにドンッとめちゃくちゃ大きな音で壁ドンされました

自分は毎日ずっと25時ぐらいまで彼女と話してこっちの安眠を妨害してるくせに、こっちが少しの間ドライヤーをしただけで壁ドンしてくるとかどんな精神してるんでしょうか?
本気で頭沸いてますよね

壁ドンした後もずっと彼女と話し続けるし、控えめに言ってキモイしウザイです

壁ドンし返しても良かったんですけど、喧嘩になったらと思うと怖くてなかなかできません…

2回ぐらい管理会社さんに伝えているのですが、全く改善されなくて頭が痛いですし、先程から涙も止まりません

以前にイライラしすぎて話し声とヤッてる音の録音をバッチリ残してやりました
ヤッてる方の音はベッドの軋み音から声とあの音まで全てが撮れてます。苦笑

もう引越しするしか方法はないんでしょうか?
耳栓は全く意味がありませんでした
大学は凄く楽しいのに家が毎日苦痛で仕方ないです…
質問日時: 2024/4/17 01:20:34 解決済み 解決日時: 2024/4/25 01:02:57
回答数: 7 閲覧数: 398 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/25 01:02:57
私も隣人の男が、ガサツでドスドス歩きや、ゴトゴトガタガタ物音が毎日何時間も続いて、壁ドンしたら、壁ドンやりかえされました。
本当に悔しいですよね、、

私は、引っ越しましたが、今度は上階の男性学生がうるさくて困ってます。

やっぱり最上階角部屋じゃないと、引越先を探してます。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/25 01:02:57

皆さん回答ありがとうございました。
迷いましたが同じ境遇で悩んでる方を選ばさせていただきました。

壁ドンやり返されると本当にムカつきますよね。。物凄く分かります。。

管理会社に言っても何も変わらないため、大家さんに苦情を伝えようと思いますが、それでも直らなければ引越ししようと思います。

隣も同じ大学生のはずですが勉強しないんですかね?毎日睡眠不足が酷いので改善されることを祈るばかりです、、

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/19 23:48:52
自分もちょうど今騒音トラブルに悩んでいる者です。よかったら自分も知恵袋載せてるんで見て下さい。その上で、、、引っ越すしか方法はありません。残念ながら。不理屈ですよね。管理会社に言っても大体のところは1回目ビラで注意、2回目口頭で注意。ネットとか検索したらそれでもうるさい時は法的処置にて強制退去とありますが2回目の口頭止まりです。管理会社もこれ以上クレーム来るなら強制退去してもらうくらい言って欲しいけど言える訳ないですよね。だから管理会社が注意したとこで自己中な配慮のない人間に言っても『はいはい、分かりました』で右から左ですよ。自分もやることはやって引っ越す決断をしました。
今こうやって文章作ってても上からはドタバタ騒音があり怒りと悔しさが込み上げてきます。自分はここの入居にお金を使ったばかりで間もないので借金して5月末に退去します。住んで5ヶ月。現状回復費用と違約金も払って退去します。コメ長くなりましたがお互い頑張りましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 02:56:26
月額550円の苦情対応専門業者と契約して相談することをおすすめします。
がっちりマンデーで紹介されていたヴァンガードスミスという会社です。
対応スタッフは全員が元警察官です。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 02:17:33
録音した音を大音量で聞かせる。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 02:09:21
1人暮らし用ですか?

隣は2人暮らしも同然なので
大家さんに通報です
契約書に大家の連絡先は書いてます

契約違反に厳しい大家なら
気づいたら隣は引っ越ししてるかもしれません
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 01:25:32
壁ドンはやめといた方がいいですね。管理会社も動いてくれないのなら引っ越すのが無難だと思います。
その際は高くなりますが鉄筋コンクリートをおすすめします
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 01:25:00
AV大音量で流し続けてください
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information