教えて!住まいの先生

Q 新築の賃貸物件に住んでいる20代です。最近上の階に引っ越してきた家族連れが朝から寝るまでずっとうるさいです。

引っ越し初日は業者が家具などを運んでいたので仕方ないと思い我慢したのですが、引越し完了後も足音がかなり聞こえます。引越し後の挨拶はなかったので、顔を見た事はないですが、声で小さいお子さんがいるのがわかり、大きな音を出すのは仕方ないと思うのですが一日中だと少し迷惑です。イヤホンを付けていても少し気になるレベルなので、何もしていない状態だと本当にうるさいです。
田舎で何も無いので外に頻繁に出ることもないので、家にいる状態で気を紛らわせる方法があれば教えて欲しいです。騒音については私が入居する際にペット可なのでそこまで音は漏れないと聞いていたのですが、古いアパートレベルで音が聞こえてきます。
質問日時: 2024/4/29 17:09:57 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 77 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/30 01:40:59
気を紛らわせることはやってると思うんですが、自分が騒音がマシになったと思ったのは、換気扇とか送風機とかファンが回るような家電を常時つけておくことです。
無音だときついので、自分は騒音に悩んでいたときは換気扇強にしてしのいでました。
あと、ほんとにきついときは浴室で過ごしてましたよ。
浴室の換気扇つけてそこでパソコンやったりユーチューブみたりしてました。

騒音大変ですよね。
一人暮らしのときは徹夜麻雀にやられ、結婚してからは夜中までドタバタ、朝5時からベランダ掃除するファミリーにやられ、戸建てのときは昼間吠えっぱなしの犬にやられ、今やっと平穏ですが、それもいつ誰が犬を飼うかと思うと気が気じゃないです。
もう山の中で暮らしたいが、犯罪もこわいし、お金持ちになって上下斜め左右すべて自分の持ち物のマンションに住みたい。
旅行とかじゃなくて、静かな安全を求めています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 01:04:38
アレクサで音楽流しとけばええやん。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 19:09:03
新築だから、騒音対策もされてると言うのは、まるでなくて

新築、オシャレ、広い、と言われる程
上下の騒音がします。

これは
一般的はアパートやマンションで使わられる、ツーバイフォー構造によるものです。
家もそうですが
アパートは柱が必ずあります。
古いアパートが狭く感じるのはこの柱のせいです。

しかし近年のアパートは
広くする為に柱を減らして、
壁自体に柱の代わりをさせています。

ここからは学校で習う振動の話です。
どんな音も振動です。
振動は柱を伝い上下に流れます。

壁が柱の役割をしているツーバイフォーは
これらを丸ごと使いますので良く響きます。
その代わり両隣の音は防ぎます。
なぜなら柱の役割をしてる壁が上下流すからです。
なので斜め上下の部屋の振動も伝わります。

大東建託系のオシャレ物件
この当たりが特に該当しますので
部屋選びの際はこの辺りを予習しておくと幸せになれます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information