教えて!住まいの先生

Q 購入予定のマンションが平日夜間と土日のみ オートロックが作動します。 そのオートロックが特殊で固定電話又は 携帯電話に連絡がきて開錠するようです。 ただ設定できる電話番号は一個のみで、

携帯電話を設定していた場合は出先でも
鳴って対応する必要があるようです。
その場合夫か私の携帯電話または固定電話を
新規で契約して設置する必要があります。

オートロック用に固定電話をひいて置くか、
自分たちの携帯を設定して持ち歩くか、
又は新たにオートロック用に新規で携帯を
契約して家に置いておくか
どのタイプがいいでしょうか?
質問日時: 2024/4/29 14:33:35 解決済み 解決日時: 2024/5/4 08:13:12
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A 回答日時: 2024/5/4 08:13:12
なかなか特殊なオートロックですね…

電話回線利用で遠隔操作で施錠や解錠をするのは機械警備システムで使われることがある機能ですが、集合住宅で住宅内の操作盤もなく、曜日や時間限定とはいえ電話での遠隔操作メインとなるシステムはあまり聞いたことがありません。

ただ、こうしたシステムでの遠隔操作については、使用できる電話回線に制約があったり、プッシュ信号を長めに送出できない電話機からの操作だとうまくいかない場合があったりします。

ですので、まずは管理会社などに「オートロック操作に使用する電話回線の種類や電話機の条件」を確認されるのが第一かと思います。その回答の結果、「電話回線の種類や電話機の条件はない」ということであれば、あとは質問者様の使い勝手を検討して「固定電話で対応する」または「携帯電話で対応する」などを決めれば良いかと思いますし、ボタン操作の際は、ボタンからすぐに指を離すのではなく、2秒くらいボタンを押し続けてプッシュ信号が確実に届くような操作方法をとる方が良いかと思われます。

それがクリアできれば、携帯電話をお持ちでないご家族がいらっしゃる場合でなければ、固定電話・携帯電話を問わずオートロック対処用の新たな電話回線を用意する必要まではないように思います。

ただ、私の場合は、携帯電話を使用して解錠操作をするとしても、それはドアチェーン(またはドアガード)を使える在宅時に限定するかと思います。
外出時に遠隔解錠してしまうと、安全確認が不完全な状態で解錠してしまうことになりかねず、モニターカメラなどで安心を確認して開ける習慣をつけなければ、せっかくのオートロックシステムの性能を生かしきれないように思いますし、ドアチェーンをしていない状態で鍵を開けた際、来訪者が悪意を持った者の場合にはせっかくの防犯の砦を容易に手放すことにもなりかねませんから、そのようにすると思います。
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