教えて!住まいの先生

Q 大分市内で格安でかなり古い家を借りています。 20年以上住んでいましたが最近台風や雨の強い日は雨漏り、寝室の床が凹んでいる、隙間風等があり来年辺りに母親と引越しを考えていました。

先日大家さんよりそろそろ建物も古いし引越しを考えて欲しいと相談を受けました。
ですが親子二人暮しのなかなかいい物件が見つからず、又金銭的にもそこまで余裕は無いため補助金等を調べております。
もし大分市内で引越しの補助金等に詳しい方がいましたら是非教えて頂けると幸いです。
質問日時: 2024/5/8 04:00:46 解決済み 解決日時: 2024/5/9 22:07:57
回答数: 1 閲覧数: 61 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/9 22:07:57
大家さんからの申し出であれば、「立ち退き料」を大家さんに請求することで、引っ越し費用に充当することが通常です。相場としては、家賃6ヶ月分と言われていますが、一度交渉すると良いと思います。
https://www.livable.co.jp/l-note/question/s14965/
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information