教えて!住まいの先生

Q 引っ越し賃貸のこの見積もりは特にぼったくりなどは無さそうでしょうか? 礼金は安くならないか交渉中 ペット飼う為礼金が+3万になっています。

火災保険は出来ればここ入って欲しいと言われましたが、自分で8000円ほどのやつに加入予定
鍵交換はシーリング交換でも可能で1万くらいになるらしいです。

初期費用としては妥当でしょうか?
これ以上は削れそうにないでしょうか?
質問日時: 2024/5/28 19:25:31 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 167 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/4 15:34:40
至極、真っ当な見積もりだと思います。

鍵屋も出張費が急激に上がっているので致し方ないかなと。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/3 04:46:41
都内住まいから見ると、良心的でゴネる要素は皆無のように見えます。
安い。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/28 21:18:04
大家してます。

ペット買うなら礼金割増は仕方ないと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/28 20:37:35
やはり礼金が大きいですねー。
鍵交換費用も相場の倍くらいですが、特殊な鍵なんでしょうね。
削れるとしたら、保険をご自身で入る、あとは、やはり礼金交渉。これぐらいしか見当たりません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/28 19:46:56
普通、ペット可の賃貸物件って
敷金が倍以上になるのが普通で、礼金が1ヶ月より上乗せ、ってあまり聞いた事ありません。

質問者さんの家賃くらいの物件であれば、普通「敷金1ヶ月」
ペット飼育するなら「敷金2ヶ月」程度で対応になります。
退去する時の原状回復にお金かかる事を想定してますから。

でも、質問者さんの見積もりって謎の「礼金3万上乗せ」があるんですよね。
なんですか、これ?!
礼金が大家へのプレゼントってのは知ってますかね?多く支払っても大家が「ラッキー!」としか思わない無駄金。
私なら礼金ある物件はそもそも検索結果には載せません。「礼金ゼロ」が最低条件。
なので、なんで礼金1ヶ月にさらに3万円プラスなのか???とにかく意味不明。そんな物件借りないですけどね。

多分、私の想像だと、当初の想定だと「礼金1ヶ月」取れれば良いかな?と思ってたけど、質問者さんが楽勝そうな客だから「少し多めにぶんどってやろう。3万円」って考えたんじゃないですかね。で、質問者さんが文句言わなければ提示通り3万円上乗せでもらって、もし文句言われたら3万円差っ引いて「ほら、質問者さんの要望聞いて3万円も安くなりましたよ!私優秀な業者でしょ?!」とでも思われたいのではないでしょうか。礼金1ヶ月分死守しつつ、質問者さんに納得してもらうため。
ま、私からすると「敷金」取らずに礼金取りまくろうとしてる時点で不信感しかないですけどね。

礼金はゼロにしてもらって、代わりに敷金にしてもらった方が良いです。

ハウスクリーニング代22000円なんて、ペット可物件で安すぎるでしょう。

仲介手数料も書いてないし、、、
仲介手数料ない不動産屋なんですか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information