教えて!住まいの先生

Q 注文住宅で戸建てを購入した方、是非アドバイスを頂けませんか(´;ω;`)? 現在仮契約が通って本格的に色々考えなくては…と言う段階です。

先日ハウスメーカーとの商談中、担当の方が間取りのサンプルを作製して下さり拝見しました。
ざっくりとした要望は伝えてあったので、十分理想の形は見えました。
それを見た旦那は「これで全然こんな感じいいです。これのまま造って貰っても構いません。」と即答していました。
が、まだそこまで細かい事は考えていないですけど、即答でそのままって…と私は思ってしまいました。
他人が考えた造りをそのまま建ててしまったら、せっかくの注文住宅なのに建て売りを買ってるのと変わりがないのでは???
なんて思いつつも、じゃあどこをどうしたいのかは自分でもまだわからず、、、。
何からどう考えたら良いのか、、、。

注文住宅を購入された方々はみなさんどのように間取り等を決めたのでしょうか???
やはり担当の方が考えて下さった間取りを基本に考えて行くものなのでしょうか???

ちなみに今間取りの要望で提示してあるのは
*1階にリビングとは離れた場所に寝室として一部屋欲しい。
*子供が多いし、義母等も良く泊まりに来るので2階に4部屋は欲しい。
これだけです。

是非色々参考にさせて下さい、よろしくお願いします(´。pωq。`)
質問日時: 2024/5/4 00:41:55 回答受付終了
回答数: 32 閲覧数: 1005 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

32 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
A 回答日時: 2024/5/10 17:21:06
最近の流行りもあるので、ある程度動線などは考えられた作りになっているとは思いますが…

洗濯物をどこに干してどこに片付けるか…などの家事動線を考えたり、(うちは洗濯物は日焼けや花粉など付着の観点から中干しの場所を脱衣所に作り、その場に下着やパジャマを置く場所を、近くにウォークインクローゼットを作りました。)
外の荷物をおくシューズクローゼットを作ったり、
採光とオシャレさを考えて窓を配置したり、、、

自分はこだわりは少ない方かな…とは思っていますが、生活がしやすくなる様にかなり考えました。

他の方もおっしゃっていますが、インスタなどで間取りなどを紹介されてる方はたくさんおられますので、色々とご参考になさる事をお勧めします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/10 15:38:43
そのまま採用はまだ待った方が良いです。
収納は足りていますか?
広さというよりも、必要なところに少しの収納スペースが使いやすいです。

帰ってきた時のカバンや上着を置く場所、洗濯機の近くにクローゼット、ドライヤー置く場所、お風呂上がりのタオル置く場所等、、

ココナラやインスタで間取り添削をしている人も居るので使いやすい動線を第三者からも見てもらってもいいかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/9 18:47:05
たとえば1階の天井を通常より+20cmだったか、高くしました。
勝手口は使わないので窓に変えました。
2階の間取りを0.5帖変更し、居室を大きく書斎を小さくしました。
書斎は狭く感じそうだったため、天井をなるべく無くし屋根そのままの形に近くなるようにしました。(縦の長い台形)
あとはピアノを置く位置を決めて、その部分の床を強くしてもらいました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/9 14:07:03
注文住宅なので全部自分で間取り考えました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/9 13:43:18
家と言うのは一から考え出すと無限に要望がありますから
とりあえず、色んな所を見学して、今住んでる所と比較してみたらどうでしょう?
ドア一つでも内開き外開き、右ヒンジ左ヒンジと使い勝手が変わります、壁紙や床材の色やデザインは家作りの最終段階で、住みやすいか住みにくいかは間取りと動線、使い方で決まります、今住んでる所でココが不便だと言うのを書き出すのも良いかもです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/9 09:52:02
時間をかけて、良く考えて、要望をたくさん出した方がいいですよ。
小生の場合、ネットで憧れの輸入住宅を探して、このデザインで、在来工法でつくって貰いました。
1 屋根は、焼き瓦 瓦にはペンキを塗らなくても良いタイプがあり、常にきれいだし、10年毎の塗装が不要になるから、結局安くなる。
2 コンセントはたくさん
3 棟のあるデザインにした かなりモダンになった
4 床は、大理石調の建材 見た感じが高級感があり、店舗の床によく使用されているもの
こういう感じで50位要望した。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/9 09:49:46
是非夫婦の部屋は分割できるか、一部屋余分に。
若い頃は良いが、歳とるにつれて睡眠が浅くなるしトイレの回数が増えて一緒の部屋だと起こされてしまい迷惑。
我が家は夫のイビキが年齢と共に大きくなり夫が45歳位の時部屋を別にしたが、私は客間なので押入れしかなくクローゼットがなくて不便。
でも、別にしたお陰で今夫はトイレに2回起きていて寝不足だそうですが、私は爆睡できてます。

実家の親も40代で夫婦別になり、母の部屋がなく客間は8畳2部屋の続き部屋なのでそこには住めず、リビングのソファーで寝る羽目に。

結構歳とるにつれて夫婦別になっている家は多い、部屋が無い家は諦めて一緒で耐えるのみ。

あとは、コンセントの位置。
位置が悪いと延長コードのタップを買って、あちこち延長コードだらけ。
我が家は全ての部屋で延長コードが這っている状態。見栄えが悪いが全てコーナー付近なので家具やベッド、リビングはテレビやソファーで塞いでしまっているので最悪。

兎に角、コンセント位置は十分考えて。
設計する人は見栄えや工事が楽な配線しか考えないから主婦目線ではない。
あとは、エアコンのコンセントは100Vと200Vがあるので広い部屋は絶対200Vにしておかないと困る事になる。
あとは、エアコンの買い替えの時に室外機がすぐそばに置けるなら費用は標準工事だから楽、室外機まで他の部屋の天井を配管が通ると高い。なるべく天井を這わせない事をお勧めします。戸建ては寒いからペアガラスとか二重サッシとかが暖かい。
台所の換気扇は掃除が楽なタイプに。

住宅屋さんの設計は見た目重視になる可能性があるからよく考えて。
年齢がわからないので何とも言えませんが、若い時は大きな家で、子供が巣立つと寂しい家に。実家は6LDKでしたが、最後は独身兄一人。
子供が結婚して同居はあまりないから期待はしない方が良い。田舎なら同居はありかも。都会は同居失敗事例が多い。

高額な買い物、一番使う主婦の貴女が主導権を握らないと、後悔だらけの家になる。
見た目より動線や使い良さを重視して。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/8 22:45:07
はい。
私は合計100時間くらい打ち合わせしましたよ。
そのままOKなんてありえません。
必ず、必ず後悔します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/8 15:41:12
>せっかくの注文住宅なのに建て売りを買ってるのと変わりがないのでは???
それはそうw
といっても注文住宅で注文するのは間取りだけではないですからね。キッチンだったり洗面所だったり床材だったり外壁だったり注文する箇所はたくさんあるので間取りが気に入っているならそれはそれで話を進めても良いとは思います。ただその間取りがいけるかどうかは土地次第ですが。

自分なりにこだわってみたいという話であれば
Instagramなどで間取りのプランを配信しているアカウントがあるので
そういうのをみながら「これいいかも!」というネタを集めて営業マンに伝えればよいでしょう。

//

>注文住宅を購入された方々はみなさんどのように間取り等を決めたのでしょうか???
人によりけりです。営業マンに図面のラフを書かせてその1案目を基準に進めるという人も居ますし、営業マンに何度もラフを出させる人も居ます。
間取りを考えるプランナーを別で用意して作成した図面を持ち込む人も居ますし、ある程度知識がある人は自分で作図してもってくる人も居ます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/8 14:14:21
施主の要望を取り入れて描いてくれたならそれで十分オーダーと言う括りにはなるかと。
知識も拘りもないなら下手に素人が口出さない方が無難にまともな家が出来ます。
でもそれなら規格型から好みの間取りを選んだ方がコスパは良かった気もしますが・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

32 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information