教えて!住まいの先生

Q 洗濯機の排水場所に関する質問です。 新居を借りたのですが、画像の通りで洗濯機を置く場所はベランダ、そして排水口と思われる穴があります。

元々団地に住んでいたので排水ホースを繋げる専用の排水場所があるのが普通だったため画像のような排水場所に困惑しています。

この場合、排水ホースはそのまま穴へ通しておけば良いのでしょうか。

有識者の方はどのようにしている、またはしていたかお聞きしたいです。

(画像のすでに通っている管は室外機の管です。)
質問日時: 2024/5/2 04:28:25 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 28 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/2 12:31:47
そこでいいですb(^-^

室内空間を確保するために洗濯機をベランダ置きにする間取りの物件に多く見受けられます。
写真は本来雨水を排出し雨樋に流すための目的で作られた穴です。
そのついでにエアコンのドレンや洗濯機の排水をその雨樋に流し込んじゃえばいいという考えのもとに間取り設計されている事が多いです。

多分階下のベランダを下から見たらその穴の部分に雨樋が通っていることが確認できるはずで、それば上の階まで続いていると思いますのでご確認ください。
最終的には下水に繋がります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/2 10:28:27
ベランダ全体が映ってるわけだはないので
たぶん、がつきますが
そこが排水溝だと思います。
ただ、確実なのは不動産屋に聞くのが一番確実です。

万が一、知恵袋なんか信じて排水し始めて、排水口じゃなかった!浸水した!損害賠償だ!
となっては質問者さんのためになりません。

確実なのは契約した不動産屋に聞く事です
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information