教えて!住まいの先生

Q 上モノだけで7000万 新築建坪36坪で家を建てるならどこのHMで建てますか? 新築を予定しているのですが、私は積水ハウスでと考えています。

土地は160坪くらいあり、庭と車6台を駐車するので建坪36坪くらいで話を進めています。

皆さんならどこのメーカーで家を建てますか?
理由もあると助かります。

ついでに私はヘーベルハウスと住友不動産と林業、そしてヘーベルハウスも候補でした。

住友不動産はキャンペーンで少し安かったみたいなのですが、設計や注文があまり自由ではなく候補から外れました。

住友林業は単純に営業マンからあまり相手にされず、営業マンのチェンジをお願いした所、
キャバクラではないのでそういうのは‥と言われ仕方ないと思い候補から外れました。

ヘーベルハウスは割と内装なども気に入っていたのですが、家の形がみんな同じなんだな&坪単価が高すぎて候補から外れて最終的に積水ハウスになりました。

建築予定は東京都です。よろしくお願いします。
質問日時: 2024/4/20 22:34:00 解決済み 解決日時: 2024/4/26 13:16:52
回答数: 21 閲覧数: 911 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/26 13:16:52
積水ハウスで建てた者です。
他の方とのやり取りもざっと読みました。
まず、建坪36坪なら単純に延床が72坪とした場合、積水なら7000万では収まらないと思います。あ、平屋なら大丈夫ですけど。
質問者さんクラスの方であれば、内装もかなりのグレードになると思います。もっとかかると思います。

私は住友林業、三井ホームにも話を聞きました。
住友林業は設計が若者でレベルが至らず、ダメでした。
三井ホームも外部設計という形式がどうしても合いませんでした。気を使います。あと、三井ホームはモダニズム建築から少しかけ離れていると感じました。
ヘーベルは質問者さんと同様、同じ形の家が嫌だったので私は候補から外しました。
他の方も書かれておりますが、住友不動産はランク落ちると思います。

住んで間もないですが、何の不満もなく、快適に過ごしております。
積水ハウス、お勧めできます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/26 13:16:52

このまま積水ハウスにしようと思います。

外構費用や車庫とカーポートなど作るとそれなりの金額になってしまうそうです。

土地がある分まだマシみたいでない人は1億近いローンを組むみたいでびっくりです。


回答ありがとうございました。

回答

20 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/4/26 01:43:41
ちょっと何を書いてるのかな?って感じなんですが…
最低限『多層階住宅』『一階は車庫』『広い間取り』が良いと思います…何処だかが壁に鉄筋を入れると…みたいな『部屋の広さ』アピールしてた記憶がありますので参考迄に…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 20:07:03
スエーデンハウス!

かわいいから!性能は知らんけどw
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 15:22:52
HMといっていいのか微妙ですが、大成建設のパルコンにします。

RCだったらなんでもいいんですけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 13:49:04
積水ハ、ヘーベル、であれば坪単価は変わらないと思いますが。ヘーベルは地盤改良費が挿入されているのでは。いずれもプレハブメーカーです。積ハは木造、軽鉄、重鉄がありますが、それぞれ一長一短です。ヘーベルも軽鉄、重鉄ですがALC版を外壁、床、屋根に使うので、特に屋根は陸屋根が主で屋上利用するのであればいいのですが。他プレハブ系はミサワ、パナソニック、ダイワハイムなどありますが、初めの2企業で良いと思います。他の方法ですが面倒ですが、設計事務所に依頼する方法です。良い事務所であればいいのですが、過去の施工例などを聞き、決める必要があります。又、施工店も事務所と相談し決めて、施工監理も事務所と別途契約する必要があります。この場合はRC造、鉄造、木造も選択できます。保証などを考慮すると、小さな施工店は倒産する可能性がありますが、プレハブ系であればリスクは少ないでしょう。なお、敷地の割りに建坪が小さいですね。増築できるようなプランも考慮されたらいかがでしょうか。国の法に性能表示制度がありプレハブでは標準におこないますが、耐震等級3,劣化等級3,省エネ等級4以上を条件にしましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 10:08:48
パッシブハウスジャパン加盟工務店で、パッシブハウス認定を取れる住宅の建築を目指します。それだけの予算組みができれば、そこそこの建築家に依頼できる可能性もあります。

性能最低要件として
・パッシブハウス認定(断熱等級7よりもはるか上)
・許容応力度計算による耐震等級3
・ミライエかエヴォルツあたりの制震ダンパー
・耐風等級2

立地と工務店のレベル次第では1年通してほぼ空調不要の家が建ちます。造りも無垢材をふんだんに使うので、突板まみれの住林や積水ではまねできない本物の木の家ができます。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 00:50:48
予算があって前のめりなお客様は格好の餌食になります。
大手メーカーは型式認定の住宅の為の、欠陥や不具合がでても、設計図面が契約書に添付されてないです。
いざ、トラブルになれば、企業秘密として設計図面を開示してもらえません。

要するに、骨組みや構造、そこに使われているネジなど何もわからないのです。

それらを契約書に綴ってもらえる約束で購入を検討されることをお勧めします。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 02:50:04
それだけ予算があるなら私ならハウスメーカーには絶対頼まないですね。
頼むとしたら昔からある地元の工務店にします。
大手ハウスメーカーとは持ってる資格が違いますし、キャパも段違いです。
地元の工務店ではホームページにだれが何の資格をもっていて何人いるか等詳細がわかるものが多いです。
大手ハウスメーカーはスピードこそ早いですがつくのは所詮担当者です。
この違いはとても大きいので、こだわりたいなら地元の工務店を探しましょう。
高くつきますが満足度が違いますよ
  • 参考になる:3
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 20:32:49
それだけ予算があれば有名建築家に依頼し優良工務店でフルオーダーの家を建てます。大きな在来浴室、木製トリプルガラス入りサッシです。ハウスメーカーはあくまでセミオーダーですから。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/22 23:45:53
積水ハウスで、今 建築中です。敷地の特性を活かしたプランニングが積水ハウスはダントツに良かったです。他に検討したHMは、スミリン、ダイワ、ミサワ、三井ホーム、ヘーベルハウスでした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/22 17:14:59
三井、積水、一条、ミサワホーム、住友林業
宮大工に任せたい
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

20 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information