教えて!住まいの先生

Q 水道管が水漏れしているとのことで、業者さんに見積もりをしていただきました 床下に潜り調べたところ、お風呂のところの水道管が漏れていて周りも腐っているとのこと

水道管がコンクリートの中にあるので、それを壊して作業のため、2.3日で終われば良い方だと言われました

費用も150万は下らないと言われ、急なお話に愕然としております

あまりにも突然だったので、これが相場なのか、経験のある方のお話をお伺いしたいです
築30年の戸建てです

宜しくお願いいたします
質問日時: 2024/4/25 14:35:31 解決済み 解決日時: 2024/4/28 19:39:46
回答数: 4 閲覧数: 106 お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/28 19:39:46
他の水道工事業者またはリフォーム工事業者にご相談下さい。
タイル張りのお風呂(在来浴室)の配管で漏水しているのだと思いますが、配管を修繕しようするのであれば、当然お風呂のタイルを斫ったり、浴槽を撤去したり等大工事になりますので、費用がかなり高額になるという話は合っています。

ですが、150万円もかかるのであれば、そもそも浴室をシステムバス等にリフォームしても、まだお釣りがくるかもしれない位の予算なので、配管修繕→現況復旧=150万円?よりも、配管修繕→システムバスにリフォーム=120万円等の方が将来的に考えても費用対効果は確実に高いです。

そもそも150万円の提示が高すぎです・・・。

その他、配管を修繕せずに浴室の配管のみ露出で新規に配管するという方法も有るかと思いますので、もう少し誠実に対応してくれる業者に相談される方が良いかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/28 19:39:46

ありがとうございました
結局家も古いので、水道管の露出にはなりますが、おっしゃった方法でしていただくことに決めました

水道代が倍になっていると検針の際に言われ初めて知りました
半年くらいたっているそうです
前回の検針では何も言われなかったのに。。
普段水道管は見えないので今回のことで、一つ知識が増えました
夜や外出時には元栓を閉めるようにしています

ライフラインの大切さも実感しました

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/25 15:40:52
コンクリートを壊すのなら妥当な金額ですが、念のため三社見積りを取りましょう。
私なら別ルートに布設替する案を提示します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 14:43:42
市役所の相談窓口に行くと安全なところを紹介してもらえます。そこでも見積もりをして、同じくらいであれば、問題ありません。
150万は急な出費には痛すぎますね。
出せない家も多そうです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 14:39:07
お住まいの市の指定業者に見積もり依頼しましたか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information