教えて!住まいの先生

Q 賃貸マンションオーナーチェンジで保証会社変更の場合の保証料は貸主が負担するのか、

質問日時: 2024/5/20 16:35:11 解決済み 解決日時: 2024/5/20 17:29:12
回答数: 1 閲覧数: 36 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/20 17:29:12
私はオーナーチェンジ専門の不動産屋です。

一般的には、貸主の負担になります。
理由としては、以下より貸主が支払うのが一般的だからです。
しかし、売買契約前に『保証会社が解約されるので必要であれば買主側で加入させて下さい』と告知していれば、貸主の負担では無くなります。

・借主(賃借人)
既に旧保証会社に支払っている為、新しく支払う必要はありません。

・買主
保証会社に加入済みの賃借人がいる事で、その値段で購入希望しているのです。解約され買主負担ならば10万円位、金額が下がります。

・貸主(賃貸人)
オーナーチェンジ時に、保証会社が変更(解約)になるのは、賃貸会社系列(同グループ)の保証会社に加入させたからです。
一般的には、オーナーチェンジに伴っても保証会社が変更(解約)にならない保証会社がかなり多いです。
貸主の都合で売却をするのですから、当然、貸主負担になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/20 17:29:12

ありがとうございます。
明日、契約説明に行くのですが
もし借主の私が負担と言われたら異議申し立てしようと思っています。
オーナーチェンジで家賃も2万円あがりました。さらに保証会社も変わり、審査やり直しました。その上、保証会社の保証料を払えと言われた場合は納得行かないので。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information