教えて!住まいの先生

Q 給湯器の故障対応について質問です。 家は井戸水を使用しています。 ガス会社から手紙が家に来て勧められた指定の給湯器を購入しました。 (井戸水は伝えてある)

3年ほど経ちお湯が沸かせない状態となったので
給湯器のメーカーに連絡し見てもらいましたが井戸水を使用しているので
保証対象外だし買い替えを勧められました。
給湯器自体には7年保証シールが貼ってあり
説明書には注意書きで井戸水を使用時は対象外と書いてあります。

この場合、販売したガス会社も井戸水だと保証対象外だと説明もなかったのですが
購入した側の確認不足で保証は効かなく新しく買い替えるしかないですか?
質問日時: 2024/5/4 10:29:36 解決済み 解決日時: 2024/5/8 21:35:40
回答数: 3 閲覧数: 72 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/8 21:35:40
メーカーサービスは保証規定に沿った対応なので問題は無いと思います
販売店、今回だとガス会社かな
との話になると思います。

購入先に購入時井戸水である事を伝えたかどうかですが、
見積もり書などに記載有ればそれを元に販売店に何かしら求められると思います。
言った、言わない、聞いていないの話になりそうです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/8 21:35:40

ご返信ありがとうございます。
ガス会社で費用は持ってくれることになりました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/4 11:15:44
ガス会社を通じて購入したということですよね。

ガス会社の確認不足ということが証明できればガス会社に対して補償を求められると思いますが、メーカーは知らなかった可能性が高いです。

時間が経ってはいますが井戸水であることを伝えてあったにもかかわらずその機種を勧めたという責任は問えるのではと思います。

ただし、あくまで井戸水であることを伝えて機種をさがしてもらったという部分が証明できれば。です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/4 10:31:30
私なら消費生活センターに相談してみます。会社が勧めるときは儲けることしか考えていません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information