教えて!住まいの先生

Q 2パターンの家購入で非常に悩んでいます。価格は同じです。 ①駅まで自転車7分程度の50坪土地で35坪の注文住宅を建てる。

メリット:理想の広さ、間取り、デザイン、広い庭、コンビニやスーパー自転車10分以内、バーベキューなど人目につかずできる、静かで自然が多い、公園が近い
デメリット:最寄駅から都心部まで電車で40分、駅はローカル線、資産価値低い、土地を売るときに高く売れない、最寄駅はなにもない、徒歩圏内にはあまり店などがない。

②駅まで自転車7分程度の建売。40坪土地の30坪建物。おしゃれ気味な建売
メリット:人気エリアで土地資産価値は①の3倍程度、最寄駅は広く、本屋、居酒屋、ご飯屋、無印などなんでもあるイメージ。コンビニ、スーパーまで自転車10分以内、都心部まで最寄駅から20分、静かめで公園が近い。角地。
デメリット:理想の間取りや広さ、デザインじゃない、庭は駐車場での2台の車がほぼ占領、車がなければ庭になるが、道沿いのため人目につきやすい。

といったような状況です。
理想の家に住みたい一方で、立地がよく広くてデザイン性がある割に割安な物件がみつかり、非常に悩んでおります。
便利なところに住みたい反面、間取りも追求したいきもちもあり、妥協できずに悩んでいます。
資産価値を考えてしまうと地価の低いエリアの注文には進めず、、利便性が良いエリアの広い土地は予算オーバーなので利便性が良い間取りが理想に近く、広くて予算内の建売が出てくるまで待つか。。建売はどうしてもどこか不満が残ってしまうとはおもいますが。。

何を決め手にしたらいいのか、進めず悩んでいます。
何かヒントをいただけると大変助かります。
よろしくお願いします
質問日時: 2024/5/5 00:41:26 解決済み 解決日時: 2024/5/5 13:05:59
回答数: 5 閲覧数: 187 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/5 13:05:59
①が良いです。
スーパーやコンビニまでの距離は同じですし、他は車で行けば特に気にならない。
死ぬまで住むなら資産価値関係ない。
不満が残る建売りに住んでたらすっと後悔する気が…①で素敵な家を建てると気持ちもあがりますし納得できそう!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/5 13:05:59

ご回答ありがとうございます!
前向きな言葉、考え方で良いとおもいました。
少し前向きになれました。

またすごく偶然ですが、娘の名前が向日葵からとった名前で、スピリチュアル的な何かを感じました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/5 06:06:11
価格が同じなら2です。

後は家族構成や価値感次第ですね。
建売でも不満があると思いますが、注文住宅でも課金をしないと不満だらけになります。
建売の方が変えれない分割り切れます(^^)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 01:42:16
利便性や資産性などどうでもよくて、家を消耗品と考えるなら①の注文住宅
40年後も人口減少などなく資産価値が維持できる土地だと思い、
資産性重視、日常の利便性重視なら②の建売

ご家族の希望はどちらなのでしょうか?
なんとなく利便性重視で②を選ぶ方が多い気がします。

仮シミュレーション
①土地代500万、建物外構その他4,000万
40年後、土地価値ほぼなし、解体費用300万円分だけマイナス

②土地代2,000万円、建物外構その他2,500万
40年後、土地価値500から1,000万円くらい、解体費用くらいにはなりそう

都心とかよほどの好立地でなければ、40年後の土地に資産性は期待できないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 01:14:06
自分が死ぬまで住むなら
リセールどうでも良いから1にするけど

老後にお金にしないと施設に入るの難しい稼ぎなら2
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 01:08:19
便利でリセールバリューの高い土地を良い立地とお考えなのですよね。でしたら②にしましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information