教えて!住まいの先生

Q ガス代が高すぎて困っています。 プロパンです。 一人暮らしです。

ほぼ毎日お風呂にお湯を溜めたり、ガスコンロで料理もしますが、出張もまあまあありますし、週末は近くにある実家に帰省することも多いですが、3月で9000円近くしました。
1つ気になるのはお風呂の温度設定です。
写真のように記載してあるので、お風呂の温度設定は45℃くらいにしています(真冬はこれでもぬるい)。
ガス代が高いのはこれが原因ですか?
何か対策はあるのでしょうか、、
質問日時: 2024/4/23 22:34:16 解決済み 解決日時: 2024/4/28 18:43:16
回答数: 12 閲覧数: 588 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/28 18:43:16
風呂の設定はボイラーが詰まり気味なんじゃないかな、1ヶ月9000円でしょ?プロパンならそんなもんじゃないかな、都市ガスと違ってプロパンは自由価格なのでお店によってかなりの差があります自分の所は田舎ですがプロパンは台所位かな月2600円位ですこれがJAだと5000円位高いと評判のお店だと1万ちょっとかな使用量は同じと仮定してです、色々情報収集した方が良いかもね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/4/27 14:53:25
毎日お風呂に入って高いですか?(銭湯)入浴料幾らかご存じですか?
毎日入るのを辞める事ですね

私も一人暮らしですが湯舟は毎日使いません、ほゞシャワーです
皆そうしていると思いますよ~冬は時々寒い時湯を溜めますが

ガス代¥9,000が高いのならそうするべきですね、私は都市ガスですが
1月3,000~5,000円位ですシャワーは毎日です、煮炊きもします

ガスの床暖を使うと暖かいですが1万円超えます~
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 13:02:55
毎回メーターチェックして、湯船に入った時とシャワーのみですませた時を比較してみては?
湯船使うと風呂掃除も必須になるし、なんだかんだで使用量増えると思います。
気温や1分長いだけでも変わるでしょうから、何度もチェックして傾向をみましょう。

どうしても気になるなら都市ガス物件に引っ越しですが、5000円以上家賃は上がると思うので、年間トータルしたら逆に高くつく可能性も。
そう思えば必要経費と諦めもつくのでは。
高いとイライラする人、1日2回以上使う人、リラックスして風呂を楽しみたい人などは家賃あがっても都市ガスの方がいいでしょうけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 12:38:56
器具に問題があるとは思えません。
ガス代はメーターを検針して代金を計算するので「メーターが回った分だけ請求される」ものです。
器具の不具合で余計にガスを消費するなんて、見えない所でお湯が漏れていない限りありえません。しかもポタポタ程度では給湯器は点火しないのでガスは消費されませんし。

器具の不具合ではなく単価が高いだけだと思いますが…
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 12:34:25
何とも言えないと思います。
料理程度の利用で、何もリース契約はしていないであれば、一ヶ月、4千円程度になると思われます。
お風呂もガスだと、ボイラーの設定温度を下げれば、たしかにガスの使用量は抑えれますが、仮に高齢者がいる家庭だと、設定温度が低いと寒いと言い出す可能性はある。(現役世代であればたぶん丁度良いか、熱いという温度)
自分は道民で、お風呂は灯油を使っていますが、一年の半分近く?と言っても良い寒い期間だと、お風呂+ストーブだけで、一シーズン数万円、極端な寒波があると10万円近くの燃料費になる事があります。
エネルギー価格は高騰しているのも事実なので、設定温度を下げるか、浴槽に保温シートを入れて熱が逃げないようにするぐらいしか対処方法は無いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 07:24:39
>お風呂の温度設定は45℃くらいにしています
ガス代が高いのはこれが原因かどうかは分かりませんが給湯器や水栓の効率の悪い45℃の設定は止めて書いて有るとおりに、50~60℃に設定すれば多少改善されるかも知れません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 04:05:42
プーチンに文句言いましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 03:52:08
シャワーの時間が長いのでは
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 01:21:25
そんなもんでしょう。
私は節約のため真冬でもほとんどシャワーです。
それでも4000円超えますね。
窓があるお風呂ですか?
あとは地方にもよるでしょうね。
九州と東北では全然違うでしょうし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 23:29:17
そんなもんです。

それなり多く使ってますから。安いくらい、妥当な請求です。

毎日湯張する人は、基本、万金払ってます。
ガスなんかに¥払いたくない人は、シャワーで安く済ませてます。

冬のガス代が高いのは、低水温だからです。
そこに、温度まで上げりゃ、相乗効果で高くなります。

私もプロパン使ってます。毎月3千円近く払ってます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 23:13:40
プロパンガスが高い理由は、国会や政府が上限を認可する公共料金ではなく自由料金だからです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information