教えて!住まいの先生

Q 楽器禁止の物件って、騒音が迷惑になるから禁止なんですよね? それならヘッドホン付きのキーボードって演奏しても大丈夫ですか?

質問日時: 2024/5/1 16:19:39 回答受付終了
回答数: 18 閲覧数: 1259 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/5/8 07:48:42
騒音以外にも床の傷みを防ぐために禁止をしている場合もあったりします。
エレクトーンの種類によってはヘッドホンの利用で外に音が漏れませんが、それなりに重量があったりすると床が傷んだりします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/8 04:03:52
キーボードの場合、打鍵音が振動として伝わるのでNGです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/8 00:03:22
まともなRC造の物件だったら、打鍵音は他の部屋に聞こえないですから、良いか悪いかはともかくバレないですよね

安い作りの賃貸マンションや木造アパートなら打鍵音は隣に聞こえるでしょう
だとすると「楽器禁止」のルールがあるわけですから、いくらヘッドホンをしていたとしても「打鍵音がうるさい」と苦情を入れられたらマズい立場になりますね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/7 23:40:42
擁護コメント
あなたが保育士とか幼稚園教諭を志望されていて、自室で大学レッスンのための練習を少しでも積みたいというレベルなら、(音大生とかバリバリ弾ける子供に比べて)鍵盤を叩く音も大したものには無いと思います。
もし、他の回答者さま方が危惧されるように苦情を受けたら、押入封印or実家送りor廃棄しても構わない一万円前後レベルのキーボードを購入されたらいかが?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/4 20:10:22
おそらくキーボードのタップ音やペダル音がするから止めた方が無難ですね…
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/4 09:28:00
前の分譲マンションは楽器禁止ではありませんでしたが、サイレント機能のあるアップライトピアノだったのに、ペダルを踏む音が気になると苦情を言われ、部屋全体に防音しろ。でないと出て行ってもらう。と言われ引っ越しました。楽器禁止の物件でなくても隣人が苦情を言うと出ていかなければなりません。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/4 08:47:06
鍵盤の打音で苦情来る事があります
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/4 08:12:46
まあ世間一般的に楽器禁止とあれば近所迷惑になるので大きい音が出るからと理由だと理解しますよね、賃貸の契約書にどう書かれているかですどんな楽器でも禁止とあればダメですがあやふやなら管理会社や大家さんに確認した方が良いと思いますよトラブル防止の為にも
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 21:04:52
STマーク付きキーボードなら、「玩具です」ってことで通せると思います。

そうでなくても、打鍵音が響く電子ピアノではなくキーボードなら、ヘッドホンを付けていたら、ほとんど分からない気がしますよ。

電子ピアノですと、ハンマーの音がカタカタ響くので、いつかバレると思います。
その時、契約書に楽器禁止と書いてあるなら、最悪、退去です・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 20:35:02
そのとおり、
キーボードは家電扱いですから。通常は大丈夫です。

「楽器禁止」とは、
「楽器ならどんなものでも禁止」ではなく、
要は「(楽器等で)うるさくするんじゃねぇ」って意味なので
ヘッドフォン使って弾くなら問題ありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information