教えて!住まいの先生

Q 清掃の出不足金についてです。 現在、市営住宅に住んでる者です。 今年から町内会へ加入しない事にしました。 そして今日、一回目の団地清掃?なるものがありました。

町内会に入っていないので不参加だったのですが、班長さんが出不足金の集金に来ました。

そこで、町内会に加入してないので町内で決めた清掃なら出なくていいのでは?と班長に伺ったところ、町内清掃ではなく団地清掃なので3000円払って下さい と言われました。
私はそれを聞いて ? となってしまい、町内清掃とは別物ですか?と聞いたら 町内清掃はあるらしいけどほとんどやってない との事。
では団地清掃の管轄はどこですか?と尋ねたら、管理人が決めてます。と言われました。

この話しをしている時、内容の意味がわからなくなってしまいました。 町内清掃はやらないで団地清掃はやる という所が妙に引っかかってしまい、質問させて頂きたいのです。

団地清掃と町内清掃 の違いを教えて下さい。
そして、この団地に住んでいる限り団地清掃に出ない場合は出不足金を払わなければいけないのでしょうか?

無知な私にお教え下さいm(_ _)m
質問日時: 2024/5/26 21:08:19 解決済み 解決日時: 2024/5/31 01:05:21
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ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/31 01:05:21
世間知らずな質問ですね。
賃貸物件なら必ず共用部分があって、共用部分の維持管理にお金がかかります。

公営住宅法により、共用部分の日常的な管理は入居者がすることになっているので、自分たちでするかお金出して委託する必要があります。
民間の賃貸でも共益費や管理費がかかります。

多くの地域の市営住宅は、その共益費を住宅や棟ごとに自治会が集めたりと自主管理して、自分たちの活動で少しでもかかる費用を抑制しています。
(団地清掃はその一環です)
自主管理ですから、管理をしないこと自体には役所は指導しますが、管理自体を全体で賄えていれば口出ししません。
自分たちで清掃するか、お金出して業者に丸投げするかと含めて、集める金額や理由があって活動できない方の免除等も自分たちで決めることです。
その代わり、自主管理のルールに従っていない場合、悪質であれば自主管理していないと判断されれば役所からの指導の対象にもなります。
事例は多くないですが、法律上は退去を求められる可能性もあります。

町内清掃はその字の通り町内会のボランティア活動であり、法律その他の義務はありません。

時々、自治会活動は全部任意だから参加はしなくてもいいなんてバカ丸出しの意見もありますが、同じ自治会活動でも、団地の維持管理に関連することは市営住宅の入居者として義務がある、それ以外は義務ではない、というのは覚えておきましょう。
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質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/31 01:05:21

とても詳しく説明して下さった方をBAにさせて頂きました。

お二人とも回答ありがとうございます!!
皆さんの回答に救われました!
管理人さんに相談して来たいと思います!

回答

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A 回答日時: 2024/5/26 21:22:08
市営住宅なら、共用場所も有るでしょうから、団地清掃なら、町内会と関係無くて、出るしか無いのでは?若しくは不参加のお金でしょうか?
そう言う市営住宅の規約等有ればでしょうが?
私らの地域は戸建てですが、不参加のお金など払う事は有りません。
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