教えて!住まいの先生

Q マンションと一軒家、どちらにするかを葛藤中。。 マンションだと毎月の管理費と修繕費が必要で 今はまだ良くても、65歳とか過ぎて歳をとった時に果たして支払えるだろうか?と不安。

支払えなければ住めなくなって追い出されてしまうのですよね?

一軒家でも修繕代金は個人的に貯めておかないといけないかもしれないけど
でもボロ屋になって雨漏りがしようと自己責任なので、自分が耐え忍べば良いだけなので、少なくとも追い出されることはない。

マイホームを購入した皆さんは一軒家派ですか?マンション派ですか?
補足

すみません、書き忘れていましたので、補足です。
子供はいません。

質問日時: 2024/4/20 02:20:02 回答受付終了
回答数: 40 閲覧数: 874 お礼: 0枚
共感した: 3 この質問が不快なら

回答

40 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
A 回答日時: 2024/4/26 23:18:15
私は50代で、自分で購入し、今住んでいるマンションと、親から相続した一戸建てがあります。一戸建ても手が入れてあるのでまだまだ住めます。
今後どっちに住もうか迷っていますが、やっぱりマンションが便利ですよ。
一般的にマンションは立地がいいので、私の場合も駅まで徒歩5分、とほ5分圏内にスーパー2店、飲食のチェーン店もあります。その上やっぱりゴミ捨てとか楽ですし、必要以上の近所付き合いも不要です。
対して一戸建てってやっぱり立地は悪くなるので、不便が多いです。車が無いと生きていけないです。
私は今後、年を取って、車も手放すと考えたとき、マンションの方が便利だと思い、今のところ、一戸建ての方を処分しようと思っています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 21:47:17
子供4人(小学生〜大学生)築15年3LDKの分譲マンションに新築で購入し住んでます。
確かに収納があまりないので、
そこは大変ですけど、その分子供達が片して暮らしてます。
上下子育て世帯なので、
お互い様と言う事で騒音問題もなく、角部屋なので日当たりも良いし、夕焼けや富士山など景色が良いです。
東日本大震災の時も、震度5でしたが、
あまりヒビや亀裂もありませんでした。
トイレが1つしかないのが悩みですが、
エントランスに1つあるので、
よく借りてます。
15年目で外壁塗装、修繕工事ありましたが、
値上げは2000円でした。
今リフォームラッシュですが、
皆さん無印良品や好きなリフォーム会社で、
リフォームされてますよ。
私はこのまま子育てが終わったら、
リフォームして、長く住みたいと思います。
ローン完済したら、35000円で住めます。
夫婦共、実家は100坪以上ある一軒家でしたが、
庭の手入れや部屋の掃除、ご近所付き合い、家の老化、外壁塗装、虫との格闘、大変な事を知ってるので、丈夫なマンションを選びました。
狭いながらも楽しい我が家です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 13:05:19
私は戸建ですね。
マンションで競売にかけられた話を聞くのですが、大概は管理費、修繕積立金の滞納です。マンションも古くなって来ると管理費、修繕積立金の支払い金額が上がって来ます。それにいざ、大規模修繕となった時に足りませんので一時金数百円払わされたり。自己でコントロールできないのがマンションです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 11:30:33
私は一軒家ですが、友人はマンションからマンションに転居しました。
マンション住まい慣れですかね?
某大手企業で定年退職して数千万円で変えたらしいです。
子供はいましたが、社会人として自立してます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 11:13:37
一軒家25年住んで最近売って分譲マンションです
終活も近づきましたので断捨離も兼ねて住み替えです
一軒家も周りの環境にもよると思いますし、マンションもでしょう
自身一軒家は何も不自由なく暮らせそうな環境でしたが、草取りとか家の維持とか面倒となり、もっと便利な地に住み替えました
今は高層階で仙人生活です
これも良いですよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 11:01:15
同じ考え(不安)を持って、分譲マンションから、田舎の中古一軒家に引っ越ししました。

我が家は、管理費、修繕積立金、固定資産税、駐車場代などで6万円くらい支払いをしていました。(駐車場代は格安)マンションは
年数がたち、老朽化すれば、値上がりは必然。
となると、年金生活になった時に、6万円どころではなくなる。支払いが困難になる。
年数が経てば、マンションが老朽化し、売るに売れない!建て替え問題など、残された家族にとっても、負の遺産にしかならない。

★購入した中古住宅は水回りなど、リフォームしてありました。

死ぬまで雨漏りがないように願って、屋根、外壁はやり直しました。
マンションは徒歩15分内に、駅、郵便局、銀行、スーパー、薬局、病院がある所に住んでいました。
田舎も同じ条件で、見つけました。
田舎も最近はご近所付き合いもないので、問題ないかなぁと思います。
我が家は、20~30分でも立ち話出来る、良いかたばかりがラッキーでした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 08:11:05
公道沿いで周辺にDQNの住んでるようすのない隣の建物との境界が広い一軒家
またはお金がいくらかかっても構わないなら防音と耐震とセキュリティがしっかりしているマンション
しかないと思います。

マンションは数十軒数百軒の中にどんな住人がいるかギャンブルです。その人間でいつか大規模修繕の多数決もとることになります。事なかれ主義、管理会社の言いなり、同調圧力イジメが好きな人間だらけだと総会が地獄になります。高額な工事が次々に可決されあなたの修繕費は無駄に値上がりしていき家賃レベルになるマンションもあります。

一戸建ても道路族や騒音、防犯、工事が下手だったなどのトラブルがあります。それを避けるためにいくつかポイントをおさえないとこちらも地獄をみます。
まず私道はトラブルになりやすいです。なにより警察が対応をしぶります。迷惑路駐、侵入、子供のボールが飛んでくるなど絶対に許したくないなら公道沿いにします。
あとは迷惑隣人がいないか周辺のリサーチは時間帯を変えて何度も足を運ぶことです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 06:35:11
未成年の頃にいた実家は一戸建て、それ以降はマンションで今は分譲マンションに住んでいますが、終の住処にするのは一戸建てが良いと考えています。子無し夫婦ですが、内装のリフォームは大体できるのでそこにはあまりお金がかからないからです。

ご質問者様もリフォームのスキルを身につける意向があるなら安く上げられます。特に内装(骨組み以外)に関しては業者じゃないとできないところってそんなに無いです。電気は簡単な試験にパスすればDIYできるようになるので、ガス水道の普段露出していない部分くらいでしょうか。

また、マンションの共用部の管理は管理組合によって運営されていますが、ほぼ「少数派の意見は黙殺」という非民主的な対応が採られています(民主主義≠多数決)。よって自分が少数派の場合は悲惨です。

マンションは以下の人が向いていると思います。

1. 住み替え前提で毎度ババ抜きをする感覚で取り組まないとならないので、そういうのが面倒だったりストレスにならない人
3. 区分所有法や管理組合の規約に縛られても気にならない人
4. 固定費(管理費、修繕積立金)の支出が気にならない人
5. 駅近など繁華街に住みたい人
6. 上下左右の住戸の騒音が気にならない人

雑にまとめると、郊外でも良いけど自由に長く住みたい人は一戸建て、それ以外はマンションってところです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 02:13:09
戸建です。
賃貸マンションと一軒家両方住んでみて
一軒家購入しました
地方かにもよりますが
マンション駐車場問題。3台借りたいけど無理なのことと台数×月極。ゴミだしが面倒エレベーターで誰かに会いたくない(お風呂上がりなんて最悪です)
うちは子供が居ませんが
上、下お子さんが元気ハツラツだった
修繕費が一定でない
一軒家にもデメリットはあると思いますが
上マンションのデメリットを考えると
私は一軒家派です(^^)
イライラしたときちょっと外の空気を吸って気分転換します。地に足をつけて(笑)
雨でも駐車から玄関がすぐです
猫を飼えます。
そんな感じかな
マンションの修繕費ぐらいは
修繕費として積み待ててます(^^)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 00:08:24
終の住処として考えると、どちらも似たり寄ったりだと思います。

運用しやすい人気のある地域の物件を購入し、生活レベル、生活スタイルに合わせて住み替えをする形で、資産運用していくのが1番損はないどころか、増える一方です。

新築マンションは、入居後5ー10年ぐらいは管理修繕費も抑えられますので、お子さんがいないなら尚更、都度買い替えをおすすめします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

40 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information