教えて!住まいの先生

Q 新築マンション購入予定で部屋をどれを選ぶか迷っており、ご意見頂きたく思います。 迷っているのは以下の二つの選択です。

どちらを選ぶべきでしょうか?(現在1を選んでおり、これから契約なのですが北西は止めた方が良いとの意見があり、悩んでおります。)

1.北西向き7階 3LDK 73.4平米
<ポジティブな点>
・角部屋で隣の部屋に面しているのは1方向のみで、隣人の音を気にする必要が無い
・バルコニーはL字型で広い

<ネガティブな点>
・リビングに面しているバルコニーが北西向きで西日が強い可能性がある(友人が西日に苦しんだ経験があるらしくて、違う向きの方が良いとの指摘あり)
ただし、二重構造の窓らしく、熱は遮断できるとのこと
・L字型バルコニーでも北東側はタワー駐車場が建っていて眺望は期待出来ない
・北西側の眺望は今のところ期待出来るものの、建設予定の建物があり、どのくらいの高さになるか不明
・各部屋に柱の出っ張りの部分があり、四角形の間取りではない(平米数は柱を含めた面積)

2. 南東向き14階 68.5平米
<ポジティブな点>
・14階で眺望は期待できる
・南東向きなので日当たりは良い
・部屋は四角形なので無駄なく使える
・リビングは1.より0.7畳広い

<ネガティブな点>
・1.より260万高い(ただし、許容範囲なので良い方を選びたいと考えてます)
・1.よりバルコニーが狭い
・角部屋じゃないので両隣に挟まれる
・各部屋の面積が1.より狭い
質問日時: 2024/5/18 12:11:40 解決済み 解決日時: 2024/5/21 21:46:21
回答数: 8 閲覧数: 686 お礼: 250枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/21 21:46:21
ちょっと極端な選択ですね、私であればどっちも買わないかな?
でもどうしてもどっちか選べと言われたら①を選択します

理由は角部屋と中部屋の違い&②は「死に部屋」が多いという部分です

よく見て下さい②で「生きている部屋」は(1)とリビングダイニングだけです
(2)の部屋は特に窓は無いわで、単独でエアコンは設置できるのでしょうか?
そういう意味で結局(2)は行燈部屋で、再考も通風もリビングと開放して
使わない事にはどうしようもない部屋ですね、私から言わせれば
納戸と同じレベルです
又、(3)は廊下に面していると思いますが、他人がすぐ窓の外を通ってしまう
部屋にプライバシー性はあまりありませんから、そこの部屋を寝室に
使うのには少しためらいます

と考えれば2LDK+納戸の間取りに①よりもさらに260万も高く払う
つもりは有りません

そういう意味ではすべての居室が単独で通風採光が取れる
①の方が方角が悪くても全然良いです、過去経験した事がありますが
真北の部屋でも、すぐそばでは無いですが
窓の外に大きな白い壁の建物が有って、ソコに太陽光が反射して非常に明るい北側の部屋の経験ってのも有ります

とにかくどの部屋も外に向かって窓があれば、それは全体的に
「明るい号室」に成ります
あなたが言う、他人の部屋と面していない部分も多いというのも利点ですね

とは言え、「好んで買うか?」と言えばそうでもないという現実でも有ります。①はまぁ角部屋で言うならば「真北」の号室という感じですね

あなたが殆ど家に居なくて、年間通してそんなに日中家で生活しない
又はあまり直射日光は好きではないという人であれば①は大いに買いの物件にも成ります

ま、兎にも角にも②は間取りとしても最低レベルの中部屋ですね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/20 21:19:39
1の方が好きです。

西向きは、冬暖かくて良いですよ。1はベランダが広くて良いです。洗面所横の窓も良いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/19 14:16:35
北西物件は、各個室の大きな柱が気になります。しかも全室に柱があり、家具の配置でかなり困ることになると思います。その上、リビングからバスルームへ入る構造になっているのも減点だと思います。寒い地域ならともかく、夏の西日は非常に困ります。リビングから両隣への扉があり、これも家具の配置を難しくすると思います。

南東の物件は、窓のない個室があります。エアコンがつけられるのでしょうが、窓のない個室は物置だと思います。その上、ベランダ側の個室が非常に狭く、ベット以外に物が置けるのでしょうか(ベランダ側個室が8畳で、真ん中の部屋が3畳ほどの物置ならまだ良かった)。さらに狭くて中住戸なのに260万円も高いのもかなり厳しいです。

何人で生活するのか、物が多い家庭なのか少ない家庭なのかなど、条件によっても変わってくるとは思いますが、今回の間取りはどっちも厳しい気がします。

ですが、どっちかしか選べないというのであれば、南東の窓のない部屋が一番嫌なので、北西物件になります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/19 11:30:13
私なら2です。

南からの光が全く入らない家に住むことが考えられないです。休みの日も老後も朝から夕方までずっと暗いです。子供がいれば、私なら日当たりのない家に子供を住ませたくありません。また地域により違いますが、私の住む地域は、冬は強い西風、台風などの天候が悪い時も西風で、風や雨が西壁に打ち付けます。今住んでいる家も西側が田んぼで全面壁ですが、窓がなくても暑いので引っ越したいと思っています。こちらの地域は赤い夕陽だけでなく風も怖いです。


私が南向きのマンションに住んでた時は運が良かったのか隣の音や気配は全く聞こえなかったので、アパートみたいな挟まれてる部屋の窮屈な気分は私は感じませんでした。ベランダの奥行きがありましたし5階でしたがリビング明るかったですよ。14階というのが高層なのでどのような影響があるかは経験がないですが、絶対買わないといけないタイミングでないなら賃貸で良い条件のマンションに住んで購入を少しまったり中古リノベーションも視野に入れたりされてもいいんじゃないでしょうか。

今賃貸ですが西端の部屋に住んでいるので皆さんが北西の方がいいと仰っているのが信じられないです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/18 18:33:38
2の南東?
というが、狭い奥張ったマンションのベランダに
日ははいりませんよ。
結局は両側壁で暗く感じる。
1、は北西だけど、絶対に開放感は1の方があります。

どちらかなら1
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/18 15:57:40
私は1の方かな。
全部屋に窓があるのがいいですね。
うちは北西の角部屋です。
西向きの部屋、夏の午後は暑いですが、バルコニーがあるならあまり陽は入らないので、そこまで暑くはならないと思います。
洗濯物は遅く干しても乾きますよ。笑
うちは部屋が乾燥して困るくらいです。

日中不在がちであるなら、そこまで方角に拘らなくていいのかなと。
眺望重視なら2
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/18 13:47:10
私なら1番の良いと思いますよ。
階数は低い方が良いと思いますよ。
火事時に煙は上昇するますで危険と思いますよ。
防災館の地震の体験ですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/18 12:47:06
どっちもどっちです。
エレベーターは何台ですか?
14階だとエレベーターがなかなか来ないですよ。
もしもエレベータが1台しかなかったらエレベータ点検時は大変です。

7階の北西角
北西角の部屋に住んだことがあります。(売却して住み替え)
冬が寒いです。暖房費がかさみました。
北側だけに面した部屋で結露が激しく発生しました。
窓だけなら許容範囲ですが。壁やクローゼットです。
クローゼット内が黒カビだらけになり唖然としました。
原因は、暖房による温度差で壁にも結露が生じたことです。
もう北側の部屋には住みたくないと思っています。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information