教えて!住まいの先生

Q 都内の分譲マンションに住んでいますが、手狭になり引っ越しを考えています。 都内で戸建てを探してみた所、やはり狭い敷地に3階建てが多く、悩みます。 自分なりに希望等をまとめてみました。

・車がないので車庫は不要
・庭の手入れが苦手なので庭は不要
・動物を飼う予定はない
・セキュリティが充実してることが希望
・転勤の可能性がある
・近所付き合いが苦手だけど、小さい子供がいるので必要かなと感じる
・都内の一軒家は階段が急で子供が転げ落ちないか心配
・マンションの場合、毎月の管理費・修繕積立金の出費が痛い(その分セキュリティ面やゴミ捨ては◎)

上記のことから、自分にはマンションが向いていると思うのですが、土地が自分たちの物になる新築戸建にも惹かれます。

また、子供が1歳と第二子妊娠中のため、これから買うなら戸建が良いのではと考えてしまい、決めきれません。

客観的に見てどちらを購入するのが良いと思われますか?

宜しくお願い致します。
質問日時: 2024/5/7 03:35:09 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 104 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/10 14:49:45
自分なりに希望等をまとめてみました。
・車がないので車庫は不要
⇒建蔽率の問題もありますが、普通は駐車スペースあります。

・庭の手入れが苦手なので庭は不要
⇒これは、いざとなれば抜いちゃえばいい

・動物を飼う予定はない
⇒これはどっちでも

・セキュリティが充実してることが希望
⇒戸建てでもマンションでも民度による。
⇒セキュリティはかけられる

・転勤の可能性がある
⇒ローンを組まないならいいんじゃないですかね。ローンならマンション含めて転勤じゃだめ。

・近所付き合いが苦手だけど、小さい子供がいるので必要かなと感じる
⇒苦手なら無理なものは無理

・都内の一軒家は階段が急で子供が転げ落ちないか心配
⇒それようのゲートがあるので、普通は自己ない

・マンションの場合、毎月の管理費・修繕積立金の出費が痛い(その分セキュリティ面やゴミ捨ては◎)
⇒一軒家もメンテ費用は必要

別に一軒家でもマンションでもこれだけだとなんともですが、転勤が可能性高いなら無理じゃないですかね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/8 00:04:19
都内に住んでいて5年前に越境して埼玉に家を建てました。

車庫がいらない、庭がいらない、となると戸建のメリットを必要とされていなくて、セキュリティやゴミ捨てはマンションのほうが圧倒的に優れているので「マンションです!」という回答になります。

確かにわたしも賃貸マンションから戸建てに越してきた当初はセキュリティにはすごく不安を感じたし、質問者さまは指摘されていませんがマンションに比べて夏は暑く冬はかなり寒いです。

わたしはずっと将来家を持つならマンションと思い込んでましたが、実際にマイホームを持つ段になったときは戸建て一択でマンションはまったく考えませんでした。(賃貸ですがマンションには住んでたし実家は戸建てなので上記のメリットデメリットはわかってましたが)

うちは車があるし、庭が欲しかったからというのもあるんですが、一番はご指摘の「毎月の管理費・修繕積立金の出費が痛い」というところです。
これらはローンが終わっても払い続けます。

戸建も10年ごとに100万円程度の外壁の塗り替えなどはあるのでそのための貯金は必要ですが、そのペースは自分で調整できるし、安い業者を自分で探せるし、自分が我慢できるなら先に伸ばしてもいいしやらなくってもいいわけです。

マンションも戸建もいつか寿命がきて取り壊す時がきます。
一般にはマンションは50年、木造住宅は40年とされています。
(マンションが50年で解体はないでしょう?ということについては別のお話があります。長くなるのでここでは割愛します)
マンションの場合、新しく建て替えるマンションに入るお金がなければ二束三文で追い出されます。高齢だと多少お金はあっても入居を断られる賃貸もいいです。
その点戸建だと解体しても土地はあるので、そこに老夫婦が住めるだけの小さな家を建てるだけでいいです。マンションの建て替えだと同じようなグレードかそれ以上になるでしょうけど、戸建ならダウンサイジングできます。

そしてもうひとつ老後本当に困ったときリバースモーゲージが利用できます。
今はマンションでも利用できるようになってきましたが、リバースモーゲージは元々戸建てだけのものだったので今も戸建の方が有利です。(土地があるというところです)

つまり、ランニングコストと老後を考えると経済的には戸建がいいです。

ほかにも賃貸マンション時代常に騒音に悩まされ「もう集合住宅は嫌だ」と思ってたこともありますが、いちばんはこのお金の部分です。

さて、「都内で戸建てを探してみた所、やはり狭い敷地に3階建てが多く」ですが、確かにそうですよね。
しかもだいたいは車で通るのもこわいような細ーい道にぎゅうぎゅうに建てられてりし、狭小住宅なのに驚くような価格です。
あの状況を見ると都内ならマンションっていう選択肢が強くなってきます。
そこでわたしは今も都内勤務ですが埼玉に越境しました。
とは言っても電車で20分で都心ですからへたに23区にこだわるより通勤は楽です。
そしてうちの家を23区内で買うとしたら1億円では全然足らないでしょうが、実際にはその半額以下で買えます。
ショッピングモール併設の大型スーパーが徒歩圏内に2軒あるのも都内ではちょっとないと思います。

>・近所付き合いが苦手だけど、小さい子供がいるので必要かなと感じる
うちは庭が間にあるのでお隣とは7m以上離れてますが、マンションよりご近所付き合いは濃密になります。
とはいえ、うちもそうですが新しい住宅街だと奥様たちも30〜40代が中心でみんなベタベタした付き合いを好まないので仲良くてもお互い家に誘い入れることもないし、笑顔で挨拶はしてもみんないい感じの距離感を保つのでそう心配されなくていいと思います。うちなんかみんなが反対して自治会もないくらいです。

結論的には23区から離れる前提での戸建てがいいと思います。
お子様にとっての環境の面でも。

長々と失礼しました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/7 14:57:01
マンション。
狭小3階建ては、赤ちゃん育てるのにはあまり向かないです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/7 13:28:59
転勤の可能性があるのなら戸建てがおすすめです。
都内の戸建ては少々条件が悪くてもすぐ売れますが
マンションは苦戦します。

利用しなくても駐車スペースは計画しておきましょう。
使わなければストックルームにすればよいだけです。
駐車場の有無で資産価値が全く異なります。

セキュリティは町並み次第民度次第です。
戸建てでもマンションでも本気で押し入ろうとすれば押し入れますので
結局のところ建築物でセキュリティを高めるのは限界があり微々たる差です。


マンションは管理費や修繕積立金がどんどん上がっていくし、
10年も経てば都内でも大した価値がつかないので
転勤の可能性があるのならなおさら戸建てです。

階段の転倒防止についてはキディガードを付けたり、
子供用に低い位置に手すりを造作したりして工夫しましょう。
曲がり階段の家だと転落しても7段程度なのでまだ安全です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/7 09:34:52
車庫不要であれば、旗竿地も1つの候補だと思いますよ

庭の手入れと言っても、割高ですが全てを舗装してしまえば雑草は生えて来ません
費用対効果で言えば防草シートだと思いますが

ゴミ捨てに関しても、そんなに溜まりますかね?
必要に応じてゴミ箱を複数用意すれば事足りるかと思いますし
場合によっては、旗竿地の通路部分にアパートにあるようなゴミ箱(ステンレス製の大きなゴミ箱)設置してしまうという方法もあるかと思います

転勤の可能性に関しては、どう捉えるかはご自身の判断かと
マンション、戸建、いずれにしても転勤時に問題になります

単身赴任?売却?悩むぐらいなら賃貸?

実家がマンション、自宅が戸建てですが、車所持しているのもあって戸建ての方が便利ですね
分譲マンションに住むという選択肢は自分の中にありません

また、予算はどの程度なのでしょうか?
「郊外を選ぶ」というより、都内でもエリアを変更すると価格差が大きいです
逆に埼玉の方が都内より高い事もありますので・・・選び方ですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information