教えて!住まいの先生

Q 至急!500枚! 住宅ローン減税、確定申告について詳しい方ご教授ください。 先日、国税局から

【令和5年分の確定申告書に 「追加工事請負契約書 (写し)」または「変更契約書(写し)」が添付されていませんでした】

という案内がきました。

改めて住宅関係の書類の確認をしたところ、そのような書類は見当たりませんでした。

"追加"工事請負契約書 ではなく、工事請負契約書 はありましたがこの二つは全くの別物なのでしょうか?

そして追加工事請負契約書というものは家を建てた場合必ず存在するものなのでしょうか?
補足

回答いただきありがとうございます。

補足としまして、昨年の2月に新築の家を建て(住み始め)たので住宅ローン減税の確定申告ら今回が初めてです。

当然リフォームなど、住み始めてから何か追加で工事などはしていないので申告した金額の誤りということで間違いなさそうでしょうか?

質問日時: 2024/5/28 00:39:35 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 191 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/3 10:17:09
あなたの確定申告書の詳しい数字などが分からないので、ここで質問しても意味がありません。

その案内書に問い合わせ先が書いてあるはずなので、そこに電話して聞いたほうが早くて確実ですよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/28 12:29:20
明細に記載した建物取得費と請負契約金額の整合性が欠けてるから。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/28 06:36:53
税務署に連絡してあげてください
おそらく工事請負契約書と住宅ローン控除の明細書の金額が異なっていたんだとは思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/28 04:35:17
金額がおかしいか、入力欄が間違ってるのだと思います。
仮に1500万の請負契約書を提出して、1800万と申告してれば、300万円分の追加工事があったのかと想像する事はあり得ます。
もしくは、消費税区分で控除額が変わりますが、その区分に誤りがあり追加工事があるかもと思われている可能性もあります。
いずれにしても、個別案件なので税務署に電話で確認しない事には結論は出ないと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/28 00:45:21
確定申告の減税金額計算間違えたのでは?
昨年と同じ額や高い可能性ないですか?
金額がおかしいのでリフォームしたならその部分を出せって言われてると思いますので修正申告をするか、税務署に確認した方が良いですよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information