教えて!住まいの先生

Q 50直前の夫と40代中盤妻の夫婦ですが、数年以内に平屋の一戸建てを購入しようと思っています。国内のどこの地方が良いと思いますか? 避けたいのは以下のような場所です。

1. 人がすごい勢いで減っていく都道府県
2. 寒冷地
3. 南海トラフ地震の影響をモロに受ける場所
4. 洪水や土砂崩れなどのリスクが小さい場所

また、移動が面倒に感じない間は、年の半分近くを海外(東南アジア)で生活する予定です。そして車の運転が覚束なくなりそうな75くらいまでにはマンションかサ高住か公営住宅などに引っ越したいと思っていますので、住む期間は長くても25年くらいですが、買い手がつかず固定資産税を払い続けないとならない負動産化は避けたいです。
質問日時: 2024/5/2 17:13:38 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 119 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/9 11:38:54
沖縄がおすすめです。

那覇空港から東南アジアへの直行便もありますし
温暖で人口は増え続けており、
首都直下地震、南海トラフ地震発生時のリスクも小さめです。

物流の関係で大手HMが撤退しているので
HM選びの選択肢は少なくなりますが、
その分土地も安いので
思い切ってコンクリート造で住まいを建てるのも良いでしょう。
土砂災害にも強いですし将来的な資産価値も維持できます。

将来販売するときのことも考慮して
あらかじめ可変性をもたせたリゾート寄りの設計にしておくと
良いかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/6 08:25:50
単純に特別区&政令指定都市
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/6 06:47:05
高崎・前橋辺りかなと感じました。

仕事で10億レベルの倉庫の土地を不動産屋へ依頼しました。
数社の不動産屋さんが出してきた提案が、前橋・高崎エリアでした。

理由は一択、災害に強いのだそうです。
活断層の分布図を元にプレゼンを受け確かにと思いました。

今のところより、2.の寒冷地かどうかは不明。

ただ、人口減少が無いところは、それなり価格上昇が激しいように思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/2 17:28:41
その条件だと
都市部がよければ
首都圏・福岡・大阪・京都
地方でよければ
岡山・沖縄
といった感じかなと思います

東南アジアと行き来することを考えると、沖縄は面倒そうですね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/2 17:23:14
岐阜県高山市石浦町 おすすめします

高桑クリニック 赤十字病院 近くです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/2 17:21:24
交通の便がいい場所がいいです。
インターに近い、空港に近い、JRに近い。

うちは田舎で近くのインターまで1時間、空港まで1.5時間、JRまで1時間(いずれも車で)
本当に便が悪いので移動が億劫です
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information