教えて!住まいの先生

Q 新築計画リビングの梁の質問の写真追加になります。宜しくお願いします。

質問日時: 2024/4/25 21:01:32 解決済み 解決日時: 2024/5/2 22:54:58
回答数: 6 閲覧数: 690 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/2 22:54:58
木造軸組工法(ハイブリッドかも知れませんが)で大空間を取るための2.4メーター高に本来有るはずの構造用横梁ですね。
左上の天井は構造体ではなさそうなので、これを作る理由はなんでしょうか。
私ならなしにしますけど。
照明類は梁に付ける事になると思いますが、天井に向かって間接照明をしないと夜間が部屋全体が暗く感じるでしょうね。

おそらくこのリビングは張り出しか、または連棟部に2階建ての居室部があると思いますが、この部屋からリビング階段で2階に上がれるとおしゃれかも。

当方も保育所の建設時に、2階部はホール形式にしたので、1階の保育室は半分がこのような計画にしていました。

運用上の問題は、梁の上の掃除。
天井に照明を付けたときの交換作業なので梁の上から天井に向かって照明が必要だろうと検討していました。

天井付近のFIX窓の掃除が大変そうですね。外部にテラスを作って横滑りにしテラスから掃除するしか無いかもです。
保育園の場合は天井付近に排煙窓が必要なので、内壁にシースルーの通路をぐるりを回すことにしました。

横梁から天井への構造用垂直柱は、まっすぐよりもチャネル構造の方が見た目良いと思いますし、横揺れに強くなると思います。

2階の床は水平方向の剛構造になります。これを梁だけで支えるため、90度交差の梁だけだと水平方向に地震の入力が来た場合、揺れが抑えられないはず。
水平方向にもチャネル構造、筋交いが必要だと思います。
そうするともっと梁間が大きく採れると思います。

水平方向の捻り応力に弱い構造なので、十分検討されることをお勧めします。

保育園では以上から2階部を前面にした方が建設費の節約になるのであきらめて一部吹き抜け構造にしました。

空調は全館空調システム+24時間第一種換気が前提となります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/2 22:54:58

天井高にする為に、この梁剥き出しデザインが気に入らず…構造上仕方がないと言われており、どうにかならないかと悩んで相談させて頂いておりました。梁を隠す方向でなんとかなりそうです。ありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/27 20:13:39
これは意匠上のはりもどき?ですか、ない方が天井が高くスッキリします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 09:29:27
出来上がったら違和感が凄いでしょうね。
ソファー側の天井の梁との隙間の意味が解らないです。
構造上の梁ならば天井を下げて梁に合わせるか、もしくは天井を取るかの2択。
構造に関係のない装飾の梁なら、梁自体を上げてしまった方が収まりが良さそうです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 08:44:27
構造的に必要なら仕方が無い、
キャットウォークを兼ねたいなら仕方がない

ただのデザインだとすると申し訳ないがオシャレだとは思えない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 23:01:45
何のための梁見せ?
お洒落でもないし、ゴチャゴチャし過ぎて一部天井が開けてあるのは何故?
後の梁が見えてるからゴチャゴチャするんじゃないですか?
真ん中の天井抜いたらどう?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 21:34:38
ごちゃごちゃしてあまり関心しませんね、真っ直ぐな天井がいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information